offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2009年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
      

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫

公魚釣ドーム第四戦「こんなもんでしょう」

最初に結果を
kekka
プラス姫鱒一匹でした。

05:30開始
11:30終了
今日はポリカの穂先でスタート。
奥の右手前に陣取ったのは特に意味も無く、右手でやりやすい右端の場所が開いていたからです。
馴染みの方達と談笑のなか決定、ゆっくり準備します。気持ちが被ると道具の落下事故が有るので・・・落ち着いて・・・落ち着いて。

開始
左となりに二名の(ソロ)方が入ります。早速二人ともゲット(寂)
魚探の反応はたまに有りますが、方向的には左の方が映って入るらしい。(困)

ゆっくり来たアコワゴさんは既につぬけWに近いらしい。私は・・・・

待てば海路の日より有り? 私にも来てくれました。初ワカ(喜)
群れは貧弱のようですが、中にはダブル トリプルでゲットする方も有り羨ましいかぎりです。

「少ないあたりを確実にフックアップ」どの釣りでもそうですが、これが基本ですね。

今シーズン初顔合わせの○○ブラザース
abbrosたぶんこのトリオ揃っての出撃はシーズン初でしょう。
彼らの会話は、多岐にわたり興味深く、地域の発展からヴィンテージソング(洋楽系 主) グルメ系と背中越しに聞いていても為になることが多いのです。

(注)小声で話している場合R-18指定と思われますが?(笑)
今日もしっかり公魚釣りを堪能していたようです。(勉強になる方々です)



結果がこの通りなので・・・・・・・・
SB地域はそこそこ(以前ほどでは無いらしい)釣果があるようですが、私はここでフィッシングストップ。
前回より釣果は落ちましたが、ちょっと面白い当たりを楽しめたので経験値アップ(?)修行の身です

家に帰ると
noripii

アルコール入りのビールを飲むと
目の前に このおかき
以前から有ったものだと思うのですが?
私は初めてだったので、思わず○○ピーと読んでしまって・・・・・・・・・・
毎日テレビ新聞で掲載されていると
読んで無くてもそんな反応を体は(頭は)するのですね?

来週は連荘?楽しい季節が来ました。同行の皆さん宜しくお願いします。

to be continue


関連記事

鰈釣第17戦両石湾

両石湾へ鰈釣に行ってきました
awabikaikin
当日は鮑漁の解禁日のため10:30からのスタートです。快晴 無風やはり解禁日です。
しかし、11:00釣り開始はチョットぎこちない感じです。以前も経験した事はあるのですが。
近頃流行の午後船だと思ってやれば・・・何時まで釣るのでしょう(疑)

釣り開始
あたりは直ぐありましたが???乗りません??
魚が小さい?最近流行の点滅光物を付けて開始しました。
聞き揚げると、重い(喜)・・・蛸?⇒⇒⇒ヒトデでした(泣)
続いて、同じ感触⇒⇒⇒やはりヒトデでした(続泣)

モヤモヤとした感触に合せると・・・
tako2イイダコのダブルでした
先がおもいやられます。
一応蛸に触られたので、仕掛けを変えて再始動。
沖目の養殖棚に着くとやっと初鰈。船中でもポツポツ。 今日のメンバーは主催のS次長とI君お取引先のS氏と私です。貸切と思いきや一人で花巻から参加の方(名前聞かなかったゴメンナサイ)
掛釣りなので5人乗ってもトラブルはありません。チョットありましたが。

今日はS次長とI君が好調です。ビックサイズはI君の42cmが最大でした。
30cmオーバーも船中数匹で後はリリースサイズ・・・

結果は
25cmサイズを6匹キープ(リリース10)でした。
S次長とI君は20匹を超えたでしょう。(羨む)
なんといっても、ヒガレイのパーフェクト三点掛けには恐れ入りました。(カレイシューター
夜釣り?最後のポイントへ移動、夕まずめのラッシュアワーが来ました。
6連続ヒット⇒5連続リリース(泣)
ここで、釣果を伸ばしたのは言うまでもありません。最後はI君の立派なアナゴで閉めました。






お土産に
帆立帆立2











美味しく頂きました。
前回の鰈釣り大会よりはよかったのでしょうが、少しサイズに不満アリ。
来月、後一回ここには挑戦しましょうと解散しました。家に帰ると20:00
午後船も疲れますね。 to be continue

関連記事

211121今週は

11月15日岩洞湖
釣り開始最近、仕事も忙しいのですがやはり週に一度は魚を見ないと疲れが取れ無いので 行って来ました。
雨 風 の中での釣行・・・SMRメンバーも揃って釣り開始、ポツポツ・・・ポツポツ(寂)
ドーム内特定の場所はまずまずのようですが、私の場所はいまひとつ?
チョットよくなったかな?の瞬間私の釣り座の下にロープが漂っています。推進2m弱のところで(凹)
仕掛けが引っかかってロスト。(泣) 良いころあいの頃にこれは酷かった。風雪の中外に出てロープを回収・・・・実はもう一回あったのです。

釣果私の背中側に陣取っていたBSさんが私の3倍の釣果を出していました(脱帽)
帰って仕事のふりもしなければならないので、昼に撤収・・・前回の倍は釣れたのですから良しとしましょう。
これでまた、一週間仕事が頑張れる。(偉)






11月18日 今週もTYO
SH380107r.jpg盛岡駅のホームに着いたら周りの山が真っ白だった。
そう言えば、来る途中の道に雪の塊が落ちてたな・・・
はやて始発は、07:30 釣りに行く分には全然苦にならない時間だが 仕事となると「あ~眠い」今週は水道橋界隈、ちょっと早く着いたので小石川後楽園で時間つぶし。
根が真面目なので、早目の移動を心がけるとこういことになる。それはそれで悪い事では無いのだが(苦笑)
小石川11:30からランチミーティングとか。
その後18:30までみっちり会議 その後懇親会
翌朝は、08:00から先行ミーティングで引き続き12:00迄会議ビルの中にずっといると外の空気(気温)が分からない。
全部終了して、表に出ると雨。(泣)
この関連の会議では名古屋、東京×3回で全部一日は雨にたたられた。傘も2本は買った。 しょうがないでしょう。暫くは無いはずだ。
11月21日 雪
なかのはし















三連休初日、四時頃から降っていると知っていたがこれほど積もるとは思っても見なかった。

明日は、釜石or岩洞湖・・・?

何となく忙しい日々は続きます。(爆笑)

to be continue






関連記事

ひさびさにお江戸へ

仕事でTYO行ってきました。
tyo


















着いたら写真くれと言われていたのでまず一枚。工事中で観るも無残・・・こんなの撮ってたらいかにもおのぼりさんですね。
実際そうなのですが(笑)

今宵の泊まりは九段下。
研修の会場に近いので主催者が紹介してくれました。
ただ、何時にホテルに入れるか不安だったので誰とも連絡は取っていません。
17:00過ぎ到着早速友達に連絡と思ったら、電話番号が違うみたい(泣)
家に連絡年賀状から探索、コンタクト成功。
今は浅草橋に居るという事でそちらに移動、夕食(プチ宴会) 奥さんも交えて三人で昔話などで盛り上がりました。(7~8年ぶり) 変わらず元気でした。
タバコを止めたと賀状で知っていたのでチョット気遣いましたが。ノープロブレムでした(喜)

ホテルは朝食つきでしたが、パンとコーヒーフリーサービスって感じで私的には・・・・・
komoro在京の頃よく食べた立ち食いの蕎麦のチェーン店がホテルの隣に有ります。二日間朝食のお世話になりました。
味は昔と違う?店によっても違うのか疑問でしたが、懐かしい感じとTYOのサラリーマン?て感じで楽しみました。お稲荷さん二個と掛け蕎麦で350円は安いと思う。



今回一番に紹介したいネタはタバコの件です。
九段は、千代田区なので路上でタバコは禁止です。
ということは、ホテルの自室か研修先の喫煙ルームだけ。
タバコ出来ないとなると余計吸いたい物で、不自由しました。でも聞いてみると方法は有るもので目からうろこでした。

靖国神社
yasukunijinja


















地下鉄九段下の駅から九段坂上?までの右側に靖国神社が有ります。(有りました)

歩道沿いに歩くと公道なのでタバコは吸えません。
しかし、神社境内を通ると公道では無いのでタバコが楽しめます。

二日目の朝は雨でした。(結構強い)聞いたように境内を通りながら向かうと、前を歩いている方から煙の合図、後ろから追い越す方も煙と一緒。

それでは、私も(喜)小心者なので・・・・・。
妙な感心をしながら満足の一服でした。こういうときはなおさら旨い。

to be continue


関連記事

岩洞湖ドームチョットだけ

今日の釣果
tyouka
本当はここに居ないはず。
志津川での鰈釣りの予定だったが諸事情で行けなくなり、岩洞湖に行ってきました。

前週より一匹ダウン(泣)

05:00 岩洞湖詰所到着・・・・・駐車場(下)満車(噂通り)
受付終了、ラビットウオーム一個購入 参戦
Aは貸し切りのようなので(一応覗くが知らない方達だったので挨拶のみ)
Cは混んでいるよう?(実際はそうでも無かったが)
Bにベジイ太君が居たので其処を選択(ここは禁煙)
準備万端ではなかったのでゆっくり準備
05:30開始
やはり釣れません。まだ真っ暗なので今シーズン初のランタン

今日は前シーズン終了後に零Gさんに誂てもらったミニ匠offVer使用(絵は後日)
イメージは合っていたがそれ以上に使いにくい(慣れる事が先決のようです)
従来の匠に慣れているのでホールディングに工夫が必要だ。
魚が掛かるとイメージ通りで楽しい。・・・・・・・・奇しくもこのミニVerが今年は流行?

穂先を一本作ってみた、これを試したかったので出撃したのです。
ガイドの位置が一個間違っています。 (変な曲がり)
釣れてみないと分からないので大変でした(激渋)

今日の発見
遅く来て実際は遅くないと思う最初からドームに入らずドームの淵に入るという方達が・・・・・(為るほど)
私は軟弱なので考えても見ませんでした。

今日は、いろいろとお試しの釣行でした。
鉄骨ペアさんとご一緒できた事で更に楽しい釣りになりました。

09:30終了
岩洞湖ドームを後にしました。
tureteruドーム内ではいい方だったのでしょうか?

後の情報は入ってきて居ません。聞いてみますか?

to be continue

PS:志津川プチ大会はどうだったのかしら?
関連記事

21-22シーズン公魚開幕

11月01日岩洞湖ドーム船開始(いわゆる開幕です)
kanban
というこどで、開幕の日に公魚倶楽部のOFF会が開催され声を掛けていただいていました。
幹事はtetoさんとのこと。 それじゃー前夜祭にも参加しましょう。
ayukaijyou急遽アコワゴさんと行ける事になったので、17:00待ち合わせ出発
岩洞湖活性化センター入り口でガブさんが炭火で鮎を焼いてくれています。気合十分です。
右は今宵の宿泊部屋 外景
どんな前夜祭になるのでしょう?
晩餐は
bansanminadeoheya







爺さん本ボンバーさんも追っかけ参加で全員集合完了
メニューはモツ鍋をメインに 鮎の塩焼き 帆立の刺身 焼き、みんなで手分けして完成大変美味しかったです。

tetoさんの確実なタイムコントロールで二次会へ(宿泊の部屋へ)。順調に前夜祭は行われました。
resuto05:30起床?
前夜のAlcがかなり残っています。・・・・・・・・???
公魚ドーム開幕とあってレストハウスさんも早起き開店しています。
kaijyou




会場へ(写真はB)、大混雑です。前週のぉ試し情報も有ってかA B満員です。
福島からよくおいでになる方々も来てました。福島も今日が開幕のはず、なのに岩洞湖?
ファンは多くなっています。
既に、イヴパパさん カズチャン達到着済みウォーミングアップ中(モロコで)(笑)
前週の情報どおりです。

釣り座が決定して、開始です。
しかし、前夜祭組の覇気が有りません。(もっとも) 爺さんだけが少し気をはいているようです。

wataribasijyoukyou2











公魚も釣れません。08:00頃から前週は良かったとの事なので、ぼちぼち待ちます。
時間が来ても・・・・・・・・・釣れません。
風と雨でドームも大揺れです。 沖側に陣取った方達はまだいいようデス。

その後あまりの釣れなさに、私は寝ます

一時間半ほど寝たでしょうか。桟橋で釣れてるようデス。・・・・・・・

釣れ無いと幹事のtetoさんもきびしそうです。早掛け競技、変則早掛けといろいろ趣向をかえて盛り上げていただきました。ご苦労様でした。

最後は、あみだクジ式大抽選会で終了。
tyuusenkai私は、石川県産のお菓子ゲット家族には大変喜ばれました。誰が行って来たのでしょう???

最後の抽選会で盛り上がりお開きとなりました。
体調供に絶不調のアコワゴさんと私はそそくさと退散しました。久々に公魚仲間に会えて楽しい一時でした。皆さん今シーズンもよろしくお願いいたします。

釣果は
21匹(泣)

PS:kazuさん穂先有難うございます。今シーズンも大事に使います。私も一個くらいつくってみようかしら?
to be continue

関連記事