offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2011年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
      

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫

ヒラメを狙って第5戦 うねりに泣く

DSC01539r.jpg
今日はBSさんと宮古へ早めの出発
BSさんがカーナビを使って私を迎えに来てくれました。
住所で正確に出たとのことです。新しいナビは良いです。

天候は良しとの見込みが途中霧雨
現地は曇り 風も若干あって肌寒いです。

沖に出ると大波 小波 立っているのもしんどいです。
そのなか、銀鮭が海上を飛び交ってます。
上空1m 距離2mくらい ケッコウな跳躍力です。

最初は浄土ヶ浜沖で開始
飛び交っている銀鮭の割には喰って来ません(喜)
それでも船中1~2匹はあがったようです。

次は浄土ヶ浜の裏
当たりが出ます。しかし、大きなうねりで餌をとり返してしまう感じで旨く行きません。
数回の当たりのなか何とかフックアップ。(喜)

しかし、リミットに届かずリリース。(泣)

その後、閉伊崎の方へ
右の後ろの方 60弱が上がります。
移動しながら、また同じ方が50弱?ゲット

関心します。時に3m以上もあるうねりの中で良く掛けられる。(尊)

なんとか、私にも・・・波の少し落ち着いた瞬間でした。

48cm (喜)

前々回 1 前回2 今回は3枚を目指しました。終了

針素を長くしたり いろいろ工夫してみましたが結局は 形は変えずに続けた方が良いようです。

DSC01530r.jpg
おなじみの、ヒラメの握り 美味しく頂きました。
関連記事

ヒラメを狙って第4戦 広進丸

18日の夜 何とはなしに釣り情報を覗きまわります。
あら?「広進丸さんでヒラメ狙いあと一人

今月は結構出撃しているのでサイフ的に厳しいので回避
すると、奥様が「行くべきだ」「行くっか無い」と応援後押ししてくれます。(喜)

ということで、「情熱三陸 広進丸バージョン」で出撃しました。(Tシャツ)

予定時間に到着。
事前の情報通り 知ってる方ばかり
Y名人 M名人 カズチャン Sさんと私。
皆広進丸のヒラメ釣りを待ってたのですね
前日、試釣で一枚あがったとの事。期待十分です。

やはり、銀鮭の猛攻に合います。
ヒラメを狙うための海底に送る事が厳しい。着いても 銀鮭 銀鮭 銀鮭

そんな中、隣のSさんにヒラメが来ます。私「オオーッ」 気合が入ります。

来ましたヒラメ
SH3L0028r.jpg

バッカンの下が 52cm 上が47cmでした。
52は一発食いでした。ヒラメとは分かりました。
船頭さんに「ドラッグの調整を!!」と言われ。
緊張感が走りました。
そうです、船としても開幕で貴重なヒラメです。丁寧に取り込みました。
船頭さん、ありがとう。

二枚目は、一時銀鮭が止まったかなという場所 時間で?
綺麗な、前あたり・・・
糸を送り 間合いを見て聴きに入ると食いこんでいる感じが伝わります。
一呼吸置いて、大きくフックアップ
乗りました。(大喜)
ヒラメ釣り楽しさはここです。食い込ませる感じの間合いを楽しむのです。
大きく合わせて、すっぽ抜けた時の脱力感と竿に乗った時の充実感は雲泥の差です。

サイズも良かったので。満足の釣りでした。

今年のヒラメ釣り
何回も書きますが、銀鮭の猛攻でライトタックルはお勧めできません。(お祭り防止)
孫針も勧められません。銀鮭に二本食われると外すのが厳しいです。
ハリスは4号以上なら大丈夫です(銀が来ても)
私は縦5号 ハリス4号 でした。

最後に銀鮭の様子
SH3L0029r.jpg
to be continue
関連記事

2011ヒラメ挑戦 まだ釣れず~やっと

久々のアップです。
8月 2日 宮古 平進丸  鰈   20枚?
8月 6日 宮古 海遊丸  ヒラメ BOUZU 0
  船中 2枚
8月12日 宮古 海遊丸  ヒラメ BOUZU 0
  船中 4枚
8月17日 宮古 ゆたか丸 ヒラメ 1(50cm)
  船中 4枚

どの釣りも銀鮭との遭遇でした 楽しいやら・・・

2011080616260000r.jpgDSC01493r.jpg











6日は諦めて銀鮭に一時専念、上記画像の通りでした。
電動リールは必です。 

ヒラメを狙って3回目やっと ゆたか丸でゲット 50cm(喜)
4人での出船で私は右舷2番(真ん中) 1番の方がしっかり2枚ゲット
私にも来ないかな(焦)
待てば海路の日和・・・

来てくれました。
DSC01519r.jpgDSC01518r.jpg











餌を投入して ほぼ一発食いの当たりだったので慎重にあげるだけでした。
最初、乗船者が少ないのでライトで良いかと思いましたが銀鮭が来ると止められないこともあり
即、オーソドックスへ変更 電動リールと合わせて釣りました。

電動でヒラメをあげるのは妙な違和感がありました。(こんなんじゃない?)

美味しく頂きました
DSC01523r.jpg

to be continue

ps:随時マメに書かないと忘れちゃいますね(笑)(詫)
関連記事

宮古へ鰈釣り(いろいろ二転三転あって)

今日も釣り行ってきましたが、律義に前回の分up

最初、週中に Y〇が「乗り合い可」だったので電話します。
「残念」満船でした。

おや?同じ宮古のK〇が空いてます。更に、イワシがあります。
早速電話「OK」

イワシは小ぶりのようですが、今年最初のヒラメ狙いです(大喜)・・・
前日夕方、「明日は、出船中止」・・・凹

状況は、察するところ
私以外は5人くらいの団体さんですから?
団体さんがキャンセルとなったのです。
一人じゃ、合わないからしょうがないです。

おや?まだY〇に空きがありそうです(ネット)
早速電話「OK」・・・何とか釣りが出来そうです。(喜)

その後、K〇から電話・・・
「波が落ち着く11時頃から出ることになった 如何ですか?」・・・
私「ソンナ!!」
 「他を予約したので御免なさい」

リールは鰈もヒラメも供用なので前日まであっちに付け替えこっちに付け替え(大笑)
さもないけど、結構めんどくさいのです。

良い船頭さん達です。今後とも宜しくです。

さて釣行
銀最近流行の銀鮭ゲット
リクエストがあったので一安心です。
結局、3本ゲットでした。


鰈はというと、私だけイマイチです。
周囲の方達、良型(餌 イカ さんま?)上がってます。
私は、手のひらサイズ(泣)

多少の焦りの中で、不注意でキャストの時に穂先を折ってしまいました。(大泣)


初めての魚?(烏賊)

sumiika

墨烏賊 胴長5cm 足の分足しても10cm烏賊(以下)でした。
可愛かったです。(最終的には元気なのでリリース)

左は釣果 右は乗るかも知れなかった船
釣果DSC01429r.jpg











厳しかったです。

乗るかも知れなかった船では銀鮭を主にやった様で、80匹位あがってたようです。

ヒラメ釣り(生きイワシで)したいのですが。今年は難しそうですか・・・?

to be continue

関連記事