offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

岩洞湖公魚釣りドーム船 28

昨日に続き岩洞湖へ出撃

気持 ゆっくり目に出て 2台目
3台目は M氏
4台目は グレムリン君

03:30頃 SSKさん出勤で 受付開始
今日は連休前半 最終日の所為か
予約少ない

私は喫煙者なので A船
昨日もおいでになっていた M氏がいるので
「仁義を切る」(お尋ねする

off:「何処にはいりますか? 昨日と同じですか?」
M氏:「はい」

off:「では、隣に寄り添います」

全体として 一昨日は釣れたようだ?

昨日は イマイチ  悪天候も絡んで酷かった

その中でも 優秀なポイント(腕の差はあるものの)を横取りするようなことは出来ない

釣りの仁義は心得ている (みっともない真似はできない)

でも、寄り添って(近くで)釣ることをお願いする(笑)

しかし、M氏の釣り準備は早かった。

最近の(二日間)様子は 朝一暗くても釣れる
日が上がりそこから 何分持つかだ(そこが勝負時

昨日は、手前祭りで撃沈したので 今日はそれを反省してしっかりスタート

しっかり分だけ ゆっくりになり
隣のM氏の連釣に 気持煽られる(凹)
私が 仕掛けを投入する時には 10匹を超えてた?

しっかり準備出来れば 私にもソコソコ当たりが来て 釣れる

昨日の半分の時間で 同じ数を達成

今日は行けるか

しかし、そこから激の 沈黙

昨日のサイババPも厳しそう
(サイババの後に公魚は居ない 来ない)

グレムリン君が移動してきて お隣に

向こうは寒いらしい
(いろんな意味が有るのだろう)

突然 久方ぶり 旧友がドームを覗きに来て(私は昼寝中(朝寝)してた)
久しぶり歓談(公魚談義)

彼は、明日 ドームに来るそうです
およそ二年ぶりとのこと(道具 使えるのか?錆びてないか?)
心配です


その後
厳しさは増して
C B 空船になり情報が無くなります。

昼寝の後 数匹追加して

この、様子で
DSC03290.jpg

こんな感じ
DSC03288.jpg

48匹の予定が 水替えの時 一匹脱走して 減 47匹

ところが、最終計測は 45匹

グレムリン君に逆転されてたようです(笑)

兎と亀 そのもの 寝ていた私は・・・(起きてても同じ

まだまだ修行は続きます( と、言っても今シーズンは終盤最終)

楽しいです。

関連記事

岩洞湖公魚釣りドーム船 27

今日は三沢に鰈釣りの予定が
強風で出船中止



岩洞湖ドーム船へ

鰈釣りに行く予定だった 8人中5人がドームへ

都合 50人位の予約 満船ですかね

出撃してみると
私はA船 閑散
他船は満員御礼
Aは釣れてないのかね?
昨日の情報ではそうでも無さそうなのですが?

現実はそんな感じ

全船の中で サイババ君 束達成 次点は 大きく離されているでしょう?

私は
DSC03281.jpg

DSC03283.jpg
 
立ち上がりの モーニングサービスタイムに手前祭り 更に後ろの方とも 「御免なさい」

貴重な時間を潰して 凹む毎度の状況

それでも、あれやこれやで 少しは盛り返した感じで 40匹

明日もあるので 13:00には岩洞湖を後にしました

今日のお試し新兵器
DSC03282.jpg

餌付けの時とか 皆さんアンテナを工夫しているので
私も と思っていましたが

家に面白いものが有ったので 持ち込む
使用機会少なく あす以降の試行とします。

あと少ない岩洞湖公魚釣り (やり方はあるのですが)

基本 閉店日を迎えてます。5月6日

あと何回行けるでしょう とりあえず明日行きます(笑)

PS:今日こんなもの釣り揚げました
DSC03284.jpg

落水 覚えのある方 詰所へ連絡ください それまで私が使ってます。
連絡 あり次第返却の段取りします。
関連記事

岩洞湖公魚釣りドーム船26

4/23日 行ってきました。
ウィークデーなので 気持ゆっくり目

先行車2台 3名
私は4番目

当日 出撃予定者は15人位?
どうやってもゆったりです。

情報的には厳しそうなのですが
釣り人の性として 自分の時は「何かが起こる
と、思いこみ今日も行くわけです。

さほど時間も経たずに
DSC03274.jpg

途中 昼寝をして (これが気持ちいい)

珍しく カップラ持参
DSC03273.jpg

二回目の同行 トランギア君
DSC03270.jpg

素敵なヒップラインです。

朝一 モーニングサービスで14匹位
その後 沈黙

サイババ情報を信じて 移動
情報は正しかったが
私の位置では イマイチ 
指示場所では 間は開くものの ダブル トリプルで来ました。

結果は
DSC03277.jpg

昼寝したり アルコールストーブで遊んだり 楽しい休日でした。

次回は 鰈釣りの翌日
体力心配ですが 予約しました。

サァ連休です 私は仕事が忙しくなるが 3連休位は有りそう

やっぱり 公魚と鰈でしょう

to be continue
関連記事

岩洞湖公魚釣りドーム船 25

4/20 お馴染みの岩洞湖
2番手の到着
早めの開店
今日は番号札ないので なんとなく乱雑に出撃
思う所に入れず 変更
2船貸し切りなので 選択肢はほぼない

前週 神様の位置に鎮座 御利益は少なかった。
いつでも二番煎じは 薄いものだ

サイババ君 グレムリン君としょうもない話をしながら黙々と
釣る(釣れない)
そんな時でも サイババ疾風はうなる

僅かな群れでも 彼の下を通ると公魚には災難である
という意味では 私は良い人だ(泣)

アコワゴさん登場
これも同じみで ドーム船周りを散歩です

昼ごろ A船が空くので移動

代わり映えはしないが ポツポツ釣れて
移動後9匹

DSC03254.jpg

キャスティングで購入した 499円のエアポンプ使用(初めて)
少しは良いのだろう

魚は三人の釣果をそのまま同船のカップルに献上した

最終 29匹  15:00頃終了した

SMRグループの義務として家に帰ってテレビ観ることを約束 解散
神様出演の情報があったので


次回は火曜日 23日 好転願う次第です

ドーム船終了までには一日二日は良い日が有るはずその日に当たって欲しい
200匹とは言わないが100匹位は釣りたいものだ
関連記事

今日 夕方 車が代わった

その日が来た

新しい車が来た(中古車)
いつも30万km走ったと 豪語していましたが 実測は29万7千kmだった

私の所に来たのが 15万km 同じくらい走った中で大きなトラブルも無かった

この車とは 沢山の思い出を作りました

楽しい思い出だけを心に留めて 悲しかったのは見送ります

ご苦労様でした

お前のお蔭で 沢山の 素敵な釣り友と 交歓できた。

大会に参加したら 嬉しい事も有った  ご苦労様でした


ということで 使いづらそうな車ですが
積む時には結構乗せられそうな ステーションワゴン?

これから、宜しくです。

今まで あまり走らなかったオーナーのようですが
私は 走ります 付き合って下さい。

良い車そうです試運転10km

明日早朝 試し走行 何処へ  へへへ?

釣りでは無いです

関連記事

岩洞湖公魚釣りドーム船 23&24

04/13今日は仕事だが 遅番
ちょっと岩洞湖へ行ってくる

Hideaki氏から 出撃率高いねと 応援を貰う(笑)

最近公魚釣りでのトラブルが少ないので 氷上からドーム
皆さんに教えていただいた事を試している。(楽しい)

特にドームで一緒になるサイババ氏 グレムリン氏 BS氏のアドバイスは
分かりやすい。
また、ドームは色々な情報 釣り方が観れるので 工夫の楽しみが増える。


因みに 秘話 グレムリン氏のニックネームは
レストママが命名した(拝名した)貴重なネームである



さすが土曜日 各県から出撃頂いている

しかし、厳しい状況は変わらない

乗船順8番でもサイババ君の隣に入れて 今日も修行

05:00~08:00 21匹でした。

日にちは代わって
04/14(日曜日)
今日は 岩洞湖 公魚倶楽部のドーム例会  大盛況のようでした。

サイババ君 BS氏 グレムリン君は 例会に参加なので 私はソロ

A船は鉄骨軍団の貸し切り D船は倶楽部の貸し切り

喫煙者なので 自動的にC船 問題は場所
結局 当日同船で顔見知りのしずくいし市の?H氏と背中合わせで着座

釣れます 今期氷上を通しても初めての時速30匹オーバー
DSC03248.jpg

二時間過ぎた頃には 毎度の沈黙

DSC03251.jpg

今日は 何故か左右同数で 追いつ追われつ(変)
穂先の関係ですかね 私は右利き 左右変えたらどちらかが大差になったでしょう?
もっと釣れなかったでしょう(笑)

同じ タイプの穂先を二個持ってないからですかね
(有ったけど 落水 破損等で そんな状況です)

倶楽部の例会に顔を出したりで時間をつぶします。
勿論メンバーの多くは知り合いなので歓談


昼ごろA船に間借りをお願いに行ったアコワゴさんが 幹事のCさんに少し前入場許可を貰ったので
移動 
釣り友の多い事は良いことです。


立ち上がり素敵な群れが来ますが それだけでした。

それでも、後半小さな群れで反応し 釣れます。

周りには桧原湖から遠征 公魚倶楽部OFF会に参加されていた有名な方達らしい
勉強になりました。

結果は  何年ぶりでしょう 閉店16:00まで居てしまいました
DSC03252.jpg

実測は79匹でした(カウンター押し過ぎ)(反省)


ドーム船はGW最終日まで
ふかせ釣り ミャク釣り 捨て錘 ハリスの長さ 材質 いろいろ勉強になります。
終わると すぐ忘れてしまいますが 来シーズンへの修行ですネ

もっと書くことは有りそうですが 眠いので今日はここまで

PS:昼から Hideakiさん&ナッツ登場 もう野営道楽開始。(凄)
私は一番早くても 4/12の陸前高田のモビリアが最初でしたね
あそこは場内で タラボが簡単に沢山獲れたのを覚えてます。
今わ、仮設住宅だっけか・・・・・?

今日もお会いした皆さん ありがとうございます。
楽しい一日でした。

to be continue
関連記事

岩洞湖公魚釣りドーム船 22

ウィークデーの釣りも慣れてきた

4/11木曜日 この程度なら一番?
いやいや 兵は居るもので 二番

いろいろ環境も変わったようなので 何処が良いか分からない

サイババ ポイントへ着座 妙に準備が悪くモタモタ
錘 二個落とす(泣)


ムラさん登場 隣へ着座も 厳しい状況を素早く読み移動

ガブさん到着 満面のいつもの笑みで 遭遇  他船へ

だいぶして 昼ごろ  グレムリンさん 仕事がてら登場

私は
移動  更に移動 繰り返しましたが どこも静

13:00 過ぎ 諦めました

カメラ忘れたりして 凹みの一日

釣果は
ガブさんに三倍オーバー

A名人に 10倍オーバー

最終はそれ以上の差になったでしょう(シュン)

3匹でした
終了  (ホントに終了)

いない魚は釣れないのです  そうですよね

居れば 自分の下手で済むんですが

次は 日曜日 状況好天を祈る

詳細:欲しい方は MF DMからどうぞ 起きてれば 自分のわかる範囲で回答します

to be continue
関連記事

岩洞湖公魚釣りドーム船 懲りずに

明日 行ってきます(明日も)

どうなる事やら

好きなんですね 上手になりたいと思います

限界は感じてますが

80歳オーバーの方の釣果を聞くと も少しやらせて下さい?

まずは 寝ます
関連記事