offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヒラメ釣り 第7戦 in 崎浜

8/17 崎浜へ
昨年は 8日間で3回のヒラメ釣りでしたが 今年は9日間で3回 多少ゆったり
しかし、釣果は毎度おなじみで貧課続き 懲りずに通います。

お盆最終日の所為か 釣り人満船ではなく ゆったりとした釣りになりました。

釣果は 今年初の4枚 43 50 54 56cmと 3枚の壁を越えることができました。
めでたし めでたし。
震災後 お会いしていなかった H市の FM様に面会 挨拶
元気に釣行なさっています。

天気は ぎりぎり良しと思っていたら若干雨交じり
でも、屋根下に座ったのでかなり避けられました。
DSC04138.jpg

凪ぎは 前日に比べかなり良いらしく ベタ凪ぎ
前日は うねりでのバラシが目だったようです。

これを機に ヒラメ釣り後半?楽しみます。

夜は 盛岡風物詩 船っこ流し
DSC04142.jpg
花火の音を頭上に感じながら 過ごしました。

珍しく 根掛かり連発で PEとリーダーから断線
ラインシステムを見直しましたが?ガイド通るかしら?(笑)
関連記事

ヒラメ釣り第6戦 in 崎浜

どうしても 3枚の壁が越えられない。8/13 もそうでした。
DSC04128.jpg
若干のうねりも気にならない程度です。早めにポイント移動しますが 無音

その後左舷の方に本日最初のヒラメ 続いて 私の隣の方 左舷前の方でも釣れてるようです。
私の 背中側の方にもヒラメ 最初の方が 二枚目 私に順番が回りません(笑)
やっと来たのが 57cm  ホッとします。

背中側の方 大小 数を伸ばします。 「つぬけのようです」 当日最大魚もゲットします。 10枚も釣れればそうなるでしょう。

私にはDSC04132.jpgこんな魚がきます。
ロック系と思いますが 名前まではわかりません。
リリースします。
アイナメ君は そこそこ遊んでくれますが 持ち帰りサイズには至りません。更に(笑)

右舷 先頭からの二人が連続でお祭り続けてます。
互いの糸の太さとか 錘の形状 投入のタイミングとか 相談すればかなり回避できると思うのですが 隣同士だし。
まあ、仲良きことは・・・・・   ご一緒の方たちだったのでしょうか?

そんなことはともかく 未だに仕掛け等で 悩むじぶんです。
DSC04126.jpg
どの針にしましょう?
種類 買いすぎて 自ら迷宮に入ったようです。
針 結ぶのも楽しいですけどね

当日は 一部マイワシも使ったのでもっと釣れて良いと思うのですが     (下手)
次回また、悩みながら 楽しみましょう。 8/17出撃です。
関連記事

ヒラメ釣り第5戦 in釜石 根浜

8/9の釣行です。

8/4 さんさ踊り最終日 2日に釣ったヒラメを食べに行く
一人では寂しいので 仕事場が近い Kawakoさんに電話すると
明日から9連休が始まる夜
特に予定もないとのことで ご一緒いただく
B氏にも電話すると 参加していただく

なんだかんだ 3人で 盛り上がって美味しいヒラメ ソイを堪能しました。

その際 週末予定していたヒラメ釣に誘ったことを前日まで忘れてました。(御免)
釣行前日 kawako氏から電話「明日の日程は?」
off 思い出します(笑)
ヒラメ釣主催者に確認 参加OKをとりつけます。(安心)
そんなこんなで 同行
当日は kawako氏の車で オンブニダッコって感じで楽ちんでした。

当日の画像ありません(詫)
kawako氏のブログより観戦下さい

結果は 磯師のkawakoさん無難に?こなして 3枚ゲット
私は2枚
昨年 乗船した 大海丸  釣果は1枚だったので 今年は2枚と倍増(笑)
予定していたポイントとは違う場所だったのでビックリしましたが楽しかったです。

経験値は上昇してますが 釣果は伴っていません
3枚の壁が越えられません(泣)

to be continue
関連記事

ヒラメ釣バラシマクリの第4戦 in重茂

8/2の釣行
今日はB氏を迎えに行く段取りなので早めに起床します。
あまり早すぎたので 朝食に寄ります。
DSC04119.jpg
久々の深夜牛丼  さらに「吉野家さん」はかなりの久々
「松やさん」は自宅から近いので たまに、利用します。

B氏宅に5分前到着
既に玄関先でお待ちでした。(飯食ってたとは言えません)


重茂港 出船 若干南側に向かいます?

左舷にアコワゴさん カズチャン B氏 私の 並び
右舷もグループのようで? 4人?  (忘れた)

地味なスタートでしたが 45cmヒラメ来ます。
アコワゴさんにも 来てます。
カズチャン 悶絶中?
少し遅れて B氏にもひらめきます。
来客があるので 奥様から「今日は 必」との指令がでていたようで ホッとして満足げです。

連続でヒラメゲットのアコワゴさんが 一服してサボってます。
なにやら、カズチャンに釣らせるために 前を開けているよう?
厳しい?指導が飛んでるようです。

DSC04120.jpg 私に良い手ごたえの魚きます。(この時点では魚)
船頭さんにタモ使ってもらって 「70か?」の声
実際は 68cmでした。 久々のファイトでした。

その後、強烈な引きが来ます。
ヒラメではなさそうですが、アイナメでもない 青物でもない?



DSC04122.jpg来たのは、大型の ソイ 自己新記録の 56cm 重量不明

3kgはあるでしょう。

おかげさまで、目標5枚には届きませんが
ヒラメ 45 56 68cm と良型揃って 大満足
ソイ を含めて いつもの店に預けました。

盛岡さんさ踊り 最終日 パレードの目と鼻の先まで行って 見ないで
ヒラメと ソイの 刺身で飲みました。 めでたしめでたし。
関連記事
