offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2010年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
      

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2010釣りクラ鰈チャンピオンシップに参加

今年も参加しました。
開会式今年は釣りクラシリーズには全部参加することが目標なので今日は公魚に続き第二戦。後は、ヒラメと秋の鰈です。
久々に私の車でアコワゴさんと一緒です。
会場に着くとかって知っている方達と挨拶。間違って挨拶もしてましたね?(笑)
早速のSさん、鉄骨Gの方々、先週も一緒だったWKさんたち。大会関係者の方達「いつもお世話に・・・」








釣り開始
船内釣果途中








ラガパンが飛ばします。カズチャン先行私が付いていく感じです。
不思議なのはアコワゴさんが釣りを始めません・・・準備も出来て餌も海底に届いているのですが?
終日この感じが続き ラガパンにブッチギラレ  カズチャンに離され終わりました。
同船の私の背中側の方は数ではブッチギラレましたが 型が寂しそうでした。(疑)

今日の仕掛けは?
勿論自作の両天秤型(形状記憶で作成)
型の良いマコが釣れたらキンクして壊れました(泣)また課題を見つけました。夜な夜な楽しみにします。
閉会式は
SH380254.jpgSH380258.jpg








カズチャンが誰かを脅して獲ってきた来たようです。
ラガパンも何か盗んで走って帰ってきました。(大笑)

SMR:jr大活躍で終了
鉄骨GのYSさんはしっかり飛賞ゲット(連続?)これも熟練の技かも?
同じく鉄骨G主将?のKSさんはベストテンに入ります。(実力)
私と、アコワゴさんは拍手係で参加しました。

SMRは帰りの車でしっかり反省会をして原因を追及・・・(納得?)
鰈釣りは 魚釣りはだから楽しいのですね  to be continue

PS:来週は両石湾で鰈釣り、今回の反省は実るのか???
関連記事

気がつけば6月も後半

気がつけば6月半ば
「チャグチャグ馬っこ」


鰈釣りこれからだと思っているうちに 
ヒラメの季節が来ている
準備はともかくもう少し鰈釣りがしたい(熱)

釣りシーズンが一カ月遅れている???(その通りだとも思うが)

鰈釣りの仕掛けを思い込み120%の気持ちで
作ったりしている。(楽しい)

報われることが有りますように(願 祈) to be continue
関連記事

鰈釣り大会参加 3

本家SMRがアップしたので
優勝準優勝第三位





大会結果は、左から三位 準優勝 優勝で アコワゴさんが準優勝
おめでとうございます。

実力が、経験値が、違いますね。良い釣り友に出会えた事に感謝です。
今後ともご指導下さい。
さて、最後に蛸の件ですが
当然皆で分けるのですが、ベジータ君に頭をあげることで処理をお願いします。
処理が進んで
ベジータ君「この蛸、足が7本しかないぞー
off    「頭やるから足は一本で我慢しろ
ベジータ君「は~イ

その実は我が家に足三本来てました。(笑)
蛸の足三本蛸料理1美味しく頂きました。

やはり蛸は誰かに獲ってもらって、貰うのが一番ですね。出来るだけ触らないように(へへへ)

to be continue

関連記事

鰈釣り大会参加 2

当日の反省
潮位表左の様に当日は大潮 下げに向かってかなり早かったような気がする。思うに早ければいいってもんじゃなくその日の丁度良い潮の流れの時に活性は高まるとすれば?
ベジータ君が  連釣している時間  私は何をやってたのか?(反省)
釣れているのは見ているのに。

当日の仕掛けはこれ
sasame流し釣り最近使っている仕掛けです。
勿論、パクッて自作もしています。(御免)
現実的には買った方が安いのですが。パーツもそこそこあるので自作も楽しんでいます。

来週は掛かり釣り、頭の中はまだハマッテいます。
どんな楽しみ方をしましょう?

釣りって楽しいです。 to be continue
関連記事

鰈釣り大会参加

恒例の三陸釣具店の鰈釣り大会に参加して来ました。
当日の船この大会は、私の釣り生活の起点となる大会でそれ以来参加しています。

当日参加者は70名?
今年は、アコワゴさん うろこ雲さん ベジータ君と参加してきました。
今週もアコワゴさんの車です。後部座席で余裕の移動です。(感謝)
天気も良好?気分は「何かいいこと無いかな?」って感じ

途中大会主催のサンツリに寄り、参加費と乗船する船を確認します。
驚き 来る時の車中で噂をしていた船でした。(大笑

大会参加は 初めての?船に乗るのも楽しみのひとつです。
準備中
結果は
大惨敗の5枚
船中 13 13 9 7 6 5 5 5 5 9名の鰈の釣果(だったかな?)
以下、言いわけを タラタラ・・・
抽選で釣り場も決まり、さあー出船 船頭さんが船を岸壁から離すとき「ほら、蛸がいるぞ持ってけ」と鈎で岸壁から獲ってくれました。
何もせずに、まずはお土産ゲットです。後でみんなで分けましょう(喜)・・・
これが不味かった???
蛸をネットに入れて(ちょっと奮闘)釣りを開始。既に皆さん始めてます。
そのはず、開始は堤防前の浅場からでした。
私の釣り座は左の一番 背中側の方がゲットします。 船中ポツポツ釣れているようです。型はイマイチながら枚数勝負なので良い事です。
途中
私の釣果は伸びません???
「?」ではなく実力なのでしょうがないのですが、それでも酷い

あ!蛸処理の後 手をしっかり洗ってなかった。?
言いわけを一つ見つけました(喜)
しかし、この船は移動しない?しないわけではないが、チョットしか動かない。
漁港前を2時間?やっと大移動 綾里湾へ やはり同じあたりをチョコチョコ移動するだけ? さらに、釣り糸が縦にならない?釣り憎いし疲れる。言い分け2でした。それでも軍曹は釣果を二桁にのせているようです。(尊)
他船はどうなのでしょう?釣れているのかな~?
P1060572.jpgP1060573.jpg湾内は風もなく曇り空でしたが。沖に出るとかなりのヤマセ?寒いです。
画像は脛崎です。

納得いくも何も、不思議な経験値アップということで終了。後は抽選会と拍手係です。(笑)


結果は次回?SMRのアップを待ちましょう。
さすがの アコワゴ軍曹の結果でした。  to be continue

関連記事

今日は大船渡から鰈掛かり釣り

今日は第一寿丸
開始時の様子SMRがそろっての釣り
私のスケジュールが合わないので久々です。+うろこさん
定刻より早めに出船、天気は予想(予定)通りとはいきませんでした(笑)
最初のポイントから第二 第三とポツポツ釣れます。
小型が多くKeepとはいきません(泣)
船中でも「今日はマッタリ?」の声が飛び交います。
それでも、なんやか うろこさん差し入れの山菜の煮物で美味しく盛り上がります。
当日の潮位表当日の釣れ具合解説
開始06:00頃  当日満潮の潮止まり直前です。小ぶりの鰈が釣れました。その後はカジカが出てくる様子。
移動と底質の関係もあると思いますが?10:00にチョット良かった?後はマッタリ たまにアイナメ・・・です。
私的に当日最高のプライムタイムは13:00頃 最後の場所でした。W一回を含む立て続けの6回ヒット(感激)でした。 船頭さん長い時間有難うございます。
最後に釣れ始めると「終了」って言いいずらいですね(感謝)

釣果は
鰈(マコ ヒカレイ セッタ・・・)計16匹(keep 8匹)でした。
アイナメは持ち帰るサイズはありましたが(25cm以上)リリース

最後は、豪雨の中アコワゴさんのゲットで終了としました。

では最後に本日最大の鰈 B氏感激のシーンをご覧ください。


saidai no karei
今話題のシャイニングシンカーのお陰でしょうか?


おめでとうございます

to be continue
関連記事

鰈釣り釜石(両石湾)

今日は両石湾掛かり釣り
ozaki
一週間遅れのアップです
当日は好天、若干の風はありましたが。

画像は尾崎  釣りクラカップの会場です。
当日も好天と幸運をいのります。

今日は両石いつもの会社同僚と一名お客様4名で
龍宝丸 気持ちのいい爺さん船頭 70代半ばで
「まだまだ、若いのには負けね~」気合は十分です。



カレイシューターはやはり釣れる?
bimyouna tyouka今日は、掛かり釣りなので最初は短い仕掛けで開始します。
当りは出ますが食い込みがいまいち?
潮も早そうなので、長めに変えると 釣り安くなりました。(喜)

同僚Sはいつも通りのカレイシューター、好調です。50cm弱のマコカレイは圧巻でした。
後輩同僚Iはフィッシャーマンで人気のランキング上位の仕掛けで挑みましたが。構造を理解していなのでしょう。
また、以前の竿を振っていれば鰈は釣れるという思い出から抜けきれずハマッテしまいまいた。

お客様S氏は、達観したもので親友から貰ったという 手作り竿で楽しんでいました。

釣果は?
鰈8枚(keep 4)
アイナメ カジカ 多数(アイナメ keep2)
でした。
仕掛けはササメの流しを主に使いました。

来週は何処に?しましょうかと考えているうちに・・・

昨日行ってきました。   to be contnue  
関連記事
