offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月

岩洞湖公魚釣りドーム船35~

岩洞湖ドーム船に今週も行ってきました

他にやる事は無いのかと言われれば

これが 優先順位の一番です

まずは、釣りに行くことです

勿論、渓流の山女 岩魚釣りもします(しました)
でも今は 公魚釣りが楽しいのです。(笑)

仕掛けの在庫も無くなってきた今日この頃
左は3本針 右は4本針 の様な状況での継続釣行

仕掛け 買いに行けば問題無いのですが
5月の二十日過ぎに 公魚仕掛け(ドーム船仕様)なんて買いに行くのは 多少気が引け 恥ずかしい所も有るのです。(GW中に4個買った)
店長のレジでは無いところで精算した。

5/25
岩洞湖到着
サイババ君が どう見ても堤防で黒鯛でも掬うようなタモ網で公魚を掬ってます。

前週はそれだけでも かなり収穫は有ったのですが 今日は 岸も厳しい

私はフライングしてドームへ行き 最近釣れてないことを確認します。

ホントに反応が有りません
B除き 各船 二周しますがどれも 無反応
お客様は5名(内親子一組) 
各船に陣取る

私はD左奥を選択 一船一人なので喫煙を許してもらい(自分に)
一投目で当たり 綺麗に(自画自賛)合わせるが ヘラブナ かウグイ?
針を切られて 一本減(泣)

次の当たりは 朝飯中サンドイッチの袋を切ってたとこに 微妙な反応の中で
当たり 見送る(再度 泣)

三度目の当たりは 充分な様子の中で当たりは取れたものの NOフック
四度目も・・・・・・・


場所を背中側のスリットに替えて
待望の一匹GET

はやちん曰く「三日ぶりに公魚観た

私はその一言で大満足です。

そうしているうちに
シニアキャンパーがドームに寄って頂き大歓談大会

正午過ぎ キャンパー達が設営地に向かうのを追うように終了

4匹でした。

キャンプ場での件は後ほど・・・・・

大人のキャンプは素敵です。

to be continue
関連記事

岩洞湖公魚釣りドーム船33~34 今さらどうでもいい

今更 どうでもいい事アップだって釣れたんだんもん
ドーム船 33回目
5月 18~19日
何とはなしにCに行くが 調査の結果A

こんな反応は私の下だけ?
こういう事もあるもんだ
DSC03330.jpg
お蔭さまで
DSC03331.jpg
束越え

翌日も同じ場所
DSC03334.jpg
そこそこ釣れて大満足?
74匹以上?
DSC03333.jpg

所が次週は??????to be continue

関連記事

岩洞湖 公魚釣りドーム船 32回目から 陸奥湾鰈釣り

お疲れモードの中 釣り楽しんでました

5/11 階上釣行がキャンセルとなったので 岩洞湖公魚釣りドーム船へ

疑惑の40匹
DSC03320.jpg

私は(誰だっけ)40匹ですから お願いします。了解と頂戴する
だが?
私は 最終計測67匹だったので?疑問・・・・・・・総数は130匹

あんた結構釣ってるじゃん 誤差はともかくもう少し近い数字で提供ください?
私の結果が寂しくなります吃驚

そして翌日は夏泊?へ
三沢港が出船 駄目となったので カズチャンがなんとか船を探してくれた
好釣果期待のコメント(釣り具店おばさん)

船中 100枚 は大丈夫
手のひら鰈は 3枚くらい?

今日の船頭は釣らせるから 安心しなさい・・・

釣り船店の話は 話半分で丁度?

しかし、SMRは 岩手最強のグループですと宣言(最強の凹みグループとは言わない)

店主「喜ぶ?」
結果は 宣言通りでした

つまり、話半分くらいは釣れた  ということ
DSC03328.jpg

陸奥湾の釣りは私的に4回目? 最近覚えがかなり悪い(記憶喪失)

お馴染みのシ―アンカーを投入しての釣り
この船 GPSも レーダーも無さそう? 魚探は有った(最初は無いと思った)

経験値が少ない(学習能力の乏しい私は)いつでもフレッシュに釣りが出来ます

投入 15m 着底(数秒) 吃驚

釣れます 石鰈
即 私に来ます 普通に寄せて 普通に抜いて・・・
船頭:「早ェ~な」
私:喜

その後は 続きません

暫くして、船底に流れる状況で 小さな当たり 有り

それに、合わせると あっと 大きめの竿感

底をはがすように引き上げ その後は
クロダイの筏釣りのような寄せで ゲット

良型のイシガレイでした 大会ならこれで入賞?

その後は 船中 ポツポツ

ラガパン君が先行

軍曹 カズチャンが続き

私と ボンオーナーは
ゆっくり 状況を観察しました。

独り 船酔い君は移動の度に飛沫を被り 寒そう

肝心な 釣果は
船中 65匹

船宿の半分以上を獲得できたのは SMRメンバーの底力です。

しかし、マコが無いのが 凹み理由

陸奥湾の釣り計画を今後考えなくては と思います。
DSC03324.jpg


私は 楽しませてくれた 石鰈 推定45cmを含み 9枚

微妙に納得しましょう

PS:三陸と違って シンプルが良いのか
水深 天候 含めて シンプル系が良かったと思うが
決定的な判断はムヅカシい

対応出来る準備と それが出来る結び等含めた経験値が 必 ですね

プラス (+) 今日の公魚は 後ほどアップ予定です

ポイント合えば 束行きます。

to be continue
関連記事

岩洞湖公魚釣りドーム船 31

11月から31回目のドーム船

最後の晩餐?
DSC03306.jpg

今シーズンこんな事もしました。今日も
DSC03309.jpg

ということで、

DSC03312.jpg

今日でシーズン最後と 
帰って行くみんなに
「よいお年を」とか「来年も宜しく」なんて挨拶してたら。

様子が変わって 明日以降も変則開催とか

やるじゃん 岩洞湖漁協

しかし、来週は鰈釣り 土日連続

遅番の日でも顔出すか
ということで、
DSC03313.jpg
道具を整理
仕掛けでも買いに行くか 

売ってるかな?

まあ、仕掛けくらいなら プロショップサイババあたりで買えるでしょう(笑)

いつまで出来るでしょう 
これからの 釣り 選択肢が増えました。

to be continue
関連記事

岩洞湖公魚釣りドーム船 29 30

GW最後の三日間 岩洞湖へ行ってきました

5/4 34匹
誰も出撃予定がなさそうだったのでソロ
行けば知り合いは(常連様)居るもので 退屈はしない
昨日は厳しかった様子
一昨日 束を記録した場所に決定
噂通り最初は釣れる
小一時間で終了
場所がいくらか良かったせいか もしかして竿頭?
名手たちが とっとと帰還の為 暫定首位(大笑い)だったよう
DSC03299.jpg



5/5 27匹
あと二日の岩洞湖ドーム船
日曜日とあって 皆さんの集まりが早い

佐々木さんは早出して アカムシさんと満水になって渡れなくなった桟橋を
応急処置してます。

今日は左から BS氏 D神様 off サイババ君
昨日と違うのは風が無く穏やか 釣りやすい

早速 サイババサウンド炸裂です。
我々も続きますが

私の仕掛けが問題で 神様に絡みます(お詫び)

左でBS氏がほくそ笑んでいるようです。

結局、08:00左から三人終了

BS氏 40オーバー 私と神様 30弱 サイババ君 50と言う事で
最終日前日終了しました。
DSC03301.jpg

今日で終わりの方 長い6カ月のシーズンお疲れ様でした。
来シーズンも宜しくです

アカムシさん 御馳走様でした 明日も来るのかな?

何はともあれ 明日一日 楽しみます。
関連記事