offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2010年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2010年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
      

≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

沖縄行ってきました

やはり沖縄は暑かった
syureimon先週行った同僚達は雨とかで寒かったらしいので十分な防寒対策はした。
しかし、私達は天候に恵まれたらしく 暑かった

予定も、目的も考えず同僚の予習に乗っかって楽しみました。
毎度の事の他力本願でした。

まずは、昨年の足止めはなく無事帰ってこられました。
なによりです(笑)
to be continue
関連記事

岩洞湖2月20日 21日

今日はイヴさんと同行
kuruma以前から約束してました。今日実現
朝迎えに来てくれるとのこと、定刻前に家の前に出るともうきました。
まじめで正確な方です。車に乗りますが違和感があります。(笑)
左ハンドルなので助手席が右です。何もしないでこの位置に座るのは・・・?

途中、釣況等話ながら向かいますが・・・別な違和感
車が少ない?もう?シーズンは終わるのって感じです。
今週は北のダムが終了したので、混むと思っていましたが?
今日のポイント
daiyon俗に言う第4?別称 旅行村?私は勿論初めてです。
アコワゴさんが運転手S君と一緒に追いかけて来ました。ご一緒します。
四人で氷上へ 前日からそのままにしているテントがあったので(昨日は釣れた?)
その近くを探査 魚はいるようです。でも、5mチョット将来性に心配があったので遠めも探査
どこも微妙な反応で決め手に欠けます。悩んだ末 決定よく釣れました。



初めての場所で
kahenと言ってもテントに入れば景色は同じ。深さが6mといつもと違うだけです。

可変
イヴさんは釣れ続けます。
流行の?可変二刀流 疾風
私が厳しい時間でも連れ続けます。横で見ていると、面白い当りを取って釣れてます。
私には真似が出来そうもありません(笑)

釣果は
tyoukaカウンターと違って132匹押し過ぎていたようです(笑)

14:00終了 レストに寄って食事
kazuさんが来ました。納得の釣行のようです。

私よりイヴさんが100以上オーバー kazuさんはその上のようです。(感心)
全体としては厳しかったようなので三桁なら私的には満足でした。


翌日22日
soro今日はソロ
想定外1:桜台を過ぎてゴミ処理場の辺りから車に違和感、アクセルを踏んでも
加速しません。まるでクラッチが滑っているようです。(実際はAT車)
路面が凍結しています。雪が無いのでよけい怖い ひやひや向かいます。

想定外2:小石川の駐車場に入れません。満車です。昨日はがら空きだったのに(泣)
しょうがなくいつもの対岸、1時間ほど仮眠・・・出発スロープ前で探査
魚探に決め手のある反応無し。調子も悪い(電圧のせいか暗くなる)
すると電話
tyouka2アコワゴさんからデス
振り向くと後ろに居ました。(大笑) 反応は良く無いのでいつもの方へ行きます。
アコワゴさんが沖方面に探査、私は陸の方に・・・
適当なところでテント設営、今日は別居です。(笑)
反応は、魚群は、いるのですが釣れません。芸が足りないのです。(泣)
「芸の為なら・・・」などと歌ってはいけません。
最近、針のちもとの蛍光玉に不審をもってます。今シーズンは嫌われているのでは?

13:00?終了
アコワゴさんに挨拶して帰ります。その後どうだったのでしょう。きちんと三桁揃えたことでしょう。

帰宅後先週行けなかった床屋さんへ 爆睡してしまいました。 to be continue

今週は南の島(国内)です。地元の釣り具屋さんでも見てきましょう。(笑)BBSにでも投稿?
これから行って来ます

関連記事

岩洞湖 公魚倶楽部氷上オフ会に参加

恒例の公魚倶楽部オフ会に参加してきました
offkai春のドーム船 秋のドーム船 氷上と三回開催される公魚フリークの集まりデス
それぞれのタックルやお道具 研究成果(?)
調理実習 等楽しいイベントです。
メンバーでは無いのですが声をかけて頂き楽しみました。
今回 幹事をしていただいたガブさんご苦労様でした
そして、ありがとうございました。楽しかったです。

本部テント
tyubouhonbuセンターの黄色のテントが本部テント
今日は岩洞湖越冬隊から隊長とそのメンバーも参加頂いています。
参加者に暖かい食事を提供するため厨房にもなってます。
幹事様 隊長様ありがとうございます 美味しかったデス

今日一番気になった釣り
vivaVIVAさんのテントで(上記大会写真のテント)
手繰りで釣ってました。以前ドームでも見た事はありましたが、氷上では さらに厳しいこの日
小さい当りを取って釣っていました。見学中一匹ゲットしましたがどれを見て合わせたのか判りませんでした(驚)
いつか教えてもらいたい釣り方です。
お願いすると多分「9番まで来て下さい」と言われるので 諦めます。(笑)
じゃんけん大会
tenpuraset恒例では、早がけ大会とか 外道かけとかイベントでの賞品争奪戦なのですが都合により
即、じゃんけん大会
欲しい賞品のじゃんけん競争に参加
ちょっと違うけれど てんぷらキットをゲットしました。家では喜ばれました。
欲しかったな。tetoさんがお連れした方が作っている「への字・・・」
流行の竿先を下に向け更に竿の下側でガイドが通せるキッドです。詳しくはtetoさんところで
釣果は
tyouka総釣果は16匹
うち公魚 7匹
モロコ 9匹でした(大笑い)

今日は日頃のみなさんの釣技を見て勉強する日なので・・・(ちょっと勉強にならず)
今日は日頃岩洞湖で楽しんでいる方々の情報交換の場としておおいに収穫がありました。

幹事様はじめ参加した皆さん お疲れ様でした。
沢山話せなかったデスけど、ありがとうございました
また、岩洞湖で会いましょう
to be continue


関連記事

釣りクラカップ公魚 参戦1

釣りクラカップ公魚 二度目の参加
uketuke一昨年初参加 昨年都合で出られず。今年は参加できました。
自分の実力は知っているつもりです。パートナーの実力も・・・
私的にはレベル高い大会だと思ってます。親子か 男女ペアというルールもあって
参戦環境が限定されます。そんな中でも常連のつわものはしっかり釣ってきてました。
受付を終えていつもの対岸
今日はちょっと違うところでギャンブルです。
いつもは1番方面に行ってるのですが、今日は下り坂のすぐ下あたりの浅場。
daiitihoukou私は魚探の使い方が不得手なのでいつも任せきりデス(笑)なので、移動覚悟で朝一は浅場でもしかしてという作戦。
いつもの様な間隔で穴掘り探査・・・5~6個開けて何度も魚探を入れてみます。
二番目の6.2mが好反応・・・・・決定です。(間違いは無かった様なのですが)

試し釣りもしてみました。釣れます。テント設営(良いのでは?)

釣れるのですが、手前祭りやなんやらトラブルの続出で急ブレーキ(泣)
gyotan1魚影は続きます。

取材カメラが来ます
いつもより早い(驚)
この時点で私は「50匹くらいです」と答えると 第一Wの方から来たけどいいデスね(喜)

ヒマラヤンさんもカメラ前で釣ります(喜)(いい時間でした)
電動リールの話しとかして・・・取材終了(見栄えのいい時間で良かった良かった
sasame-f
小用に出ると
近所に鰈釣りの世界では有名なF氏がいました。
挨拶して状況を聞くと厳しそうです。
移動を検討しているようなので魚探に反応はあるのでこちらへどうぞと言ってしまいましたが、その後我々も厳しくなって来ました(申し訳ない)
釣果は
二人で「131匹」5位が180オーバーで二組なので
私達は7位と信じてます(根拠無)大笑い

優勝は350オーバーとだけ掲載して・・・to be continue
関連記事

岩洞湖氷上公魚釣り2・7

今日はアコワゴさんと一緒です
そう言えばアコワゴさんとはいつも一緒に行っているが、久々のペアです。


hyoujyou  kazeP到着 BSさんも来ているのでご一緒に出撃
前日 好釣果を出したアコワゴさんは多少疲れてます。(それでも出撃)

前日の好釣果に付いてはSMRのアップをご期待下さい。

疲れているアコワゴさんはまったりスタート気味です。
私は昨日来れなかったので気合十分まずは右手一本で様子見です。
何とか釣れます。10匹位でアコワゴさんスタート「まくります」逃げ切れる相手では無いので 「どうぞ」と返事します。


08:12 Gさんから電話「どこですか?」
off 「いつもんとこです」
G「今日は余り良く無いデス」・・・・・

10:41 本ボンバーさんに電話
off「どこですか?」
本B「岩洞湖です」 「えツ」・・・・・

いつでも どこでも 予定と見込みは変わるものなのです
でも予想外(驚)


釣りの方は
tyouka疲れ切っているアコワゴさんは気持ちが乗りません。
また、群れも薄くたまに来る見た目の良い(魚探)群れも私達に付き会ってくれません???

隣にいる BSさんが美味しい物を持って遊びに来ます (テント接触状態)
超 隣なのに厳しそうです。
朝、悪い方を選ばせたわけではありません。通常値の(?)実力はある釣り師です。
それが、わずかの距離で釣況がちがいます。
私たちのテントでも朝方は私の方が(東に向かって左側)良かった。
反応して最初に私の方に当りが出る感じです。
午後は右のアコワゴさんが先(実力の違いを考慮してお読みください)(超笑)

12:00頃までは10匹前後で逃げていた私ですが・・・(笑)
終了 14:00には ゴール板前キッチリさしきられてました。
左46 右67匹 合計113匹 (右の一匹はアコワゴさんアシスト含むデス 笑)

微妙にも 楽しい一日でした。

さて、次回釣行はいよいよ・・・
ヒマラヤンさん同行 頑張りましょう
to be continue

PS:私なりの 公魚通常値とは
「魚がいてその魚にやる気があれば束は達成できるレベル」と思ってます。(自分の言分け値)
関連記事

今日は急遽お休み

急な仕事が入って今日はお休み
yoteideha前日夜に仕事が入ります。
あまりある事では無いのですが、釣りに行く事との比較にはならないので?
アコワゴさんに連絡「ゴメン!行けません
準備が狂ってしまったでしょう。すまないデス。「私もサラリーマンなのです」

明日は楽しみましょう。
みんな釣れてるかな~?

今週は大志田ダムに行かれる方も多いと思うので、岩洞湖は少し空く?

今朝も03:00に目覚めました(笑) to be continue

関連記事

岩洞湖氷上公魚1・31

朝から躓きます
車を走らせると何か変な予感 着替え用バックが有りません?(いつも後部座席)
中には我慢すれば無視しても良いものだが、つみ忘れで外に置いたのでは?
桜台から戻ります(悲)おおよそ30分遅れです。悪い予感

yoake
今日もお客様達と遊びます。昨日より良いといいのだけれど?
みんな揃って氷上へ
場所探しに時間が掛かります。どの場所も決め手がない反応です。
このとき気温はー16℃ 上着も白くなってきました。勢い決定。

設営完了、今日もYさんと一緒です もたもたする間にYさん連釣します
焦ります。二本出して追いかけます???

何か二本出してる意味がありません?左だけ来ます
朝一のサービスタイムはそこそこに終わりますが ポツポツ釣れます
左だけ? 左右を変えたら右だけ釣れます。・・・
確認===釣れないほうにはチモトニ大きめの夜光玉・・・理由はこれですね。
formationボンバーさん達もレストハウスから横断して参戦まったりスタート
新しいテントは快適そうです。

釣果の方は伸びませんン
Yさんはもくもくと釣ってます。私はなんか眠くて眠くて・・・



仕掛けの方はそのままです(笑)
気候が変わればまた夜光玉の方も釣れるかも??(なんて手抜き)
実は仕掛けの在庫が乏しく 残っているのはかの有名なファンキーな
お守りとも言われる仕掛けのみでした。(大笑)
sugoitento今日も凄いテントです。
BS氏が遊びに来ます。私よりは良いようですが、サッパリとのこと

電話もメールもありません・・・みんな来てるのでしょう。
釣れているのでしょう

私は強烈な睡魔に勝てず こくりこくり 釣れてる音が聞こえても
反応できません(悲)

カズチャンもプチ移動しているようです。


touka釣果は40匹
寂しいです

14:00終了予定
終了まぎは大きな群れの反応がありますが 釣れません

今日の仕掛けは F1(96cm)活躍してくれました。
もう一方は私の腕が悪いので秘密 (メーカーさんに悪い)

久々の氷上は疲れます


sasakama宮城から遠征のみなさん
ご馳走様でした 楽しんでいただけたでしょうか
これに懲りず?またおいで下さい
お土産は結構です(プレッシャーになるかも)

また、春になったら鰈釣り宜しくデス。


気を取りなおして来週もがんばります。

to be continue







関連記事

岩洞湖氷上開幕戦(公魚12戦)

サラリーマン釣好きにもやっと氷上今日 30日開幕
火曜解禁で長い一週間でした。
今年から05:00開始?最近のドーム船よりゆっくり出来る
SMR今日のメインはアコワゴさんの釣友Yさん達が宮城から参戦なので応援です。

私の会社の同僚KM君も参加、中二年ぶりの岩洞湖です。
自宅を03:30出発 目的のP位置に04:30頃到着。
全ては予定通りです。
現地で会う予定の カズチャン うろこさんも到着済みです。

ここから想定外の物語になる事を誰が予想したでしょう。

集まるまで車から イヴパパさん に電話します。
清廉潔白な彼は、車で05:00を待ってます。
正確には明るくならないとポイントを見つけ辛いとも(確)
互いの健闘を祈りでんわを切ります。

想定外

アコワゴさんが着ません・・・カズチャンから「渋滞で遅れるので先に行って下さい」と連絡ありました?
何処から渋滞よ 46号線からデス?・・・・・なにツ!

ポイント決定責任者が来ない(困)
私の勝手な判断でお客様に悲しい想いはさせたくない。・・・
でも しなきゃ?

悲しい予想は当たります。(悪い予感は当たる)

午前中で40くらい(BBS)で一部中継(画像が上手くいかなかった)(泣)
situnai12:00前英断
移動です。・・・東方に約30m
大成功です。釣れます。お客様も大喜び・・・勿論私も。

こういうときに何本か電話が入ります。
テントの中なので衛星からの写真では判らないノですが?
あまりにも、タイムリーです。

時速40匹くらい?
お客様にも同僚のkm君にも喜んで頂きました。
公魚釣りはコウジャナクチャ
やっと興奮の公魚釣りでした。
なんとか基本数量まで達成
tyouka108匹
妙に納得してしまう数字でした。(疑)

to be continue


関連記事
