offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2013ヒラメ釣り第十戦in・・・・・

今週は休みにしようかと思ったが
週末が近ずくにつれて 禁断症状が・・・・

ということで 出撃

お盆明け 仕事はマッタリかと思ったら 超忙しい


「今日~の 仕事は辛かった  あとは~焼酎~を・・・・・」
こんな 歌 あったような?

心の疲れは 酒では無理 やはり 釣り
という ロジックで 家族の応援を得て 出撃?


毎度のこと 約束してなくても 誰かに会う
船は違っても 誰かに会う

今日は まず S社アドバイザー F氏
「おはようございます ごぶさたです」
「今日は?」 なんたら試釣・・・・・

わたしの船では
お盆に 山田で一緒になって タモ係をしてあげた 盛岡のYさん・・・奇遇です。

出港して湾口を右に 南へ
回り込むと 先行の遊漁船が ひしめいてます

そのあたりから 開始
潮時は 満潮いっぱいの時間なので も少しすれば 動き始め?

あたりは シーン・・・・・・・(沈黙)

船中 あたりが無いので 早めに動きます (予想外)

一時間で4か所? 今日は船頭さん 入りで苦しんでる?私もです。

その後 私の背中側の方が 55cmゲット あとは続きません

今日の敵は ヒラメだけでなく 盆から祭り 秋祭りでした
最後は PE切られて泣き。

と 愚痴を先に書いておきます。(言い訳)

餌はカタクチイワシ(主)
DSC03487.jpg
15cmを超える 良型のカタクチです。

数か所後 あたりが来ます。
かなり 待って 送って 送って 合わせますが すっぽ抜け

カタクチの頭まで食い込んで来ません?

船頭さん曰く「孫針 なしで自由に泳がせろ」

やってみると 確かにあたりは多くなりましたが 食い込みが針まで届かない感じ(下手なので)

結局 孫針を 後付けで現地製作  釣れました

40cm  釣れたの10:30 通常なら 終了1時間半前・・・・・(厳しい)

リズムに乗れるかと思ったら 「移動しま~す」 (凹)

また、最初からって感じ

隣の、Y氏も 悶絶してます。
合わせは 私より多いと見てましたが なかなか乗りません。

さらに、船は 60m  70m という場所も攻めます

電動持ち込んでラッキー

移動の末の この辺りだったか?
DSC03489.jpg

つぶ根も チョット厳しい場所
投入 着低 しばらくして 当たり?

丁寧に間合いを見て送ると 根掛かり?
錘が掛かったようです 送りすぎ?
外れません(苦)

大きく糸を緩めて 聞きあげるように竿を持ち上げると 外れます
ヒラメが錘をはずしてくれました。
そこからは 大したことないと思って 電動でガンガン巻くと ドラッグが滑り始めたり
竿先が暴れたり?「あいなめ?」  いやいや 糸は回って上がってくるところをみると ヒラメ

船頭さんに掬ってもらって ゲット  久々の60オーバー 64cmでした
DSC03488.jpg

船中 厳しい状況の中 12:00上がりの船と思ってたら
状況で 13:00まで延長 

結果 私は2枚 竿頭の方は 3枚でした。

その他細かいこともありましたが 眠いので 速報まで

来週はどうしよう ナイターは行けません(カズチャンへ) ゴメン

関連記事

2013ヒラメ釣り第九戦in重茂

今日は(17日)アコワゴ軍曹から誘われて宮古 重茂 幸漁丸

痛恨のバラシ 二発

まあ いつものように出発 到着 準備 乗船

勿論 乗り合いなので 船頭さんの指示?で
軍曹 左 最後尾
off その前
左右 各4人で 計八名???

いつの間にか(私的に)トイレが無くなって 一人多く乗船できるようです。

餌を積んで 港近くから開始

一発目のバラシ

第一投 即当たり来ます。
間合いを見て 合わせます。おっと 大きそう(喜)

丁寧に巻き始めると 大きな突っ込みに
竿先から力が抜け 一瞬空を見上げます 同時に私も

理由は 結んだ針が飛ばされました。(詳細省略)
原因は直ぐ解りました。私の手抜きが原因でした。

ついでに、二発目のバラシ

沖目に出て何投か・・・・
気持いい 前当たりから 割合一挙の食い込み ピタリと合った感じ

ドラッグが滑ります  さらに滑ります。
このままにしておけばもしかして獲れたかも?

頃合いを見て 糸のサミングをきつくして持ち上げた瞬間
また、竿先が 空を見上げ 私も見上げ 膝が崩れるのでした。

理由を説明すると 長くなり 悲しくなるので省略

思う所 どちらも 70オーバー? もしかして後のやつは100?

あとで、軍曹から 「チャンスに弱いですね」と慰められる?

今日はこの二つで 全てでした。

実際の釣りは
バラシの後 40前後をゲット

軍曹は同サイズを 既にリリースしてますが 私は 一枚目リリース禁止としているのでキープ

続いて 軍曹が二度続けてバラシた ヒラメを

「行きますよ」の掛け声と同時に 当たり→ゲット

軍曹は自分は釣りますが(魚がいれば)
周りの私にも釣らせてくれます。

今日の餌は カタクチ鰯
DSC03482.jpg
15cm前後の しっかりした餌でした。

フィールドは 重茂漁港前から
魹ケ崎の間?
DSC03483.jpg

も少し浅場 中心に攻めて欲しかったですね
実は 幸漁丸は初めてではないのですが どんな感じか忘れて
過去のSMR記事 軍曹&カズチャンの出撃ブログを読み返して予習

割に深場にも行きそうなので
新兵器 左手巻き電動リールを初出撃させた。

DSC03484.jpg

私のリールの 殆どがほぼ左手巻きなので 待望の 左電動 使いやすく パワー スピードとも満足でした。
勿論 魂は 50アップのヒラメで目出度く 将来を飾りました。

今日の釣果
ヒラメ 40~50up 計4枚
ソイ  40cm? 1枚
アイナメ 50cm前後 1本 でした。

申し訳ないが 今回も魚の画像無しで 勘弁下さい。

釣れると、次の釣りへと動くので撮り忘れる 血抜き中はみっともないし

誘ってくれた 軍曹どうもでした。 いろいろ勉強になりました。

幸漁丸の船頭さん ありがとうございました
元気な餌は仕入れられたでしょうか また宜しくです。

同船した皆さん どっかで合ったらまた宜しくです。
関連記事

2013ヒラメ釣り第八戦 in山田

14日は お盆なので墓参りと親戚周りの予定で指定休にしていた。

そこに、船に乗ってくれないか?の連絡が来る

嫌いじゃないし 頼まれれば断れない(特段の理由が無ければ)

船は むかし、大会で乗った?(自信無し)
DSC03472.jpg

前日までは 私を含めて 4人の予定

当日は 結局 8人?(一人アシスタントの方かも)

しっかり集められる船なんだ

出船 05:00 出船予定が 若干のトラブルで20分?遅れ・・・・

だいぶ 走って 第一投
当たりが 遠い
さらに 根掛かりで 仕掛けロスト(未熟)

ヒラメ釣りで 仕掛けロストは今シーズン二回目
まあ 少ない方です
ハリスが チジれたりすれば 変えますけどね
あと、使ってみたい素材の仕掛けを準備した時

私は左最後尾 毎度の場所

背中側の方が ゲット
船首は左右4人で占拠して 釣ってるらしい(そこそこ)

私の前の方が 上手でした。(当日竿頭)

カタクチ鰯は(餌情報)
DSC03477.jpg
15cm しっかりしたサイズです
先週来 山田界隈の船に出回り 各船頭さんが購入したようです。

結局、私は妙に嵌ってしまって 竿頭さんのタモ係りで終わってしまいました。

ヒラメ 3枚(1リリース)持ち帰り2枚
アイナメ 40前後 3本 オールリリース
ソイ 35cm前後 3本 キープ

全部 午後からの親戚周りで納品しました
(喜んで頂けました)

本格のカタクチイワシでのヒラメ釣り(マイワシを否定しません)
これもやはり 楽しいです。
いかんせん マイワシと違って ヒラメに襲われる前当たりが 小さくてドキドキします。

乗せられないのは 未熟者のなせる姿です。

最後に 同船された方の 優れ物ギア
DSC03479.jpg
マイ 生け簀 大きなバッカンです
水汲みには 多少苦労しそうですが
餌にもゆったり そのまま 血抜き (活かし)に使える大きさです。

キャスティングで・・・・との事なので
さっき行った時見たら 2650円位?でリーズナブル
釣り座が広ければ 強力なグッズです。

さて、明日は アコワゴさんと出撃です。
名人から 勉強します。

関連記事

2013ヒラメ釣り第七戦in広進丸

八日間で三回のヒラメ釣り

気持早めに出発

あら? 一番?

しかし、何度も車に戻って 忘れ物を取りに行く始末

煙草 サイフ ハンズフリー・・・・・

ポジションは お馴染みの左最後部

さらに
最近の傾向 一人で行っても知り合い 誰かと会う
今日は 釣り終わってからでしたが KCさんが同船でした(笑)
挨拶遅くなってごめんなさい。


釣り開始
当たりは出ます 乗せられません(凹)
2時間 へたくそ過ぎます。

当たりを取れて やはり合わせ損なった感じに 再度落とし込むと
直ぐ当たり  軽く合わせると やはり 軽い チビヒラメ?

4~5m巻きあげると? ドラックが滑り出し 走り始める

大きいはずはないのですが?(ドラック緩い?)

船頭さん曰く:「青物じゃね?」

それなら、チョット真面目にやり取りします。
35mの深さで リールのカウンターは40m~30mを行ったり来たり

PE1.5(八本撚り)に ダブルライン 6号のリーダー

心配は 今朝に限ってハリスが4号(不安)

10分は掛からなかったと思いますが 水面で何度も むこうを向かれて
タモに寄せられません(啼)

船頭さんに しっかり掬ってもらったのは70cmのワラサでした。

DSC03471.jpg

真面目な画像は撮り忘れてました(笑)

妙に満足の一匹に 気持 浸っていると おや?
私ひとり ヒラメ「ボ」状態

私の背中側の方が 着実に数を伸ばし
隣の方も しっかりと

船中 全員釣れてるようで

off:船頭さんへ「 ボ は俺だけ
船頭さん:「あ! そうだね」 「真面目に釣りして下さい

off:「すみません

10:00を回って あと二時間

気持 ピッタリ合わせで自信をもって上げると途中で フックアウト

DSC03470.jpg

(大泣き)

その後
快進撃とは行きませんが なんとか4枚

38 38 45 50 本来はリリースサイズですが(お許しください)
こんな時間でも 本命 一枚目をリリースすると 後が続かないジンクスもあるのでキープ。(笑)

今回も 船中平均に一枚足りない感じと思われる成績(勝手な推測で)

ワラサ 一本で 気持はかなりの満足度でした。

ヒラメ 「ボ」 だったら 何と書くか疑問


結局 ヒラメ三連戦 12枚 プラス ワラサ 一本
今シーズン アイナメとか ソイとか 外道が来ないなかでの
ワラサは 大歓迎 強烈な引きを楽しみました。
銀鮭とは また 違うストレートな行ったり来たりは 存分に楽しめました。

次回は14日をパス予定で 17日 アコワゴさんと予定

毎度、宜しくです。

to be continue
関連記事

2013ヒラメ釣り第6戦in龍神丸

仕事は繁忙期に 入っているので 今月は不定期な(毎度だが)休日設定

なので 今日 七日(水曜日) 行ってきました。


船を探すと 広進丸はジギングのようなので回避
マイワシ 持ってて 水曜でも出る船は・・・・・・?

恋し浜 「
やまきゅう 龍神丸」 (当日の様子リンク)

この船は 昔(震災前)電話の行き違いで 予約取れなかったので 相性・・・・・?
と、思ってた船です。

めぐり合わせとは 有るもので 昨年のカレイ釣り大会で この船に当たる

周りからは 良かったねと言われるも? 私的には いつもの初めての船

しかし、結果は 5位入賞させてもらった(喜)相性いいんだ(笑)


改めて予約
楽しみでした。(レベル高いと聴いていますし 修行になります)



さて、初めての船なので 早めに出発

霧に(ガス)包まれた恋し浜漁港?は 二度目です

何処から出船か不明

ヒマなので デジカメで→ → → バッテリーが「0」 凹む

携帯では しょうも無い画像を一枚撮りましたが
今日は 会社からも電話は来ると思われる ウィークデーなので・・・

今日は  画像無しです

出船場所を見つけて 船に向かうと
左から 見覚えのある車

運転手 S藤君です  昨日予約したとの事

連絡取れれば 楽出来たのに   と思う今日・・・・

前回 金曜 ソロの時 カレイ大好きS藤君と一緒(同じS藤だが違う方)

今日も・・・・
私の釣り仲間が多いのか? なんなんだ不思議

まあ、今日 ヒラメ釣りするならこの船から選ぶのかと 考えれば 解る気がします。



釣り座は
最近好みの 左 最後尾をゲット
さらに、生け簀の前  ラッキー

釣り開始
左 先頭の方が ほぼ着底と同時に 食ったのでしょう
開口一番です

龍神丸 常連さんが釣ります (感心)

運転手 S藤君が続きます。

私も 一時間で2枚

三匹の餌で二枚  (三匹目の後 移動となったので 新しくしました)

47 57 45 50 64cmと 計五枚

目標は65だったので チョット残念

仕掛けは オーソドックスの三本針

針の組み合わせが 少し課題としました。(このことを書くと 取りとめもなく生産性のないぼやきとなります

後半 あたりが遠のきますが。
移動するたびに そちこちで 一枚 二枚は出ます (他の方)

私には 「あたり無いんですけど」 fromカズチャンの声が頭の中で繰り返されます。

そのご、確実に一匹 乗せ損ないましたが 今日はほぼパーフェクト?

数はともかく 方と 釣りそこないが少なかったので 納得としましょう。

次は 11日 広進丸で第七戦です。

仕掛けを調整して 楽しみます
関連記事

2013ヒラメ釣り第五戦in広進丸

8/4 SMR船釣りコーディネーター カズチャンが?か
アコワゴさんからか? ヒラメ釣りin広進丸の指示が来て 参加

03:00 SMR指揮官 ボンバー氏と盛岡ICを出発
今日は B氏の車で出撃
私の車よりハイパワーなので 余裕の走りです。

途中 住田のLでそれぞれの位置確認(B氏)しますが
到着すると 皆さん到着済みでした。

今日は
SMRメンバー ボンバーさん アコワゴさん カズチャン off &安〇名人+Jr
プラス 2+1名乗船  計9人

いつも、8名での出船だが今日は 子供+1での出船

DSC03465_1.jpg

いつものように餌を積んで 釣り場へ
ボンバーさんは 目論見が有るようで 集中しています。

釣り開始から 何度か抜けたようですが(微笑)
その後 感覚を戻し(掴み) 良いテンポで連釣です。

アコワゴさんは最近のペース
釣っては血抜きで休みながらの マイペース

実際は 朝一からモーニングサービスに期待したのですが
かなり遅いモーニングサービスになりました

私には さらに遅い サービス品在庫最終のような 45cmが

2時間して貰いました

結果は カズチャン アコワゴ名人 ボンバー指令と 充分な釣果(納得?)


私は 四枚(一枚リリース) 結果持ち帰り3枚

救いは

DSC03467.jpg

今日の目標60サイズ

61cmでした。(口を開けると (笑))


今日は私的にハリスをエステルで作成しみました。

材質だけが理由では無いですが イマイチ捌き具合がイメージと違って 出遅れ(言訳)

下手なくせに 釣りのパターン確立もせず 余計なことを考えてしまう悪い癖です。

それでも SMRメンバーデの 久々の釣りは和やかに 楽しく終わりましたとさ。
関連記事
