offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2010年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
      

≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫

三連休の一日ヒラメ釣り

実際、土曜日仕事だったので日月連休
広進丸  

今日は、親父の船「第二広進丸」
沖から見る第一広進丸はこんななのか・・・釣れてるかな?

実は我々の船では記録が生まれていました。
84cm8.5kgのヒラメ 
私の背中側の方が、大きく竿を曲げてますが  船頭から「根掛りか?」
諦めて手で糸を手繰ってはずします。
振り返ると リールを巻いています。竿は曲がったまま。 私;柔らかいのかな?
竿を叩く様子も少ないし・・・蛸?
一応船頭がタモを持って待ちます。私は自分の仕掛けを回収してトラブル発生を回避、ゆっくり見守ります。
きました、大きいです。70cmくらい?たもを出すとタモが小さそうです。

なんと、
80cmオーバー  (公式記録は84cm 8.5kgでした)

独り言:「なんか俺記録的な日にのりあわせるな???」
いつも、当事者ではないのが当然と言えば当然  (沈黙)


暑い 熱い 一日でした。

良型のアイナメを一本キープ(泣) ヒラメには会えませんでした。to be continue

PS:まだまだ続く7月18日のドラマ
関連記事

年長トリオで鰈釣りin宮古

先日のお楽しみ会で「行きますか?」という話から
turinoyousu早速BSさんが三人で予約・・・引きずられるようにボンバーさんも参加で盛岡を03:00出発でした。
車は荷物の関係でBS号、お陰さまで私は後部座席で仮眠状態(喜)
船は、BSさんのホームである平進丸です。
ちなみに、BSさんは鬼門である崎浜と聞くとビビるそうです。(笑)
濃霧の中定刻の出発小一時間で田老沖?に到着釣り開始です。
ホームのBSさんが快調に釣りあげます。





bombar-takoそこで、ボンバーさんに蛸が来ました
私とBSさんは大喜びで祝福しました。
シャイニングシンカーは蛸にも好結果出します。

私は自作仕掛けがイメージ通り行かず、とっかえひっかえ研究中 出遅れます。
結局は、市販のササメの流しでトラブルなく釣れ始めました。




makoわたしに、良型のマコカレイが来てくれました(喜)
私は左の最後尾に座ったせいか終日 ポツポツ釣れ続きました。
BSさんは、アイナメの4連続からペースが乱れます。
一週間、日本中を出張で飛び回って盛岡に21:00ごろ帰宅で釣りに行くのですからタフです。
朝方曇りの昼は晴れの予定が途中 ドシャブリ雨になったりします(凹)





haremaryoukatamako











tyouka結局、35枚ゲット(keep18)でした。+アイナメ1匹
この流しで最終ですのアナウンス。
終了しますの合図と同時にBSさんに異変・・・大物です。
蛸でした
我々は大喜び(私だけ?)
二人から二本づつ足を貰って帰りました。
足の数、ボンバー6 BS6 off 4すごく得した気持ちで終了。
帰りの運転を引き受けました。 to be continue

関連記事

ヒラメ釣り開幕

今年もヒラメ釣りの季節が来ました。
cyoui
天候 潮況
くもり 時々小雨 霧雨 沖は濃霧で視界厳しい
波 1.29m 向きESE ピッチ6.2s
首崎辺りはうねりもありましたが 湾内はベタ凪です。
今日はアコワゴさんと一緒、ヒラメ情報談義で崎浜へ向かいます。運転どうもでした。




アコワゴ監視員



船には10名 カズチャンとうろこさん SITさん 我々5名で左舷に並びます。
船頭さんの仕事の関係で若干遅れますが。06:00過ぎ出船  出船前には船頭さんも今日が今年初のヒラメ釣りということでお神酒で安全を祈願してました。(感謝)
霧が濃いのでアコワゴさんが船首で前方を監視しているようです。ゆっくり進みます。
最初はまっすぐ吉浜湾と言ってましたが途中良い反応があるとのことで開始です。
あたりは・・・あります?・・・良型のアイアメでした。(笑)・・・リリースします。
えさ 鰯船頭さんこだわりの餌鰯です。
やる気が違います。
15cm以上はあるでしょう。ヒラメがビビリそうです。
吉浜湾奥20m位から再開、あたりは出ますが乗りません?
右舷先頭で初ヒラメが上がった様です。(羨)
私にも来ました。待って待って待ってやっとです。
でも、小さい(泣)今年もよろしくと挨拶してリリース。






結果は
bouzu











tyouka













newrod











新しいヒラメ竿を持ち込んで気合十分で臨みましたが、気持ちが空回りでキープできず。
持ち帰りは良型のソイ一匹でした。(大笑い)
竿には一応ヒラメを見せられたので良しとしましょう。
3匹ゲットして規定の35cmにはどれも届かずということでした。
他の皆さんもキープは1~3匹といったところでした。
これからでしょう。
ヒラメ釣りの緊張感は楽しいです。外れた時の脱力感 乗った時の充実感・・・。
ヒラメの写真忘れてしまいました(笑)  to be cntinue


関連記事

今週も鰈釣り

今年も同僚から誘われ参加しました。
どっかの社長さん重役さん 税理士さんその友達といった中に我々も参加させてもらって総勢8名の貸し切りです。
どなたも私たちよりは偉い方なんでご迷惑を掛けないように・・・(しかし

早速大失態
寝坊します。 (泣)(詫び)
05:00出船の予定に対して目覚めたのは03:35・・・
同僚が迎えに来る予定  彼は我が家の前で電話とメールで私を起こそうとしてくれましたが、私は無反応(御免)
03:00に一人で行ってしまいました(ナイスジャッジ)

そこで私は、煙草をいっぷくしながら「どうしよう?」
「まずは行くか」(貸し切りなので費用的にも行かないと迷惑をかける)「釣り出来なくてもいいじゃん」
04:00出発
同僚に連絡すると「幹事もおそくなってます」・・・・・「ラッキー
私の罪が少し軽く成りそうです。・・・・・・何やかやで05:20出船目出度し めでたし・・・(笑)

釣りの方は
今日は両石湾から祐漁丸
いつも龍宝丸から見ていた船です。事前にアコワゴさんから情報も頂いていたので?困る事はありませんでした。
cyoui20100627
波の高さは 0.62m
南南西に流れ ピッチは6.9秒
所謂 超ベタ凪
潮位表は大船渡なのでチョットずれるがおおかたは合っているはず。(です)
第一投めから当たりありゲット・・・後が続きませんが?まずまずでした。

遅刻した気持ちもあり、一日密かに釣りした感じです。
型はまずまずで楽しめました。
あまり沖に出なかったのでゆっくり流す感じ(掛り釣りの感じ)

初心者の同僚には「カレイシューター」を勧めました。流しでは?と思いましたがゆっくりだったので大正解でした。良型のアイナメをオープニングに鰈7枚(?)をゲット。上出来です。

私は、10枚 型が揃っていたので満足です。
  実際は、遅刻すると気持ち凹むのです。  つまらない事かもしれませんが。
釣りを楽しむ者の小さなプライドに叱られるのです。

昔同じような事をした事が有ります。
釣具店のプチ大会に参加・・・寝坊(泣)
何とか追いついて参加しました。  2船で20名のプチ大会
私は優勝?準優勝サイズをゲットしましたが。検量には出しませんでした。(泣き 凹)
今でも自分に「それが、マナーだ」と言い聞かせています。

心配になって来ました。これから皆に迷惑掛けないように初心に帰って・・・?
和やかに終了
皆さんの釣果は分かりませんが 楽しめたようです。
勿論、私も楽しめました。9月にはヒラメで集まりましょう?そんな声が上がっているようです。(参加します。日程が合えば)

今週は、仕事で資格試験(惨敗)
ワールドカップJapan
スペインvsポルトガル戦・・・
寝てられないですよね。

週末はいよいよ ヒラメ開幕戦です。

to be cntinue
関連記事