offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

岩洞湖氷上13(SMR本部へ)

今日は仙人二人から休暇願が出ているとの事なので
SMR本部テントへ同行させていただきました。

特に打ち合わせも無く出撃

その前に、
05:00頃着くと詰所にはドーム船の受付待ちの方々がいます。
佐々木さんは除雪中のようで 私が受付するわけにいかないので閑談
佐々木さん来てドームに向かっていきました。
今日は昨日と違って空いているようです。飛び込み客もドームへ
大かたドーム船は開いてますが 予約した方が良いと思います。
大所帯グループの予約が入ってたりします。

ワカ頭さん到着 BSさん ボンバー氏揃って到着
再度、特に打ち合わせなく出撃

今日は本部テントなのでテント持たないで行けます。(ラクチン)
しかし、前日からの使いもしないペグだとか結構ソリに入ってました。
ところが、肝心な食料を忘れてました。(泣)

食事に不自由するテントでないのは御存じの通り
ボンバー氏 BS氏におんぶにだっこで美味しい食事を満喫しました。
ありがとうございました。

釣りの方は
朝からフェスティバル
24mと超深いのと三人二本竿を出しているので祭ります。
私が中心となって祭ります。
釣り時間の三分の一は解きかたしてたような。
お祭りを解くのは苦痛では無いですが釣り時間がもったいない。
仕掛けはともかく本線は切れないので 丁寧に解きます。

ヤキヤキに関しては本部SMRからのアップに任せて

釣果は
毎度のカウンターミス
勿論最下位です。
公式計測では、72匹でした。

当日は、VARIVASカップ開催日 我々が予定の地に着く頃
レストハウスから つわものどもが降りて来ます。盛観でした。
結果詳細は分かりませんが知り合いの方達が好成績を出したようです。良かった良かった。

毎度、反省点の多い釣行でした。
来週からは渓流解禁 岩洞湖も解禁 私もやってみますか
サクラマス喰いたい。
to be continue
関連記事
スポンサーサイト

岩洞湖氷上12(未体験ゾーンへ)

今日は初の試み
会ったことのない方と一緒に釣行

blogで知り合い 何度かのコメント交換
出会い系サイトではありません(笑)

今日出撃予定とのことなので御一緒願いました。N氏

05:30 面会成功
氷上へ blogで写真見ていてもどんな釣り方をするのか分かりません?
とりあえず私のテントで出撃
Nさん小さなテントでてスミマセンでした。予想では私と同じくらいの方と思い込んでおりました。

さて釣り開始
段取りの悪い私はモタモタ モタモタ 07:00開始

N氏ぽつぽつと上げますが 元気なモロコにペースを崩されます。
最終的には総釣果の2割をモロコで占めることになりました。(多少責任感じ・・・)

私の方は
間違いカウンター
最初時速30
から時間ごとに減速 最終92匹

カウンターミス
朝一番リールのトラブル等あってモタモタしていた頃 右だけは釣れていたような気がしてました。
そこで、12:00 数えてみます(その時のカウンターは76)
数えると90
13:00で止めることとしたので それから5匹(終了間際)追釣

95匹と思って終了 自宅での最終計測は
92匹でした。(泣)
皆に95匹でしたと報告して来ました。訂正してお詫びいたします。

最近 継続して100前後釣れているので アラハン凡そ100)ということで納得です。

今日は深場にテントが多いような気がしました。
明日の大会に備えてのプラクティスでしょう。出場皆さん健闘お祈りします。
私は、周りで知り合いに声掛けして邪魔でもするか?

N様、本日は唐突な同行にお付き合いいただきありがとうございました。
これを機に今後とも宜しくお願い致します。
ハッキリ言って私、ドキドキでした。

これからも、沢山の方と釣りを楽しみ勉強していきたいと思います。

今日まで御指導頂いています釣り友皆さん
これから会う釣り友皆さん宜しくお願い致します。

to be continue

ps:今日はけっこう盛りだくさんの話題がありました。
テント忘れてヤドカリする 野郎たちとか 機会があったらアップします。
関連記事

韓国ソウルの釣り具屋へ

どこに出かけても時間が有れば地元の釣り具屋さんを覗いてみる。
今回も出発の日の朝webから検索 2軒ほど調べておいた。

ちょうど、その一軒が買い物地域の近所だったので行ってみた。
中に入ると商品のほとんどが日本語(感想)
メーカーの名 針の名 全然違和感が無い。

記念になにか?今のシーズンだから公魚仕掛け
店のおばさんは勿論ハングル 通じません
酷い英語で筆談 
ice fish under ice hole(なんのこっちゃ)
通じました。

紹介してくれたのがこれ
DSC02160r.jpg
発光氷魚 W1500(日本円で110円位)
表記はほぼ日本語 分かりやすいです。
針大きめなので岩洞湖のちびには難しそうですが。
最近の喰わないあいつらに目先を変えてみる。新兵器か?

一生道具箱の中か?チカ釣りにでも持っていくか?
to be continue
関連記事

岩洞湖氷上11

今日も昨日と変わらない状況でした。
今日はSMRホールディングスの日曜例会に参加しました。

自宅出発 04:00頃
コンビニ寄って お城の下を通ると軽くタイヤが滑ります?
凍った道路の上にさっと雪が降り この為滑るようです。
桜台 天峰山 R455山越えは乾いた雪が凍結路面に乗って滑りやすかったです。
行き帰り事故もないようでなによりです。

毎度の詰所によると 前車両はボンバー氏 ワンツー到着です。
早ぐ起ごされて寝むて~ぃ」佐々木氏
いつもご苦労様です。あなたのお蔭で毎週楽しく遊べます(感謝)

今日は近場に決定 深さ9.5m位 良い反応してます。

昨日と同じ仕掛け 竿は右を柔らかめ左は昨日と同じミディアム
仕掛けはフィッシャーマン初売りの時に買った70cmの仕掛け
枝素が長めで針間の広い5本針 二日間で下から4番5番に掛かったのは一匹だけでした(笑)
仕掛け選び間違ってますね。・・・・新しい物は使ってみたいのでさらに壊れるまで使う。
ポイントごと 状況次第で 変える____ことはしないズボラな釣り師です。

SMR本部テントの位置が決まったので その隣に設営します。
DSC02167.jpg
本部テントに誘われて皆でわいわいやった方が楽しいのですが、今日はマイルームの新設定を思いついたので お詫びして隣でソロでした。


設営にはまだまだ納得いきません。 数やってみないとね?




釣りの方は 昨日と全く同じ展開です。
07:25 開始
時速30匹で2時間を経過
09:30過ぎから 連日の喰ってくれない病
テントを出てリフレッシュ 本部テントから賄を、失礼本日のスペシャリテ等を頂きます。

今日は私もリクエストを入れていたので それも賞味してもらいます。
流石に岩洞湖氷上でのメニューは更に美味いです。

SMRホールディングスで「岩洞湖氷上メニューグランプリ」 名付けて「G-1グランプリ」でも開催すれば・・・
いや、こういう企画は岩洞湖公魚倶楽部のVIVA部長?(役職失念)にお願いすれば・・・

釣りの話に戻ります。
10:00 75匹 時速30匹 15匹足らず昨日と同じ
11:00 4時間で100匹目標も 喰ってくれず(当たっても乗せられない)
何とか100
13:00前 100匹目のカウンターを押して終了。

公式(ナンノコッチャ)記録 105匹でした。
連日、最後は悶絶しながらもラインに届いた事でどんと晴れでした。

主宰ボンバー様はじめTF氏 昨日一緒のBS氏へ岩洞湖は良いでしょ!!
 御馳走様でした。 to be continue
関連記事

岩洞湖氷上10

状況は日曜日の状況を引きずってました。
結果遅めの出勤 05:00過ぎ到着 ボンバー氏は用事が有って詰所にすでに出勤。
BSさん 佐々木さんと四人で閑談。
プログレンさん タイソンさんも来て方向性(戦場)を確認?

第二・・・空中トイレ?と言う所を目指しますが。
私的には傾斜がキツそうなので「私:ACPを見て来ます」
では皆でということで・・・先週と同じ場所へ

電動ドリル 三人で手分けすると 探査も早い早い・・・・・・・しかし、


08:00釣り開始
反応は消えますが すぐ戻って来ます 其れを釣ります。

BSさん プログレン(PG)さんに 場所を先に譲ってもらって開始
二人は30分くらい後から開始 この差が全てだった。

私の下に魚がラインを取ったのか 私は割合良い
時速30匹・・・・・私には丁度のスピードです。
二時間経過 時速変わらず(喜)

三時間 徐々にスローダウン80匹

PGさんから賄が来ます
DSC02161r.jpg

御馳走様でした 美味しかったです。(お礼もせずすみません)

前回92で諦めたので今日は土曜日だし100を目指します。
DSC02163r.jpg
後の20匹に2時間かかりました。(苦戦悶々)
DSC02162r.jpg


結果は104匹でした。最後の一時間は必要なかったようです(笑)

魚探に良い反応が出ていても喰ってくれません日曜日と同じでした。
反応だけなら 私でも12:00前に150匹は行ったかも(謎)

そんな第10戦でした。
DSC02164r.jpg
やはりGSヒーターは暖かいです。

明日はSMR日曜例会に参加予定です。 to be continue
関連記事

週末の公魚釣りは?(主宰への伺書)

    伺   書
  
SMR本部様
 新メニューの申請


ガス前担当  B  主宰様へ
以下のメニューを採用されたく申請致します。

(継続採用は難しいかも・・・)





本日 私自ら SMRメニューに取り上げていただきたく、ソウルより持ちこんだ 

 簡単ヤキヤキ 本場物 です。

試食済み。


B主宰による さらなる高みの完成を試してみたい一品です。

週末 持ちこみますので 現場一発での岩洞湖の奥技を願います。

かしこ、


-------------------------
と、上記のように SMRへ久々投稿 今週も週末がさらに楽しみです。
関連記事

海外旅行 初の大韓民国1

三年ぶりの海外旅行 初の大韓民国

韓流情報の少ない私には現地で知らされる二泊三日でした。

チャングム」の・・・見ておけばさらに理解できたかも?(そんな感じ)

夕方 仁川空港到着(from SENDAI)
当日は夕食のみ
骨付きカルビ無制限
喰いました。
喰いました。
お伴はまっこり
喰いました。
印象は軽くてしっかりしてて 美味しかったです。(翌日の店はチョット重いまっこりでした)

二泊三日、強行旅行でしたがそれなりに楽しかったです。

釣り具屋 行ってきました。
釣り具の名は (ex:針とか)全部と言っていいほど日本語でした。
素晴らしい輸出量です。(後日?)

今後合間に感想をアップします。

今日は、おやすみなさい。

to be continue
関連記事

岩洞湖氷上9

連日の岩洞湖
昨日と同じくらいに出撃 レストによって餌購入 05:00過ぎ
レストはけっこう空いている。

一応05:00出撃タイムですから皆さん買い物とか終わって目的地を目指しているのでしょう。

私は、その後詰所に寄って 「はやいね~」
off:「前日もだと、早く寝るから 早く起きるんです」

ドームも忙しそうです?

ワカ頭さんが来て 新魚探のレクチャーを受けます。
アコワゴさんも向かっているようです。

06:15(こんくらい)
Pに到着 規定スペースは無いので 昨日勉強したように駐車(前例車に沿って)

最近軽くなった道具(荷物)のお蔭でサクサクと目的の場所へ

昨日の辺りでもう少し・・・と思ったら?今日はその辺 先行の皆さんで埋まってます。

良く良く探すと昨日の跡を見つけました。
テント密集に近い(もうちょっと離れたかったが・・・?)

一応新穴を探査します。昨日より浅い場所です?
前後に開けると、沖目が深い・・・つまり・・・

結局 昨日と同じ(同じ穴で)場所に決定

イメージトレーニングに沿ってテント設営
ここは、風が強い というより 全方向から風が来る?

10:00頃 どの方向を補強するか考えたが この程度なら大丈夫と判断

釣りの方は
設営 造作 完成で
07:25 開始
最初釣れますが 結局時速30
09:25 時速30変わらず

その後 ピッタリ止まる(たまに来る)
魚影は
こんな感じ
良いと思うだが 食ってくれない。
視察に来てくれた方から設定を修正して貰ったりしても。
魚は居る
さらに 自分なりの修正後
これは魚か?

反応があるのに穂先に変化が無い

結局これに遊ばれて撃沈(私的には納得)
実際は92匹
ちょうど12:25なので 風も強いし終了

92匹でした(計測確認)
カウンター押し過ぎてました(笑)

喰わない時の引き出しが少ないですね(全体としても少ないですが)

尻尾を巻いて退散

アコワゴさん達のテントに寄り
近所に黒霧さんらしきオブジェが有ったので皆で挨拶

私が声かけたから驚いたかも?
黒霧さん御免でした。

強風の中で 一人テントで釣りをするのは寂しく不安です。

それなりの準備はしているので チョット自信はあるのですが?
強風がテントを叩くと・・・(怖)

新しいセンターアンカーを試してみました
新アンカー
これで 周りにヒーターが有っても 焼ける事心配なく過ごせます(大笑)

今日は 強風でいろいろ飛ばされていたようです。
手順を守って設営 撤収しましょう 大事な道具が飛ばされます。
to be continue

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。