offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2014ヒラメ釣り第3戦

7/26 ヒラメ釣り 行ってきました。
結果は 完全 ボDSC03435.jpg
竿は何度か曲がりましたが フラットフィッシュではありません

リリースしたり お隣の方に献上したり
血抜きバッカンは汚れることはありませんでした。
後片付けが簡単でなによりでした(笑)

天気は今年最高好条件 晴天で ベタ凪ぎ
今年の流れ的には 四枚は釣りたかった。

朝一番 第一投で合わせそこなったのがその日の全てでした。
来週も頑張ります。

また、カメラ忘れたので昨年同日の画像です。
関連記事

2014ヒラメ釣第二戦 in重茂

開幕戦が終わって また、ヒラメ釣のお誘いがあったので参加しました。

7/19 場所は宮古重茂
ウニ漁開口のため、 8:00出船 雨

今シーズン三回目の船釣り 三回とも雨、回を追うごとに強くなってます。
船に着くと 左右の最後尾は先着の方で決まっていて私達四人は自然と左右船首から二人づつ
右一番 off 二番 イヴさん  左一番 アコワゴさん 二番 カズチャン

8:00出船 ドシャブリの雨の中の釣り
イヴさん一人先行します。 周りに生命反応無い中で ヒラメ アイナメ ヒラメと連発。
その度に タモを出すわけですが 三匹目の時は
この分なら 船代の半額はイヴさんに持ってもらおう」と思うのでした。

今日も10:00頃まで Bo まだ、二時間ですが?

チビアイナメ ソイは来るのですが本命の感じがしません。
カズチャンもゲット アコワゴさんもゲット 取り残されます。(焦)
DSC03484s[1]>
深場をやる船なので今日は電動リールをセットしてます。チョット重たいです。
昔の画像を見ていたらやはり同じセットで釣ってたようでした。(笑)「学習能力 弱」



なんとかキープサイズが来ました。当たりの出たところでは集中するのですが 腕の未熟さは隠せず。
バラシの連続で 数が伸びません。
一周り大き目のヒラメゲットして ソイの良型をキープ
船は重茂前から 灯台手前の沖目 浅目を行ったり来たりとポイント探します。

突然 ビックリの喰い上げの当りが来ます。対処できず バラシ 反対のカズチャンに行ったようです。
イヴさんにも 食い上げの当りがあったそうです。 良型の場所?
集中するも続きません。
終盤になって イヴさんの合わせミスに
リアクションバイトが一発できます。
52cmでした。 イヴ様 アシスト感謝です。

良型のアイナメ、キープして終了となりました。

ヒラメ 3
アイナメ 1
ソイ  5

悪天候の中 重茂沖のヒラメに遊んでもらいました。
船頭さん SMR皆さん ありがとうございました。また、行きましょう。
ヒラメ、 2匹  3匹と上昇中です。(笑)

※ 当日画像が無いので 以前同船の画像でアップ タックル同じです。
関連記事

ヒラメ釣り 2014開幕戦

いつのタイミングで出撃するか 考えてたら アコワゴさんから誘いがあったので決定
7月5日です。
前週 今年初の海釣り 鰈釣りでいくつか忘れ物あったので要注意

3:00 待ち合わせに 目覚めたのが
2:57 久々の寝坊遅刻 (汗)
W杯時間に身体が慣れていたのでしょう(言い訳)

チョット アクセル強めに踏んで 出船30分前には滑り込む(冷汗)

向かう車の中で 10:00頃には「晴れ間も出そう」とか 呑気に話してましたが
結局 終日 雨模様の 曇り空

沖はそこそこのウネリあります。

第一投  今年はカタクチイワシ まずまずです。
マイワシのアピール力には及びません。

船中 8人 左舷に 私 アコワゴさん kazuさん うろこさん
右舷は 四人の団体様

毎度おなじみの血抜きセットバッカン 多すぎ?です。

DSC04104.jpg

自分の含めて 何個あるのでしょう?(笑)


本題は
当りが来ません・・・・・・・・・・

右舷 大艫で一枚上がったよう?
同僚の方が「ソゲ」と言ってるので 型は少し足りないのかな?

うろこさんにもキープサイズ50オーバーが上がったようです。

残された私たちは沈黙が続きます。

アコワゴさんが ヒガレイと遊んでます。
kazuさん 良型のアイナメと 遊んでます。
私も 30弱アイナメに かまってもらいます。

ソレッポイ当り(ヒラメ)2度ほどあったかも?
初出撃とウネリで操作がぎこちなくフックアップ出来ません。(再度 言い訳)

10:00 完全B(ボ)状態

船は内湾に入り 揺れは少なくなりました。

生簀付近で ヤット明確な 本命の当たりが来ます。
DSC04105.jpg

38cmでした。

しばらくして 再度当たりきます。

DSC04106.jpg

42cmでした。

結局 これで、終了です。
完全 ボ の恐怖感を抜けられた安堵感がありました。(微笑)

我が家での毎度おなじみ ヒラメ握りのみ寿司にして楽しみました。

DSC04108.jpg

夏の釣りは 厳しい暑さが敵ですが。暑くないとそれっぽくないですね。

次回は 宮古?
関連記事
