offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

2012 暮の挨拶

SMR皆さん 釣り友皆さん 同船させていただいた皆さん
船頭さん 組合員様  今年もお世話になりました。

お蔭さまで 釣力は伸びたかもと思いつつも 体力がマイナスで進歩出来てないですね(そんな感じ)

今年の釣行
鰈釣り(船)・・・・6回?
ヒラメ釣り(船)・・・6回?
公魚ドーム・・・・・・・21回?
公魚氷上・・・・・・・21回?

合計54回の釣行

夏過ぎの 二ヶ月少なかったのが 回数を落としたようです。

厳しい釣りも有りましたが 一つ一つの釣りで新しい釣りの形を感じられました。

来年はそれを試しながら 釣りを楽しみたいと思います

何は友あれ? 釣り友皆さんのお蔭で楽しい一年を過ごせました(感謝)

来年も宜しくです。

良いお年をお迎えください(祈願)

to be continue &
Happy next year
関連記事

2012最後の釣りは 岩洞湖ドーム 8

前日夜 イーハトーヴ釣り具店に修理をお願いしていた公魚テントを取りに行く。
ついでに公魚釣り道具を購入
ついでに S君に 「可変アダプター?」って 何なの?と最近の(だいぶ前?)流行りの理由を聞く。
丁寧に教えてもらう。(納得)(予想通り)・・・・・・そんなもんか今度試してみよう?

ついでに I釣り具店のS君情報ではイヴ氏も明日出撃 一番狙いとの事・・・→祝事の挨拶しなければ

ついでに ペンシルキャップの公魚外しを買う。
ついでに taco氏推奨の?他仕掛けを買う (今シーズン初)

さて出撃 詰所に着くと 詰所満席 いつもの奥が空いていたので着座

イヴ氏が見えたのでそっちに行って 祝辞 挨拶

混雑していた詰所も 時間が近づくとそれぞれの車に戻り準備

残った イヴ氏 アサターさん? ebiさん? とお話
話題は「充電池の充電器は4本で少ないね」みんなの悩み事

それを聞いた私は 自慢げに「私は8本充電器使ってます
8連充電器

みんな「え!?」 羨望の眼差しに 「
家内に探してもらい ○ジマ電気にオーダーして取り寄せました。

釣りの方は
桟橋をぞろぞろ歩いて みんながC船に入るので 私も続く

神様ポイントが空いていたので 着座 ストーブ前ではガスピア必要なく ガイド凍結覚悟も解消

朝一 釣れません 右奥外側の方も釣れないとおっしゃてます
C船 左に着座した釣り友連中も厳しそうですが 況術使いのBic-H君だけは釣れてる?ようです。

私はほぼ明るくなったころからトン?・・トン?・・トン? な 感じで釣れて 日持ちしました。

結果は
DSC03037.jpg
DSC03038.jpg

なんとか12:30過ぎ 束に届いて終了 (実測102匹)
DSC03039.jpg
皆さんに 暮れの挨拶をして引き揚げました。

岩洞湖漁協のみなさんありがとうございました。
釣り友皆さん 2012 お世話になりました。来年も引き続き宜しくです。

満足のいく2012最後の釣りでした。
明けて来年は 3日のヒラメ釣りからです。(微妙)
関連記事

岩洞湖ドーム船公魚釣り7-2

ということで 私はAの手前右
一本竿なので 準備投入は早いが いまいち反応が
魚探はたまに良さげなのに 当っても乗せられなかったりでモンモン

今日は新しい糸を巻いてきたので若干そのトラブルも有りながらポツポツ

イヴさん登場 明日のプラですかね?
Big-Hさんの隣に張ります。 BB対PPの対決です。(結果等はPP氏のblogで)

二人は既に50を越し 束ラインでの戦い 私は30に届かずモンモン
竿をを変えたり 何たり試してモンモン まあそれも楽しいのですよ。
昨日よりは良い状況のようです。

アコワゴさんが毎年お馴染みの ドームでのヒラメの刺身を届けてくれます。
岩洞湖で食うヒラメはまた格別です。

結果は
47匹 先週と同じ?
カウンターは48でしたが。最後の一押しは煙草のライターと間違えて口元でポチっと押したためでした。

その後、C船に居るSMR本体に挨拶したりして ほのぼの過ごし
若頭さんにドラゴンフライ?のサイレントVerを見せていただき感動

大会準備のために前乗りしてきた本山プロにそこはかとなく場所を譲って終了します。

今日の大会はどうだったんでしょう?アクシデントで入賞できるくらいになったら参加してみます。

これで、今年の釣りは終了?
いやいや、最後まで後一回 探してみます。
to be continue
関連記事

岩洞湖ドーム船公魚釣り 7

三連休では無いので 土日の 休みのみ

昨日は残ってた暮れのあいさつ回りを午前中数件

その後 Fマンに行って今シーズンの公魚釣り用PEラインを購入

公魚外しが えんぴつキャップタイプと 今年出た スリットタイプガあり購入に困る。
明日、ドームで情報収集といことで 購入控える


家族的な買出しは無かったので まっすぐ家に戻り
予定通り INAC神戸のゲームを観る 生彩を欠くも勝利

その後、酔いつぶれて寝る
夜中 00:30頃 起床(早すぎ)不在着信が二件ありビビル 
明日でいいか?

中途半端に起きたので
「そうだ 岩洞湖出撃順カード 1番狙ってみるか」
現実的にはBick-H氏が一番予想だから おれは2番の見込み

岩洞湖到着、あら?先着車両2台 「俺は 3番か?とTwiしてみる」

関連記事

岩洞湖ドーム船 ワカサギ釣り 6

12/16 岩洞湖行ってきました。
今日は上州屋&varivas ワカサギ釣り大会
4船のうち3船貸し切り つまり1船だけフリー客(私達)限定15名?

早めにオープンして釣り開始 05:15頃?
結局A船は ハタケヤマBros 2 SMR系アコワゴさんも遅まき参加して 神様 酔仙人 B氏 BS氏 私 計6
あと 2人組みが3組 都合14人  ほぼSMRパーティーでした。

釣果は
47
47匹でした。

08:40ころ ボンバー氏にカズチャンから電話「私の電動リールをガブちゃんから預かってるから 私に連絡してくれ?」
ボンバー氏「折り返し電話願います」

電話すると、盛岡高松に白鳥を見に来るついでに リール届けるとの事 そこで釣り終了して帰宅
住所教えて カーナビ頼って来る どんぴしゃりで到着 (良いカーナビだ)

岩洞湖の年券を頼まれたのですが? 引き受けても良いけど 

私:「イーハトーヴ釣り具店行かない?」
カズチャン:「いいですけど?」
私:「年券も作れるし」「ついでに、テントの修理頼んで頂戴」
カズチャン:「OK?」
お礼に今日のワカサギを献上しました。彼は岩洞湖に行ってないので貴重でしょう(勝手に)

修理費用は一万くらいのよう? 先日のオークションで買えば安かったかも?

カズチャン御苦労さま ありがとう。
ガブチャン ありがとう。

ということで 私は選挙投票後 午後からゆっくり 酒飲みながら 大学ラグビーとトヨタカップ 決勝戦 3位決定戦をゆっくり見ます。

カズチャンノのおかげで 充実した休日になりました。to be continue
関連記事

コアラを見に行く豪州へ2

コアラを観に行く豪州編
とりあえずコアラには会えました。
koara2 koara1
やはり寝てますね。
ついでに?ウォンバット
wonbat?
夜行性なのでしょうね?

ついでに、ワラビー?
ワラビー2? ワラビー1?


動物園 水族館系は沢山あるのでぼちぼちと 可愛いですね。

明日は、激戦必至の岩洞湖ドームの大会を覗いて来ます。(釣れてないから?)
関連記事

三連休最終日(山田町へ)

off出かける系は 豪州のアップが滞っていますが。
今日 用事(法事)があって山田町へ行ってきました。

10:30の開始に 07:00出発 そうです 雪の所為です。
盛岡は前日よりしっかり 今年の雪を迎えて 圧雪凍結状態 当然106号も

遅い車に丁寧に前を譲って貰って 推定通りの09:30 到着

さて、港の状況は
DSC03012.jpg (結構私の車には雪残ってます)

DSC03013.jpg 荒神手前の海水浴場だった場所

DSC03015.jpg 満潮時間ですね ほぼ冠水状況 他の港もそうでした 船が桟橋に乗り上げる状況です。 復興はまだまだ ですね。

久々に親戚連中と会い。 いろいろ話出来て・・・・
当日の 鮭祭りは覗けませんでしたが 何故か欲しいものはゲットしました。

山田にも釣りに行かなければ?情報少ないんですよね 携帯含め ネット使って欲しいですね。

そんな、三連休最終日でした。
to be continue


関連記事

今年最後のヒラメ釣り?(実釣編)

12/7 05:00崎浜港到着 出船1.5h前 

その前に
サンツリに寄って小物購入 仕掛けも一個購入
05:00前に開店していたのには脱帽 ありがたい。

前日の仕事が 20:00過ぎに閉店する私は 地元ではなかなか準備出来ないので助かります。
また、仮設店舗でやっていて お菓子も沢山置いているのが(買うわけではないが)面白い。

港では
強 風 前日、わたしの方から「大丈夫?」と尋ねると 船頭さん「やりましょう」(喜)
しかし、風は強い。
船頭さんが、乗船予定の各お客さんに「もう少し様子観ましょう」と案内している。
過去にも港まで行って 引き返した事はあるので 平気です(笑)

07:00 出ましょう
ほんとに、およそ一時間でかなり風は落ち着きました。(流石 船頭)

餌準備等で 08:00頃出船 潮周りは小潮 14:00頃が干潮?だっけか?いずれにしても短時間勝負です。

沖に出るとやはり風は残っています。が、釣りは出来そうです。
以前も書いたと思いますが、釣りで一番嫌いななのが 風 です。
なんか、騒がしくて嫌です。ベタ凪もまったり 釣れそうにないのも困りますが。

途中、船の航行中 私の座布団が海に飛んで行きました。戻って回収も可能かと思いましたが。
遅く出船だし、同船の方に迷惑をかけるのでスルー(買い物の楽しみを残しました)(懺)

首崎付近
乗船は フルの8人 流石に人気船です。
私の立ち位置は船頭さんの指示で左後ろ 前回ラガパン君が竿頭になった場所
DSC03010.jpg
左一番は 100男?Tさん?の二人連れ 右一番から三番は3人連れ その他は私を含めてソロ参加

何度か移動の後 良い当たりが来ます。
私はソイ アイナメは狙って無いので気持ち高めのタナをキープしました。
前回「ボ」の釣行の経験を踏まえて、秋の~冬の当りは「重み」と勝手に解釈していたので それに集中します。

魚の重みに奇麗に竿を送って 聴きながら駈引きしてると乗って来ました。
自分的には「ドンピシャ」の合わせです。
しかし、やたら首をフル感じの引きに「大アイナメ?」 深さは50mくらい 底から10m離すと 「おや、魚が平ら?」 丁寧にリーリングします。
船頭さんも寄ってきて ヒラメを確認して タモを入れてもらいました。
今シーズン 2枚目の 70cm upでした。(一枚目は70cm)
DSC03009.jpg
その後、45cmを追釣して 終了
沖 13:00上がりでヒラメ釣り終了です。強風残る中 船頭さんありがとうございました。
おかげさまで夜の宴会へ土産が出来ました。
当日ヒラメはイマイチかも知れないが喜んでは貰えるでしょう?

ところが17:18 強烈な地震
忘年会幹事としては・・・・・・・・・・・・・困ったことになったのです。
「禍福は糾える縄の如し」ということですね。

福:宮守IC開通
禍:出船見合わせ?(強風)
福:出船
禍:座布団失くす
福:良型に合う
禍:マグニチュード7.3
 次は
to be continue

関連記事