offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

毎年恒例の 石垣ミュージックフェスに出かける(画像集)

年々 盛り上がっている盛岡 石垣ミュージックフェスティバルを散歩
まずは 狙いの屋台 赤武酒造でイカ焼きと ワンカップ お代わりして二合強

散歩開始
芝生のステージから 文化館ステージ覗いて
大通りへ
モリジョビ(盛岡情報ビジネス専門学校?)の学園祭
DSC03540.jpg

初 まめぶ汁
DSC03541.jpg

DSC03542.jpg

DSC03548.jpg

岩手定番
DSC03551.jpg

みち草の驛(最初読めなかった)
DSC03546.jpg

石巻やきそば
DSC03547.jpg

久慈 やまのきぶどう
DSC03545.jpg

B級グルメのメジャー
DSC03552.jpg

山田せんべい
DSC03553.jpg

そしてMOSSステージ
DSC03554.jpg

娘の勧める?パスタ屋?
DSC03557.jpg

Kawatokuステージ
DSC03560.jpg

川徳の催し物会場 福祉バンク市に寄って
DSC03558.jpg

教育会館前ステージ (PAとの折り合いが?)なかなか いい音でした。
DSC03561.jpg

こんな展示も
DSC03562.jpg

DSC03564.jpg

いよいよ メインステージ  例年を超す観客
DSC03565.jpg

少し離れて モン8待つ (ローソンでビール購入)
DSC03566.jpg

さすが 石垣ミュー?
DSC03569.jpg

初の入場制限?
DSC03570.jpg

DSC03573.jpg

DSC03574.jpg

遅い昼飯
DSC03575.jpg

最後に肴町ステージ(ブラスがカッコいい)
DSC03576.jpg

楽しい一日
盛岡は素敵な街です

今日も中津川でなにやらイベント 覗いてきます。
関連記事
スポンサーサイト

SMRキャンプ 秋に参加

岩洞湖まつり開催の日 SMRキャンプ開催の案内いただいてました。
なんとか参加できそうで 11:00家を出発

何年ぶりのキャンプでしょう?
何 持ってけば良い?
何 必要?

とりあえず 目に付いた道具を車に突っ込んで行きました。

岩洞湖レストハウスに着くと 即電話来ます。(対岸から見えるのか?)

PRG君:「昼飯はレストからのテイクアウトにしますが?」
off:「それでは私も」

もともと、昼飯はレストで取って参加するつもりだったので・・・・想定内です

何もしないのがこのキャンプ趣旨ですので まったり時間は流れます。

以下、写真集
皆さん 本格テントですが 私は予てから試してみたかった。
ワカサギ スノピーLの中に2mのコットを入れて ベット製作 気持ちよく眠れました。
DSC03518.jpg

何もしないといっても こだわりのSMRメンバーのお道具は面白いし
持ち寄るメニューも素晴らし(私は手ぶら ゴメン)

早速きました ヒラメ
DSC03522.jpg

B氏 持参のこのソースがよく合いました
DSC03525.jpg

さらに、鮎
DSC03532.jpg

そして、ピザ
DSC03529.jpg

さらに、鰹   もちろん現地で焼く たたき
DSC03530.jpg

加えて、
DSC03526.jpg

私は、飲むだけ こんなに美味しいものがあると 進みます。
気持ちよく 夜は更けていきました。
DSC03533.jpg

とりあえず 夜の部でした。
朝の部はのちほど?
関連記事

2013ヒラメ釣り第13戦in重茂

最近 仕事先の休日シフトを作っているので割合 融通は利くが三連休ともなるとなかなか難しい

若いやつらは 結婚式に呼ばれてるとかあれば 優先してあげなければならない

なので、休日が決まらないまま 連休に突入寸前 前日

「代わってあげてもいいですよ」と
当店の天使から言われ 即「ありがとう」

アコワゴさんと船頭に電話
満船のなか 折り返し電話をもらい 乗船できます。(喜)

9/15 重茂の幸漁丸へ
私は午後から 宮古で同窓会があるので ソロで出撃

アコワゴさんBS組は後方を走行中のようです。

今週も誰かに会う
宮古に入って最初のコンビニにいつものように寄ると
見覚えのありそうな車 運転している方はさららに覚えがある風貌。

車の中から手を振ると気付いてくれます。
まだ、暗がりのコンビニの前でしばらくで~す!!」 

  大きい声で迎えてくれたのは、盛岡のレストラン(飲食店)のマスター

ほんとに、しばらくでした。

ヒラメ分けてあげればよかった。と釣れたら思いました

釣り開始

DSC03508.jpg

前回は 港前で即 開始したので Deeoを準備すると 立ち上がりから深め
まあ!それでも出来ないことはないので 開始
釣り座は 右舷

左右トップにお連れ様同士のライト系

右 二番がアコワゴさん そして 私 艫はBSさん。

ラインは統一できないが 錘は40号 実際50号は欲しかった。
一匹目のゲットは 疑惑の右一番さんとの両食い 良型を二人であげたので楽勝

船頭「奥の針はドッチだ?」

微妙ですが私の方が深かったので 頂戴しました。およそ65cm (謝謝)

唐突に 頭の上から船頭   「なんだ、その竿は?」
私    「私の秘密兵器です」
船頭   「ふ~ん?」

鈍感な私は 小さいあたりを取る為には短いのが 良いのでは?

そんな感覚で使ってます。
(善良な釣り人は真似しないでください。ウネリの高いときは使えません)

さらに、名人のように 270cmの竿は重さもあって使いきれないので。

でも、240cmの「態度スター」を大好きで主に使ってます。
(多少ヘタリ気味だが 良いことがあった竿なので)



錘の軽さと イナワラの猛攻に 船中お祭りの連続
一匹釣るたびに お祭り付きで上がる始末 それをもかわして釣らなければなりません。

名人アコワゴさんは飽きたと言いながら 遊びながら お祭り見物しながら
(そういえば 盛岡も宮古もお祭り開催中です)

若干延長して 釣り終了 6枚でした。
釣り人皆さんが、12時終了を知ってるので 時間少し前から片付け始める

私的には あたり出て面白いんだけどと思いながら バラシマクリ

今回も良型をばらしました。気持ち70オーバー(泣)

名人は、遊びながら つぬけ 丁度なので 力の差から言って十分でしょう。
(でも、名人の隣は厳しい)(カズチャンは偉い)

帰港あたりから雨になり ちょっと早いかなって感じです。
そそくさと重茂を後にして(途中道間違えながら)

宮古の店によってお色直し
同窓会へ

DSC03509cpy.jpg

近況挨拶は一人30秒とのことなので

今日釣ったヒラメ「欲しい方は先着6名様に大小問わずなら 差し上げます」
と、言ったら 貰ってくれました。

恩師に一枚 同窓に残りを差し上げることができました。

私の 最近況 でした。

二次会 三次会 あたりまでは覚えているが なんとか恩師と宿に帰ったようで
目覚めると 布団の上で寝てました。
その後 朝食その他 うだうだ過ごしていると

台風の中を帰ることになりました。(笑)

次の連休は SMRキャンプか?泊って
翌日遅番 出勤すれば なんとかなりそう

そして、23日は石垣ミュージックフェスを例年通り回る予定です。


関連記事

2013ヒラメ釣り第12戦in崎浜

アコワゴさんといつもより気持ちはやめに出発
五日前の広進丸へ

今日は午後ジギング開催なので 12時間ヒラメは無し(笑)

予定時刻出船 なんか今日も一人多い感じ???????



アコワゴさん前 私は後ろ 間に二人 左舷

釣り開始です。

DSC03505.jpg


いつものように問題なくあたりが来て 合わせそこなうも 喰いなおしてくれてゲット

ワンベイト ワンフィッシュ 3枚まで続き ちょっと悦

DSC03502.jpg


アコワゴさんは 周りのみなさんにあいさつ代わりの スイッチ係してるようです?
気配りのできてる釣り師です。

四匹め 五匹めの餌でお祭り気味で 餌をロスト 
ワンベイト ワンフィッシュの夢はついえます。

イワシがサバに追われているのか 珍しい 画像 いわゆるボイル

DSC03503.jpg
ジグでも放れば 面白いんだろうな ?



その後、厳しくなり 移動を繰り返すも船中 ワンポイント ワンフィッシュ?
型も 地味な感じです。

アコワゴさんが60オーバーを釣り上げてるようです。(遠目に見て)

何度か移動の後 ヒラメつれた後 餌を代え投入すると・・・
着底 すぐあたり でも?

青 ッポイ?
船頭さん:「青だよ」

電動リール全開で巻きあげます ドラッグを締めつつ ばれてもしょうがない という思いで巻きあげます。
なんとか 皆さんに迷惑かけず ゲット

DSC03506.jpg
写真は すぐ同じく釣れた後ろの方のワラサです。(勝手に撮りました ゴメン)

ちなみに、この方はその後 計 三匹の ワラサと格闘して くたびれてました (お疲れ様です)

脛崎の沖あたりの根周りでうっかり 根掛かりします。
PEひっぱても切れません 指間接あたりが糸で切れそうです
結局 高切れしてしまい 私のラインシステムは完璧だと?思いつつ
PE 50m失い 凹みました。

実際は、縦糸 捨糸無しのタックルなので 修正は必要です。

釣果は?
七枚 40以下もなく 50以上もない 地味な結果 プラス ワラサ一匹でしたが 船中を考えれば満足です。
先週の 12時間特訓が 生かされているようです(笑)

午後船もあるので 定刻終了
給油してなかった私の車にアコワゴさんから燃料恵んでもらって

tacoさんところに 納品(by アコワゴ)
その後 新 上州屋に寄り 大会にエントリー(私) 店の感想は別に・・・・

楽しい釣りでした 今日も天候には恵まれ 寒くなく風もなく魚も少なく?

いや、十分です

来週は 同窓会もあるので 次回の釣行未定です。

カレイ釣りもしなければ ? ぶっつけ本番はなれてますが 今年は様子が情報が何もないので・・・

やはり 土曜釣行 日曜休みの 連休は 体に優しいです。

to be continue
関連記事

2013ヒラメ釣り第11戦in崎浜

12時間 ヒラメ釣り体験
一人で崎浜 広進丸へ
今日はトップでの到着

台風の等の影響で早々 今週は中止の連絡があったの
他の船は? やはり 天候不良の予想で 出船中止とのこと

釣りのない久々の週末を迎えようとしていると 電話
広進丸:「天気良さそうだから出るよ、どう?」
悩むことなく即
私:伺います。

DSC03499.jpg

今シーズンは 私ほんとに天候に恵まれている
釣果は伴わず・・・・・・(泣)

今日は潮も緩く 反応がイマイチ
引き出しの多い 船頭さんなので あちらこちら あの手この手で なんとか一枚釣らせてもらいました。

船中 75cmが上がり 盛り上がった時間もありましたが
船中 一人1~2枚程度で終了

そこで、船頭さん曰く:「午後 空いてる?」「良かったら午後もどう?」

私的には 二度目のダブルヘッダーへ突入となりました。

ところが、港に戻って 午後船の釣り人が乗船
さあ!行くかという時に 風が 吹き始める 方角が悪い
地元では「北のはやで?」とか言うらしい

とにかく強くて 止まらない 前後を僚船でふさがっているので 堤防から離れられない。
こんなこともあるんだ?風の弱まるのを待つが・・・・

同僚の船頭さんが手伝ってくれてなんとか出港

DSC03501.jpg

乗船者は6人のグループと私 計7人 何故かカタクチイワシ指定のようだ

私はマイワシを使う。

午後は沖に出られないので(風のため)内湾で

潮変わりの時間とは思っていたが 一投目から 一発喰いの 好活性?

今日は 先週ネットで購入したDeeo2(中古 美品)の竿下ろし

DSC03500.jpg

しっかり魂を入れました。
この160ロッドでの浅場での釣りは懐かしい
大会で アコワゴさんに続いた時を思い出す
その後 落水 凹んでました クラスは10号軽いがやはりグラスのショートは面白かったです。

結局 4枚釣れて 18:00終了

12時間オーバーの長期戦 好きだとは言え 多少疲れましたが 満足でした。

来週も広進丸予定してますが。天候が微妙ですね?

今週も画像無しです すみません。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。