offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2010年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫

本日釣り休み

昨日の釣りで壊れた仕掛けを修復します
kuzuato
カジカが釣れて針を外す時に魚の棘?で 3本縒りの二本が切れてました。
気づいてラッキー⇒珍しく同じものを作っていたので安心(正確には同じ物ではない ハンドメイドなので)
修復しているうちに余計な事を考える?
余計な事とは: 
こんな仕掛けを作れば?とか。 
ハリスの長さを同じに結ぶには?とか。
針 ハリス替えを手早くするには?とか。

土曜日出撃にはこんな余裕?の日曜日が(余計な)あるのです。

とりあえず、来週の為の準備を中心に過ごします。
来週は掛かり釣り、短めの仕掛け???
既に作ってある仕掛けを総点検。作っているときはこれは良いと
思い込み
信じて
思いすごしで

作っていたのに 改めて見るとこんなんで良いわけねーじゃん(笑)

イップクしてあたりを見ると
doudantutuji






















我が家の密かな自慢
満天星(ドウダンツツジ)  
こんな字を書くそうだ?
他にも漢字はあるそうな?「燈台躑躅」「灯台躑躅

私にも釣り以外で季節感を感じる事は有るのです。

御厩橋の通りの躑躅も大好きです。通りに出るとき 横切る車が見ずらいです。

来週も楽しみです。
釣りは色んな事考えて(無駄な事が多い)

悶々と楽しむ事も好きです。
to be continue
関連記事

鰈釣り第四戦崎浜

久々の土曜日釣行P1060370.jpg
右画像   天空の城ラピュタではありません。
定時出船、ファーストポイントは大塩崎手前
先週と同じ仕掛けで投入、当たりが来ます。・・・・・のりません(正確にはのせれません)
続いて・・・・・ダメ。
続いて・・・・・・・・ダメ????

なにやってんだ・・・
そのうち画像の様な天候になります。(脛崎頂上です

周りで釣果が出ます。小型のヒガレイが多いようです。
うねりが厳しそうなので船頭さんは外海に出るのを躊躇している様です。
首崎の門一旦崎浜港前に戻り浅場を狙います。
右二番に居た女性の方が竿が上がらないと困ってます。(根掛かり?)
船頭さんが竿をグイッと煽って魚を底から離したようです。厳しい状況で巻いています。来たのは吃驚 50cmのナメタ(写真は広進丸のアップをを待ちましょう)(出るでしょう?)

画像は久々に首崎のゲートを通ります(喜)
満潮で様子が良い日には通過できる、そうでないと沖を迂回するので・・・私も年に一回有るかどうか?(私に今年は無いでしょう)
今日の釣行者達
釣行者達前日?今日は私の知っている方はいないようでした。ところが、行ってみると?
右舷は団体様、左舷は私(早く着いただけ)次が常連のMu氏 三番がビックフィッシュのY氏(久々です 今日は来ないのかなと思ってました)  次が 間違いなければ 数々の大会で名前を見る聞く Mi名人(余裕と貫禄を感じました)
いい勉強になれば(喜 喜 喜)
第一投 皆さんの誘いを見ていたら・・・
自分は何をやってるのか見失ってました(大笑)
ただ人の竿先を見ていても 底の仕掛けはそれぞれ何をイメージしているのか?
不明です。自分のも分からないのですから・・・・⇒それも私は楽しいのです
今日の釣果は後半の釣果
鰈   10匹(キープ6枚)
アイナメ   6匹(キープ1匹)
カジカ  多数 (大会の大漁賞はこれもふくむのでしょうか?)(大疑問
今日の仕掛けは先週と同じ
朝一番 潮が動いていないせいか (私の芸の所為) からんだので 形状記憶のショート 通常のショート(自分なりの)を使ってみましたが。  ササメパクリで良いようです。

来週は釜石、完全な掛かり釣り  新ショート仕掛けを考えましょうか(笑)

to be continue
関連記事

鰈釣り第三戦 崎浜

本とはSMRで昨日
だったのですが、私が仕事(休みじゃない)を忘れていて欠席。
おかげさまで?昨日の情報は満載でした。(笑?)
まずは綾里湾へ(情報通り)
カズチャンの錘


大失態
行き慣れている船なので準備は問題なし?
ところが、錘を忘れてしまいました(恥)30号
以下、言いわけ---今シーズン 塩釜 宮古と行ってましたが当地は40号標準 勿論明日は崎浜なんで30号袋も確認(見ただけ 泣き) タックルバックに入れ忘れました。
同行では無いですが一緒に行ったカズチャンに
錘貸してくれ」(懇願
快く 貸して頂きました。(お礼)(感謝)
釣果 途中 結果もほぼ同じ
珍しい事に
一つの仕掛けを一日使いました。仕掛け作成マニアの私はいつも3種以上の仕掛けを試します。
SASAMEパクリ仕掛けに自信があったのでしょう?ハリスを取り換えるだけで一日通しました。
   (SASAMEパクリ仕掛けはblog前掲)
ハリスはGハード 3号 5cm(自動ハリス止め使用)
3番は ホンテロン4号 15cm
全長 95cm (針先まで)
針間 20 30 30(位?)
本線は 2号×3本縒り糸黒   でした。

釣果は
本日最大鰈鰈   10枚(キープ8枚)  最大35cm
アイナメ 5匹(キープ2匹)  最大45cm (体高ありでっぷり型)

さらに、アイナメには同サイズのカジカも一緒にフックアップ 
強烈な引きを楽しみました(大喜)
強烈と言えば 良型のマコWもあり楽しめました。
次は何処に行きましょう?
今日は、カズチャンに助けられた一日でした。(感謝
仕掛けを修復 調整して次に挑みます。  to be continue
関連記事

鰈釣り仕掛けを作る

今日はお休みなので
sasamemodoki
鰈釣り仕掛けを作ってみました。
名人が使っているやつを先週購入しました。(市販)

SASAMEの流し仕掛け パクリです
パクリというのは間違いで、出来るだけオリジナルの真似をする。のが目的です。

見た目はかなり偽て出来たと思います。(パーツ不足は御免)

SASAMEの仕掛けはパッケージに詳しく構造が描いてあるので良心的です。



いつもは一個作ると満足ですが?今日はもう一つ作りました(偉)
(全く同じではありません パーツ不足) (泣)

後は、針 ハリス
  何を結びましょう?

これを持ってどこに行きましょう?

to be contine
関連記事

岩洞湖の大晦日

今年は遅い春だったはずです
近所の桜
桜が満開です

岩洞湖はどうしたんだ?
遅い氷上解禁   早い氷上終了

岩洞湖が悪いのではなく異常気象なのですね。

それにつけても、季節感が無いのか有るのか分からない連中が居る。(わかさぎ馬鹿

私もそのメンバーという事なのですが?
私的には日常生活とご理解ください。週末は水があって魚が居る所に居ることに何の違和感もないのですから(笑)

ドームの中の懲りない連中こいつらだ(私も含む)(写真を撮っている)

私は、岩洞湖ドームの  公魚釣りの最終日(大晦日)ということで行く予定だった。(最近釣れている
やはり今日も釣れた。さらに、時速30匹 先日よりスピードアップしています。
3時間ほどで 束ライン到着 既に私より先に6名中3名達成済み(笑?)

釣れるといつもの「爆談」「爆焼き」は影を潜め皆さん集中しています。この態度が全釣行の五割あれば(笑)

皆さんそれぞれ納得の最終日で終わったのでしょう。私もでした。(最終122匹)誤差2匹(どうだ)

みなさんお世話になりました。来シーズンまた会いましょう。
楽しいアイデアをお待ちしています。・・・懲りない連中のアイデアは秀逸です。

to be continue
関連記事

三陸鰈釣り開幕

今日は宮古から鰈釣り
月山05:30出船 時間どおりです。
今日はBSさんと一緒、先日ドームでお会いして決めました。
三陸開幕なのでいつもの広進丸と考えていましたが。私の予定と船のスケジュールが合いませんでした。

というわけで、船は宮古の平進丸
昨年二度ほど乗りました。釣具店でやってる船なので船内で餌が購入できます。

出船です。画像は宮古湾を見下ろす 重茂半島の月山(がっさん)です。

以前は、二回とも田老沖だったのですが今日は閉伊崎を回って山田側に向かいます。
山田から魹ヶ崎迄は来た事はありますが、ここは初めてです。(喜)

釣り開始
釣り場1深さは50m 昨日あたりから釣れ始めたそうで(期待大)
錘40号で第一投・・・あたりがない?
仕掛けは、先日の大型漁礁での形状記憶仕掛け90cm?
釣り座は右の最後尾です。 右の一番の方が初ゲット(魚はいるようです) 続いて私の背中側の方がゲット、
続いてBSさんにも。  次はBさんの背中側の方
私は 置いていかれました。(泣)

ここからBSさんの一人舞台が始まります。
マコ連発、ナメタ連発(計4枚)W ダブル Wの連続で枚数的にも完全に置いていかれました。
誘い方、仕掛けの特徴など盗み見て真似ますがどうも違う。決定的な部分は分かっていましたがあまり使いたくなかったのであえてそれは真似しませんでした。(フラッシングタイプのLED)
結局、私も使いました。(笑)
私の釣果途中当日のBSさんの仕掛けは がまかつの直感とか?
私もやっとリズムが出てきました。
「大きめに誘って 長めに聞く」  これを繰り返しているとマコの吸い込む感じが来ます。
針が小さいのか、即ではすっぽ抜ける感じなので ヒラメ合わせでのせます。
自分なりのハイライトシーンは尺サイズのマコWでした。
久々に、竿でかわし いなしてと楽しい釣り 興奮しました(大喜)

釣果は
鰈 12枚  アイナメ2匹良型が多かったので、十分楽しめました。
今後、田老方面が良くなると数も出るらしいので楽しみです。

船中 鰈90数枚  BSさんは20枚オーバーの竿頭です。(祝)
to be continue
関連記事

予定通り岩洞湖

GWの予定をこなしています。
途中経過
先週と同じペースで釣れました。
04:00到着 管理人も来ていないのにもう乗船してるかたが?
手続き終了後乗船(当然) ガラ空きのC船に入ります。どこにしようか迷いますが・・・。
魚探の反応は手前が良さそう?まず、始めます奥の方で(笑)
釣れます。先週のように釣れます。時速25匹=同じように08:30
100匹達成。(喜) 
続くので、延長一時間 +34匹でした。

GWのイベントは好調に続いています。
明日は、カレイ釣り楽しみです。

to be cntinue
関連記事

あさりまつりin山田町

あさりまつりに今年も参加
syukaku1syukaku2asaritorino-seisou
あさり獲りの正装です。今後の参考にどうぞ(笑)

右が収穫の全貌です。(満足)
娘 A B の技術向上が私たちを楽にしてくれました。







会場の様子
kaijyounoyousu夕方のニュース 明日の朝刊が楽しみです。
今までこんなに混んだこと、経験ないです。
二回開催が まとめて一回になったからでしょう(

今日は、岩洞湖の釣り友の皆さんが沢山参加してくれました。
とても、楽しかったです。

一人2kgのリミット。なんとかみんな持ち帰ってくれることを祈ります。
開始直前は、何回やってもワクワクします。(緊張


釣り友参加者名簿
kazuchan ファミリー
一番手はカズチャンファミリー
ファミリーの写真がありませんでした(御免)
近くに居ましたが、最初 場所に恵まれず苦戦
後半挽回したようでリミット達成のメールが来ました。私(大喜

ragapan
二番手はラガパンファミリー
遅れてきたので、挽回のため必死の追い上げです。
背中に鬼気迫るものがあります。

リミット達成を祈ります(苦)

VIVAfam
三番手はVIVAファミリー
八四六Akiさんとペアで参戦(アクティブです)

何をやっても器用にこなすVIVAさんでした。
大きく場所も移動せず。もくもくと数を伸ばします。(公魚に通じる?)

ということで、特別公開
VIVAさんの潮干狩り実践講座(動画)


我が家の総捕獲数(kg)約13kg
持ち帰り数 8kg(?)
配布軒数 10軒(自宅含む)

満足な、あさりまつりでした。
to be cntinue
関連記事