offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

釣りが流れたのでお馴染みの岩手公園(盛岡農業まつり)

岩手公園も色づいてきました。
IMG_20121028_120534.jpg

釣りが無くなったので ブランチに岩手公園へ
盛岡農業まつり」をやってる。
沿岸からも出店している 「釜石ラーメン」でもと思ったが 若干の行列なので回避
寒いので 暖か系がうけている。

そこで、見つけたのが
IMG_20121028_113618.jpg
ホタテなど焼いてるコーナー。 ホタテ焼き等 他でもやってるがここではムール貝(山田町)を炊いていた。
しょうが無いので、海龍酒販(大槌町)のコーナーで冷や酒(180cc 500円 姫)を買って(約240cc 盛が気前良い
戻ってムール貝(周利貝)を頼んで 歩きながらの昼酒を楽しむ。スキっ腹には良く染みる
IMG_20121028_114854.jpg

美味い

その他には 「短角牛のメンチカツ」 「ウニの炊き込みご飯」等買いこんで 帰宅。
雨がポツポツの内に帰宅出来ました。
DSC02732.jpg DSC02733.jpg

毎度のことながらイベント会場が近い事は嬉しい。
関連記事

季節の変り目 釣りの変り目

今日はヒラメ釣りの予定が強風で出船見合わせ。
今年は悉く出船停止が多い 日頃の行いを疑う?

鰈釣りは 「紅葉カレイ」と呼ばれる季節
ヒラメ釣りは来月から 「寒ヒラメ」と呼ばれ
そして、11月からは ワカサギ釣りが始まる。
なんとも忙しい季節です。「変り目」ですね?

釣りには魚種により専用竿がある
私の場合リールは共用なのでそれぞれの竿に装着しなければなりません。
さらに、ワカサギ釣りは 船の釣りとは全く違う釣りなので 共用の道具は無く
私の周りは釣り道具で溢れる。
生理整頓の得意でない私は忘れものも多くなる 余計なモノを持って行く。
そんな季節  楽しい季節です。
関連記事

第2回上州屋&サンラインカップカレイ釣り大会  参加しました 3

第2回上州屋&サンラインカップカレイ釣り大会 結果

DSC02695r.jpg
二位と三位の差が0.1mm 四位と五位の差が0.2mm  100cmまでに18人 同寸の選手も多数でした。

と言う事で頂いた賞品は
DSC02730r.jpg
土鍋的にも すき焼きも 焼き肉も その他も出来る 優れ物の鍋

一度使ってみましょう。その後は・・・・・・・・

因みに賞品は
一位 テレビ
二位 電動リール
三位 鰈竿
四位 ライジャケ(sunline)
五位 優れ物鍋


プラス 上州屋賞品券 一位は3万円 5位は2千円 間は不明です。(笑)

下世話な話で恐縮ですが。参加費用8千円に対して
参加賞 上州屋五百円商品券を含め キャップ タオル その他グッヅ ワカメ
飛び賞 じゃんけん大会 餌千円と
考えると 全体的に損しない大会です。
さらに、沢山の方と会えたり メーカー開発者? テスターの解説 タクティクス紹介 為になります。


また、参加したいと思います。
入賞にあたって 広進丸様 龍神丸様 釣り友皆さん 家族に感謝です。

今週末はヒラメ釣りです。 to be continue
関連記事

第2回上州屋&サンラインカップカレイ釣り大会  参加しました 2

受付前に何人かに挨拶回りします。
福島さん 菅原さん 千葉さん 村上さん 菊地さん
鉄骨系 千葉さん達 沢山の方々

受付します。
引いたのは 龍神丸 26番
周りから 良かったですね。と言われても 私は初の船 確かに人気船です。
以前 一度断られたことが有ったので 縁がないものと 今まで乗った事がありませんでした。
DSC02684r.jpg
DSC02686r.jpg
開会式 レギュレーションの説明終えて 開始です。

乗船すると 鉄鋼系の重鎮 千葉さんと一緒24番(左一番)
千葉さんにお願いします。「先頭で集めて 私に大きいのを下さい
余計なことを言ったようだ?

出船です。
DSC02688r.jpg
この船から 優勝者出ました。

我々の船は南へ?
え!と思いましたが、船頭の今日のコーディネートに任せるだけです。
秘策のポイントか?

第一投 沈黙 しかし、重鎮は釣ります。
それでも、船中 沈みぎみなので
船頭「大きく移動します」
場所は首崎周辺 その後一時期 全船がこの辺り集まりましたね。

移動後も当たりがありません。 重鎮は既に6枚以上釣ってます。
仕掛けを変えて 餌を変えて 何か変化を求めますが 沈黙

ここは釣れてる 重鎮の真似して イソメだけで当りを誘います。
やっと来ました。31cm  ほっとします。
右舷でも釣れてるというので 少し焦ります

水曜日に予習した辺りを流します。
ここでは ある店長がマコカレイを釣ってたので若しかしたら・・・

餌を吸い込む当たりが来ます。
合わせると 奇麗に竿が曲がります
電動on
左手で煙草に火を着けゆっくり待ちます。
なかなか上がら無い?・・・・
ドラックが緩く巻けてません(笑)  少し絞ってゆっくり上げます。
途中アイナメのように竿を叩く引きもあるので 良型のマコを確信 右隣の方とお祭りしてましたが強引に抜いて
船内にドスンと取り込みました。 37cmでした。

・・・・・毎度のことですが 魚の写真が有りません・・・・・ 釣れ始めると そっちのことばかりで(笑)

その後、33cmが釣れて リミットメイク達成(安心)
34cm位が来て 入れ替え達成 しかし、目標の3匹長寸 100cmはクリアしたものの 重鎮のサイズを横目で見るに もう一枚35cmが欲しかった。

尺ヒガレイは来るものの サイズが足りません。
前日 盛岡八幡宮でのいい事あるといいね祈願に 賽銭が少なかったかな?
そんなこと思い起こしながら釣り続けました。

強風とうねりはさらに強くなり アコワゴ情報は的中です。
大会本部から 11:00早上がりの決定が流れ ここまででした。

船中で 他船の情報は無いので分りませんが 寄港途中 同船の方達のサイズから 船中首位?
寄港後 計量で首位確定 後は 賽銭の量か(笑)
結果 幸運は残ってました 5位入賞 ラッキーでした。
103.8cm 4位との差 0.2mm  接戦でした
to be continue
関連記事

第2回上州屋&サンラインカップカレイ釣り大会  参加しました。

エントリー手続きしていただいた アコワゴさんと戦地へ向かいます。
待ち合わせ場所では 雷鳴轟き 出発を景気付けます?(現地はどうなの?)

気象担当のアコワゴ氏の情報では 「今日は風9mは出ます」 off 凹む

雨やうねりは気にしないが、風は苦手です。いつも 気持ち釣りになりません。

会場駐車場に着くと 釣り友さん 近く知ってる方 遠く知ってる方 有名人 兵 ・・・
100人の出場予定で 10人以上は知ってるのでしょうか(初対面では無く お話出来る方)

そうです、震災以来の同窓会?の感じ有ります。
「暫くだな~ 生きてたか!!」「釣れてるか~?」「最近は何処で釣ってる?~」

DSC02694r.jpg


こうして、参加出来て 楽しめる場を復活していただいた 上州屋さん サンラインさんに感謝です。
早速、上州屋一関店HPから 様子をアップ
http://www.johshuya.co.jp/shop/choka.php?s=169&no=1262520#tab

to be continue
関連記事

SMRから今回も入賞

10/21 第二回上州屋カレイ釣り大会 崎浜港
昨年開催されず、今年 第二回開催
前回は アコワゴさんが入賞
今回は off滑り込む
DSC02725.jpg
mm(ミリメートル)単位の激戦でした。

詳細は後で アップします。 to be continue
関連記事

二ヶ月釣りに行かなかった 紅葉カレイに参戦

なんやかやと、釣りに行けない? 行かない 二ヶ月と十日 久々に出船。
出撃ならヒラメと思っていたが見込む船と予約が合わず・・・?
突然今日 鰈釣りと私の休日がマッチした 早速予約  楽しかったです。

ここ数年で二ヶ月も釣りに行かないのは 自分的にも信じられない次第。
街のイベントを歩き回って休日をこなしていました。

そこに、釣り大会の情報
釣り友アコワゴさんに御苦労頂いてエントリーします。

鰈釣りはいつ以来でしょう?三沢?山田?(調べれば分かるのですが () )

関連記事

今週も岩手公園

連休二日目
近所の床屋さんに開店と同時に入る(赤青白のグルグルが回ったので)
髪は少ない私でも一時間以上かかる散髪(気持ちよくありがたい?)

昨日は工業技術センター祭りを覗く
今日は
復興応援「もりおか広域まるごとフェア」岩手公園
DSC02669.jpg
復興応援なので沿岸からの参加店も多数来てました
関連記事
