offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2009年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫

公魚釣りドーム第11戦

岩洞湖漁協は 今日1月26日の氷上釣りの解禁を決定した。
yorokobi
写真は氷上解禁を喜ぶ公魚釣りファンです。

待ちどうしかったのでしょう。
歓喜のガッツポーズです。
短い公魚釣り氷上シーズンですが
メイッパイ楽しみましょう。







************************************
今日の釣り
先週より少し早めに出ました。
何処に入りたいということも無いのですが(笑)
結局先週と同じ場所に入ります。
メンバーも同じです(笑)

アコワゴさんが来ます。様子を見てAのカズチャンの方へ行ってしまいました。

朝一から直ぐ一匹釣れますが後が続きません。
tedukuri隣に御夫婦の方が入ります。
奥様が、即Wでゲット 焦ります。

写真はご主人手作りの電動リール
形はどっかで見たことありますが、全部手製
スプールも自作との事 凄いデス。

この方達とご一緒の方に ヒラメ名人のKSさんがいました。
暗いうちは似ているなと思っていましたが、明るくなって
確認挨拶できました。ヒラメ大会二連覇名人です。
最近の釣行のことなど話すことが出来て喜

ドームではこういうことがあるので更に楽しいデス
昨年は鰈名人のTSさんにも会いました(書いた?)


tyouka
今日の釣果
朝一の投入で仕掛けを落としてしまい 凹みます(のち回収)
群れがあれば何とか釣れますが・・・続きません
他船もそんな感じ そんな中でAのラガパン氏が1人気を吐いていました。

12:00頃終了 写真の通りです。

皆で詰所によってイップク。
電話が成り続きます。みんな待ちどうしいのでしょう。

解禁は決まりました。準備は如何ですか?
私はこれからです。
to be continue


関連記事

岩洞湖氷上解禁

速報
20100124105842
岩洞湖ドームより速報
26日解禁
間違いない
SS木さん曰く
関連記事

岩洞湖解禁前 1?

岩洞湖氷上解禁カウントダウン?
kannsyou

解禁日がいつになるか決まらないが
気持ちは盛り上がってくるのは私だけでは無い。
テーブルに飾った穂先を見ながら 氷上に思い吹ける
酒もまたよし。

ドームに行く感覚ではいられないことに気付いた。

テントとドリルの点検・・・
テントはともかくドリルがまづいと悲しい結果になりますからね。

いつに向けて指折り数えましょう

off的予想
本命 26日
対抗 28日
吃驚 25日 いかがでしょう?

to be continue
関連記事

公魚釣りドーム第10戦

1月24日までの氷上解禁は有りません
hyoujou今週も行ってきました。
佐々木さん曰く
今日も氷見てきたが、厚い所で8cm 薄い所で5cm
今週はむりだなー」とのことでした。
どの場所に入りたいという特に希望は無いのですが早く出ました。
03:30到着 それでも5番目です。みなさん気合十分
受付前にドームに荷物を運ぶ方も・・・?
私は詰め所のストーブを着けて待ちました(笑)
先週と同じ場所で並び違いで開始です。1人座る向きも違ってました。
kaisi魚探に反応は全く無く綺麗です。
あまり釣れないので他船を見学。B船には釣り人は居るのですが妙に暗い???
入って見て「どうですか?」聞くと 「初めてなので要領が分かりません」 素直です。
道具はレンタルなので完璧。しかし、照明がペンライト程度で暗いわけです。当然当たりも見る事が出来ません。
よく仕掛けを完成させたものです。
そこで教授 棚を取りなおして 基本の誘いをしてみせます。
アラ?釣れました。なかなかこんなとき釣れる事は無いので私も吃驚 一躍ヒーローです。(笑)
私のヘッドライトを貸して戻りました。
状況を釣友に話すと優しい皆はそれぞれの灯りを貸してあげます。いいメンバーです。
さらに、から揚げをしたいと言うので、私の30弱を進呈しました。すべては口撃釣師さんがしきってくれたようです。(ご苦労様でした)
後から聞くと秋田からの遠征組 四人で公魚釣りは初めてとの事でした。岩洞湖の優しさを感じてくれたでしょう。(押付)

釣りの方は
jyoukyoutyouka33









10:30過ぎ終了
ドーム連荘のアコワゴさんとBSさんが厳しい中釣果を伸ばしてましたが、私は技術的にも精神的にも断念。
それでも6時間はやっているのですから 船の釣り並の時間はしてます。
充分でしょう。先日300から250の情報もありましたが今日は?(泣)

今日も穂先など変えたりでいろいろ試してみました。楽しかったです。来週も続きます。
to be continue




関連記事

2010第二週 鰈釣り両石湾「美味しい釣り」

1月11日 鰈釣り
アコワゴさんが尾崎あたりの船を捜してくれてましたが、うまくいかず「両石はどう?」とのことで
電話しました。この寒いのに良くやるなと言いながらも船頭さんはokをくれました。
kaisi船は龍宝丸、会社の連中とよく利用する船です。
左前から、アコワゴさん ベジータ君 私 右は S君 U-さんの総勢5人
船頭さんを入れて定員いっぱいの6人です。荷物もいっぱいです。(笑)

港前の養殖だなから開始。
小アイナメが来ますが本命が来ません。(苦)
即、移動 動きの良い船頭です。
養殖棚で仕事をしている船の後ろに付かせてもらいますが 変わりません(泣)
沖目に移動をお願いします。

移動中は
yariika船頭さんがヤリイカの一夜干しを振舞ってくれました。
私とU-さんで手あぶりの七輪で焼きます。(ヤキヤキ係?)
これが、超ーーー美味 持込が足りませんでした???
肉厚のヤリイカがまずいわけはありません。一口噛むと、口の中にジュワッと味と香りが充満します。(幸)

焼けたイカを手でちぎりみんなに配ります。船中も良い香りで充満です。
私は特権で耳を中心に頂きました。
イカの口の辺りも大好きです。
ゲソも捨てられません。
tyouka釣果は
時合いか場所か?鰈のあたりが出てきました。数匹続く時間も・・・

アコワゴさんに40オーバーのマコガレイが来ます。
船中が賑わいます。
型の良いカジカも来ます。
大中小 アイナメも続きます。

ヒカレイ 9枚キープ(12)
アイナメ 1匹キープ(40cmオーバー) が最終釣果でした。
マコカレイが欲しかった(未練)
wakame
超 早取りワカメの収穫
移動途中、ワカメの養殖棚に掛かります。
「取りなさい」(実際は訛があり聞きにくい)
何年かぶりの漁獲作業でした。(笑)

この時期の海藻類は柔らかくて美味しいのです

ちなみに、わたしは2月頃のヒジキが大好きです

更に・・・
hotateお馴染みのホタテを頂戴しました。

今日は天候にも恵まれ
船頭「冬美さん良い日に来たなー」終日この言葉が飛び交いました。
たしかに、ベタ凪 無風 温かい (ベジータ君は途中腕まくりでした)
冬の釣りで 週末釣り師にとってこの上ない幸せです

まあ、とにかく 美味しい 美味しい 釣りでした。

to be continue
関連記事

2010第二週 公魚ドーム第9戦など

鰈釣りで開幕した2010年も第二週
氷上公魚も予定が立たないのでとりあえずドームへ・・・・・到着
Aを覗くと気合十分の様子 Cを覗くと、左奥から HB-DB-空きーBS氏と妙な並びで(全員沖を向いている?)
早速、左2人の右手が同時に右方向に向いて (空き)どうぞと言う。そうです、私に釣り場に対する選択権は無いのです。
tyouka
結果としてはこれが良かった

最初は(かなりの時間)釣れなくて 居なくて 悲しい結果を覚悟したものの「待てば海路の日和・・・」ですね(喜)

このフォーメーションを4トップと名づけると、独創性と協調性が入り混じった何とも言えない楽しい釣りです。
二連の全長150cm以上はある仕掛けで釣果を伸ばしそれを勧めておいて自分は別釣法・・・(笑)

もくもくと自分の基本パターンを見失わず続ける者

閉鎖的な氷上でのテントとは全く違う楽しさです。
63

結果は10:30終了

63匹でした。

ご覧のようにドームでは、チーズ 蜜柑 クキワカメ等 釣れて居ない時間も会話と食事?で楽しいのです。

私の終了時点でフォートップの差は±1~2匹だったことも妙に・・・(1人ダウト)

コツコツ続ければ今シーズン初の3桁?もチラッと考えましたが。
翌日は海なので・・・ to be continue
関連記事

2010開幕

正月休み中 釣りに行かないのは身体に悪いと思ったのでyoake

4日 広進丸に行ってきました。
前日、予約の電話をすると「カズチャン達くるよ」とのこと

毎度の事なので普通に前日を過ごすも チョット気持ちが
高ぶります。 いい事ないかな?
何も有りませんでした。






朝は雪
yuki
車から雪を下ろしただけで直ぐ出発。

道中は結局 全線圧雪 崎浜はうっすら雪模様でした。

前日は、うろこさんが乗船 情報は頂きました。その仕掛けを(対応した)早々にロストして凹みます。まあ初釣りです。楽しみましょう・・・



初釣果は
hatunameta
本命のナメタカレイ
ご覧のようにとてもキープできません。(泣)







引き続きzokunameta
本命のナメタカレイ
同サイズ(号泣)

カズチャン ラガパン ご一行は本命をキープ さらに他もキープサイズをしっかりゲットしています。

船頭さんが頭上から応援のエール・・・・・・・・。、応えられません。(笑)



最終釣果
soi
見栄えのするソイをゲット

これで、初釣り納得です。

例年船の初釣りは4月下旬 そのときもこんなもんでしたから・・・

岩洞湖の氷上も遅くなりそうなので、またチャレンジして見ます。


最後にドラマ?
竿先の違和感に大あわせをします。
ずっしりと重量感 (喜)

カジカではありません。
ヒトデでもありません。(若干動きを感じます)


見たい方はどうぞ
to be continue






関連記事

offの元旦

私的年中行事
omoti
私は餅が好きです。
元旦の朝には 雑煮の餅を十個以上食べることにしています。
今年も画像の大きさの餅を食べました。(食べられました)
自分の体力?食欲?バロメーター?として 試しています。

今年は楽勝でした
あと四個いけたかも、血糖値を考慮して自粛しました。


毎年元旦は
餅を食べたら
NewYear駅伝を見て・・・
今年はWOWOWのカーペンターズに変更
居眠りしながら楽しみました。
oseti
午後からは、サッカー天皇杯決勝
裏番組で黒沢尻工業のラグビーがバッティング ビデオとりつつ両方見る。

ラグビーの方はレベルの差を見せられたゲームだった。(頑張れ岩手)

サッカーはG大阪 一応は名古屋を応援しなければいけないのだが、どちらも好きなチームなので良しとする。

同時間に衛星第2で演芸をしていた。これも捨てがたいが・・・志ん朝が聞ければ充分(いつか出るか分からない)

そんな中で明日の釣りは
天候不良で中止となった。(泣)
初売りで特段めぼしい物は無いので中止と同時に酒にした。

明日ゆっくり初売り回りをして 午後から同窓会

かなりゆっくり出来てるお正月です。 to be continue
関連記事