offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月

岩洞湖ワカサギ釣り13~14シーズン 第15戦

ドーム船最終日 いつものように向かいます。
私は9台目  前八台のうち4台の車は誰だかわかる

受付すると
DSC03763.jpg

朝の会話の中で良く出るのが
「昨日はどうでした?」
「今日は何処に入ります?」

チョットあとから来たグレちゃん
「なんとか A右に入れそう」「offさんは?」

私は「DかC」と言っていたが
周辺の情報から Cは厳しく Dはイメージした位置は 難しそう

急遽 旧Aへ
この判断が事件を呼んだ

多少傾いた QA船(旧A) タバコが吸える
最終日なので 二本出してみる 豪華名手のみなさんと釣りするのも楽しいが
たまには、離れてのんびりと

A船右は 奥のKさん 紫のAさんと一緒の方 グレちゃん+3名でゲート完了のよう

Dはアサちゃん 上の橋Hさん御一行 カッパさん?


朝からそれなりにトラブルもなくポツポツ釣れて楽しい
昨日の20匹にあっさり届き 今日はまったり もしかして束(そんな速度ではない)

グレちゃんがK氏の差し入れをデリバリー
DSC03764.jpg
毎回 ご一緒するたびに頂戴する 美味しい かなり美味しい(ほぼ楽しみにしてる)(笑)

グレちゃん曰く「釣れてますね。Aはみんな一本竿ですが もっと厳しいです」

心の底から「ラッキー」と思う私がいた。

スピードも落ちたので 視察へ
C船 厳しい
B船 自動的に家族貸切?
D船 アサチャン 終わってます 40匹くらい?
   Hさん 20数匹です。
   カッパさん 撤収準備?
A船 右烈皆さんは サイドブレーキ引きっぱなしでスタートのようで重い
  名手達が少ない魚を取り合ってる図
  「QA船は釣れてるそうですね」
  「そこそこです。」(微笑)

戻って再開すると AからA氏が視察に来る
私の方を視察いただくとは 感激です。

カッパさん 撤収 「良いお年を」「来年もよろしくです」

レストママ登場 昼飯頼んで 他船視察
ママさん「QA 一番釣れてるって聞いたけど」
私「58です」

他船 止まった感じでマッタリしてます。

アサちゃん 撤収 次々にそれぞれと暮れの挨拶を交わして 別れます。

私の左隣の方 朝から自作の電動リール一本で黙々と釣ってます。(シブイ)
ほぼ 同数

Kさん Aさん Hさん 撤収です

 結果もしかして竿頭

今シーズン ドーム全体的に 最低釣果の最終日 暫定竿頭を獲得?(これは事件)

DSC03766.jpg

DSC03768.jpg


すべては朝のドーム選定が全てだったようです。
チョット嬉しい年末 最終のワカサギ釣りでした。

SMRメンバー  釣り友みなさん 今年もお世話になりました
来年もよろしくです

来る年の 素晴らしい釣り生活をお祈りします。

良いお年を
関連記事

岩洞湖ワカサギ釣り13~14シーズン 第14戦

27日で会社は終了だが 私は年中無休の店舗グループなので仕事
しかし、28日は日曜日 日曜例会に参加して 年末の挨拶くらいしなくてはならない。

そんな理由を付けて出撃

DSC03757.jpg

前日情報からD船へ
私は08:00に撤収なので 枢機卿を前列に置きその後ろのセンターストーブ横
ストーブ独占の あったかい場所です。

B氏が飛ばします B氏「たまには いいでしょう!!」
私もついて行きますが トラブルあったりで急ブレーキ
タイムアップ
サイババ君来店と入れ替わりで撤収

DSC03758.jpg

DSC03759.jpg

BSさん カレーパンどうもです
HYSさん コーヒーゴチです。

みなさん 「良いお年を」と挨拶して 仕事へ
関連記事

岩洞湖ワカサギ釣り13~14シーズン第13戦

25日 休みなので岩洞湖へ
ウィークデーの釣りは何回かしてるが水曜日は初?
いつもと同じに出発

DSC03753.jpg

前日から入らないとポールポジションは無理 週末と同じようです
特に狙っているわけではないですが

とにかく、場所は思うところに入れそう
何処にするか?

やはり知ってる方は何人かいて
あら!BSさん


釣り座は右奥から Kさん Aさん 私 名手達から勉強しましょう。
Bさんは別船

開始から目立った動きはなく
A氏曰く「昨日より酷い」「倍返しの予定が?」

スタートの遅い私は当然最初から離されますが 準備ができれば着いて行けそう?

それだけ魚の活性なし

さらに、厳しい時間になると 引き出しの多さ 芸の違いははっきり出て
どんどん置いて行かれます。(当然)
DSC03755.jpg

最終的には 50匹達成のようなので終了 (正確には52匹)誤差大きすぎ

名手の方たちとは 倍近い差になりました 終日 釣技を覗き真似てもみましたが
急に形だけ 真似ても意味がわからないから なぜ釣れるか分からない

そのうち分かるでしょう?

出前で食事
カメラで湖底散策
昼寝

まったり遊んで 撤収しました

週末とは違って のびのび出来る感じでいいですね
水曜日のドーム船
関連記事

岩洞湖ワカサギ釣り13~14シーズン第11戦 12戦

今週も懲りずに岩洞湖

毎回行くたび 行きと帰りで車の滑落救助作業を見る
気をつけなければ

さて土曜日 第11戦
DSC03746.jpg

A船は貸し切りなので C船へ
二丁出しのスリットタイプの船は大会へのプラクティスで来てる皆さんへ譲るとして
タバコが吸えるとなると C船

早出して 高順番札を獲得も貸切で願いがかなわなかった
T市のAさん(仮名 カッパさん)と並んで釣行

カッパさん順調 それ以上にその背中側から 入れ掛りの連続電動音

私の左側の方も ツレツレのようです

私の下手さはともかく どこかが決定的に違ってる・・・

途中 カッパさんも 連釣モード

DSC03747.jpg

こんな状況になって
魚はそっぽを向いて食わず
それでも 私にはポツポツ釣れたりします

一時期 60対30のダブルスコアの差も
最終は 70対50と 若干差を縮めて 終了

DSC03748.jpg

続いて 第12戦
駐車場はメチャ混み
今日は日曜例会なので マッタリと(いつもですが)
14台目の到着で 23番目

まっすぐ旧A船に 二番手で入って予定通り
例会組も入って開始
(実は 一部の例会組は、私が同船していることに気づいていなかった)

あツ 居たの?  って感じ

開始直後から時速 20匹・・・・・

一時間で終了

ボン氏から借りたコップを落水させ
救出ごっこして時間をつぶします
DSC03751.jpg

回収できなかったので この下には この光りものコップがあるので 釣況に影響するかも?

旧A船は 一人ぶっちぎりの結果を出してる方以外は ほぼ全員同じ釣果

DSC03752.jpg

そんなこんなで 13時撤収
グレちゃん サイババ君と一緒に引き上げました。

サイババ君の 大会優勝を願います。(賞品のおすそ分けありがとう なんとか使います)

岩洞湖ドームは 年末年始 かなり混んでもう満船の日が出てます。
あと 何回行けるでしょう 最近の流れだと 50匹釣れれば良しとしましょう。
関連記事

岩洞湖ワカサギ釣り13~14シーズン 第9戦 10戦

今週も懲りずに岩洞湖へ

今回は画像ありません
寝坊するも 今日は変則貸切状態なので
改札が終了してからの受付でも SMRラインに並べました

他船では 大会が開催されるので 妙な雰囲気のドームでした。

釣りの方は毎度のことでまったりと進み 47匹?(37匹?)
まあ そんな感じでした。 第9戦のこと

続いて第10戦
急きょ月曜休みになったので出撃

起きて 気象状況 道路状況を確認してると

サイババ優勝の噂が飛び交ってます

おめでとうです。

岩洞湖に到着 今日は 4番

たぶん全員がA船に入るので その順番で並ぶのだろう・・・・

釣り開始
左側から 爆超のリール音がさく裂します。

右隣のかたも さくさくと釣ってます。

間の私は シーン?

結果は悲しいほどの下手さ加減を露呈しました。

両側 束  私30匹で すごすご退散しました。

何が悪いかというと 腕が悪いということです。

それでもやめられないのが 釣りです。(笑)

懲りずに来週も行きます。 泣きごと たらたらの週末でした。

PS:面白経験
へたった仕掛けを使っていたので 魚はずしを使うと魚についたまま針がとれて
どのワカサギに 針がついているか分からなくなった。2回も

30匹くらいだから全部探せないこともないが 前回のように頭落として
調理すれば問題ないとそのままにしていたら。

神様曰く「これを貸すからやってみな」 磁石マット

ただ単にバケツの中に入れておくだけです。
魚は針を吐き出すから 出れば磁石にくっつく(知ってる人は知ってる)

やってみると 驚愕の結果

魚のを回収する時 底を覗いてみると 磁石に 二個の針がついてました

流石神様 経験値が違いますね
信じてはいたが ほんとになるかは若干疑問視してました。

これでこれから心おきなくがんがんはずせますね
そこまで、釣れれば良いのですが (大笑)
関連記事

岩洞湖ワカサギ釣り13~14シーズン 第7戦 8戦

今週末も行ってきました 岩洞湖

金曜夜 ボクシング ワールドカップ組み合わせ抽選と捨てがたいテレビ番組があって。
そのまま行くか?と思いきや 何のことはない ボクシング第1試合後 寝落ち
目覚めると すべて結果が出ていて 03:00

ぼんやりしながら 岩洞湖へ

第7戦
車の数で17台目 順番カードは
DSC03701.jpg

喫煙船 センターが空いていたので決行
結果は
DSC03702.jpg

DSC03706.jpg

第8戦は
7台目 到着で 15番
私の前に大型グループが潜んでました。

そこで、法則 車の台数の倍の数字が 札番号?(週末限定の法則)?

結果は
前日と同じ船の 左奥
DSC03708.jpg

11時上がりで最終
DSC03707.jpg

ドーム全体では 特別な男を除いて 平均値をわずかに(笑)下回る程度?(思い込み)
2時間前に上がった枢機卿の方々に追い着けない事実がありました。

そんなこんなでも来週も行きます。
大会参加ではありません。(当然ですね)
ワカサギの大会にラッキーはないのです。(高レベルの中での僅かな差に幸運はありますが

年末挨拶で忙しい中 修行は続きます
(修行といってもなんら効果は出てませんが・・・まあ いいでしょう)
関連記事

Hawaii 行ってきました2

先月のことで 思い出しても書けないので写真集

ディナークルーズのデザート
DSC03666.jpg

滞在中の部屋
DSC03667.jpg

部屋からの夜景(34階)
DSC03669.jpg

眩暈(若干高所恐怖症)
DSC03670.jpg

実はHawaiiは四度目で 過去三回は同じホテル
そろそろ別の所に泊りたいと思ってました。

翌朝朝食
DSC03679.jpg
クレープで朝食は初めてですが しっかり腹もちする量でした。
Open Eyeドリンクというものがあって躊躇いました。(アルコール)

でも、滞在中 昼夜水代わりに ビール 酒 呑んでました。
DSC03675.jpg
(ボケ画像)ヨッパです。

翌日から 家族のお土産 リクエストに応えて 探しに出ます。

私的に ブランド品とは Daiwa とかSHIMANO といったものしか知らないので
同僚の女性群に相談 同行させてもらいました。

DFSのショップには見当たらない?
同僚:「型遅れでは?」
翌日 大型アウトレットショップへ行くというので連れてってもらい。
見つけました。

当日はバーゲン中のようでほぼ 1/4から 1/3くらいで手に入りラッキーです。
安そうなので 自分のものも含めて家族全員分それぞれ購入
喜んでもらえてると思ってます。

アウトレットから戻って

散策
昔、最初に 来たときに 今は亡き同僚とヒヤカシに歩いた
胡散臭い ショップ街を一人歩きます。
何が欲しいわけでもないのですが 当時から ここには探せば欲しいものが何かある。
そんな思いがあり そこから抜けられず 歩きます。
地元 添乗員さんは あまり勧めませんでした。

見つけました しょうもないものだけど 見た瞬間欲しい覚えてたらアップ

散策継続
DSC03683.jpg

DSC03681.jpg

時間的にも 閉店時間なので完全なウィンドショッピングです(笑)

部屋に戻って小腹がすいたので
DSC03686.jpg

買い置きしていた エビで一杯
画像左上の 箸は 前の名前関東自動車金ヶ崎工場で作られた?マイ箸
今回の旅行では大いに活躍してくれました。
ステンレス製で洗うのも簡単 拭くだけでOK 優れモノです。

最終日は
アラモアナショッピングセンターなど行って
DSC03684.jpg

前回 ゆっくり見れなかった店は 無かった(凹む)

とっとと戻ります (二階建てバスより)
DSC03685.jpg

そんなHawaiiですが 季節はクリスマスモード開始
DSC03688.jpg

チョット違和感ありますが 準備してました。
DSC03689.jpg

そんなこんなの ハワイ旅行でした。
もう一回くらい アップするかな?

to be continue

関連記事

岩洞湖ワカサギ釣り13~14シーズン第5と6戦

12/01今日も行ってきました 岩洞湖

前回をアップしてないので結果だけ
12/24の釣果
DSC_0035.jpg

見た感じ6匹ですね
「間違いない」

ほんでもって今日12/01
DSC03699.jpg
10:00上がり(逃げる)
同船トップとは4/1の釣果 場所はともかく隣のプログレ君が私の倍ですから 「きゃな」の違いですね

結果は
DSC03700.jpg
上品な釣りです

とっとと 10:00退散
街に戻って 懸案の買い物を済ませました。

上がって詰所によると
SMR枢機卿の皆さんいます。

さらに、極秘情報?
指令が・・・・・・
私曰く:「ラジャー」てなことになりました。

何だ咬んだで・・・・・

関連記事