offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

岩洞湖公魚釣り 第十一戦

05:30に詰所出て
07:30 釣り開始  いつもの対岸(微笑)
私的には思ったより歩きやすい 膝まで入る吹きだまりもありますが。
先行者の後をなぞれば割合歩きやすい だからと言って遠くまではいけない。
帰りを考えるとネ(微笑)
前々回の場所(55匹)辺り 十数カ所開けてみて
様子が良いのは 一番目の穴(笑)

先行者の調査では 「没」の判断らしい?
先行者の方場所が決まったようなのでここに決定


ソロでやると何かと時間掛かりますネ
まあ手順は間違わないようにとゆっくりしてます。
仕掛けセットして、暖房点火したら 仕掛け亡くなった。
なんてことの無いようにネ

いろいろ道具の並べ方工夫したりしてますが?
結局 Hideaki氏の真似っこ
P2280095.jpg
先駆者の真似して自分に不具合な部分直すほうが早そう(いわゆるパクリ)

釣りはこんな感じです
P2280094.jpg
物凄い反応もあったりしますが 釣りきれません(チャンスにトラブル)
分かりやすく言うと 「下手」

一発目の当り外す 右
二発目の当り外す 右
三発目 乗る  左
その後、左 5 右0

右 当るも M(モロコ)
右 四連続 M (汗)
最終 Mは6匹でした。

毎度同じように 時速 20匹 2hクリアも 3h目で3匹遅れ
後は、遅れるのみ(これも毎度同じ)
安定してると言うか、進歩しないと言うか・・・・・・?
でも、地域一番店は目指したい(笑)

風、若干あるものの 経験値以下程度(心に余裕)

珍しく、竿変えてみたりしますが???変化無し
最近 ドームからCrの26本調子を使ってますが
先調子を使ってみたり FFの純正0.5使ってみたり

明日は仕掛けも?横着釣り師の私はそこまでしないでしょう?

釣果は 80匹
P2280099.jpg
前回をオーバーテーク
上品な釣りでした。(微笑)

PS:ソロなのでラヂオ聞いてたら、「R455で大型トラック横転事故の交通情報!!!」
片側交互通行で対処中のニュース?
帰路 15:00頃で まだ、事故処理中でした。

今日は見た目以上に滑りやすかったです。
盛岡 三つ割頂上付近で私も一瞬焦りました。

暖かい日の(マイナスで)道路凍結は滑ります。(説明が難しい
ご油断なく。

明日は何処に入りましょう?

(無駄なコメント一行)
関連記事

岩洞湖公魚釣り 第十戦

書き忘れていたので出発前に
書くことも無いのですが
初めて コラボのSさんと対岸へ
前日、昼でも釣れ続けていた辺りの深さで探査
撃沈
P2220088.jpg
10:30まで様子を見て変わり映えがしないので 終了

今日はSさんのテントなので氷べたの釣り座
ラボジャッキ持ち込みました。
P2220089.jpg
重いけど釣りやすいです。
若干の糸ふけを微調整これに限る

さて、今日のコンディションは如何なものでしょう。
遊ばせてください 岩洞湖

釣果 19匹でした。(笑)
関連記事

岩洞湖公魚釣り 第九戦

勿論 ソロで
詰所はドーム船人気で忙しそう?
トシ様頑張ってます。

アコワゴさん Hideakiさん 
アサターさん達来て
濃いね~」って言われても
濃度を高めたのは・・・・・・でしょう(笑)

そそくさと 対岸へ

対岸 規制は勿論知ってます   
規制区域広すぎ(怒)
早沈へ  随時広げろよ (願)
広ければ 安心ってもんじゃないぞ」(私的泣)

去年の四倍はある危険区域
(ご苦労様でした)

しょうがないので 前回行きたかったラインへ行って 一個目の穴掘り

周りに何個か開けたばっかりのような穴があります?

あそこのテントの方が探査済み?

右方向 30mに集団テントあり

私より後から来たグループ 3人 250°の位置にきて即
テント設営  (自信あるんだ)
私は、「釣れますか?」と聞かれても 「竿だしてません」と
応えるのみです????

やっと設営
P2210075.jpg
無風状況です。
らくらくの テント設営 こんな日もあるんだ(ありがたい)

寂しそうな反応のなか決めた場所なので期待はしませんが
微妙に自信が出てきました(微妙)

釣れます
時速 25匹 (笑)

07:30開始
05:30詰所出て 降りて 場所探して 釣り準備して
投入 07:30
P2210072.jpg

期待通りに 時速は落ちて行きます。
P2210079.jpg

魚探の見栄えは 自慢できると思うのですが

10:00には竿先に反応少なくなり 周りを遠望
寂しそうです

P2210083.jpg
12:00 あきらめます

55匹でした (?)

明日は 始めての方とコラボ
to be continue
関連記事

岩洞湖公魚釣り 第八戦

前日に続いて  強風

場所は同じ
Hideaki氏から「そこのも少し先も良いヨ」
心強い言葉で出撃です。

しかし、ズボビチャ酷く 進めません
風で昨日のルートも消えてしまってます。
あれば、少しは硬いのですが

早速、妥協して近場で穴掘りします。
4.5m 無感 (笑)

どうせ、ソロなのでゆっくり歩いて目的地付近へトボトボ

シャッターのタイミング悪いですがも少し良かった場所に設営
P2150063.jpg

昨日とほぼ同じラインで、50cm深い

昨日早めに上がって \100Shopとホーマックに寄って風対策を強化しました。
いつもの、オールアンカーですが・・・・・

魚の通過に不満はありませんが釣りきれません
お馴染みの 時速20匹前後

やはり、昨日より強い風です
方向が変わります(汗)
テントの中で万歳 ポールを抑えたりして釣りました。

P2150069.jpg
デジカメうまく使えませんね?

P2150068.jpg
やはり、12:00過ぎ ゆっくり片付け始めます。
釣果は 74匹でした。
久々、カウンター二個使いはメチャメチャでしたネ

今日も上品すぎる釣りでした。

P2150071.jpg

来週は何処にしましょう
昨年の 撃沈情報でも調べますか?

to be continue
関連記事

岩洞湖公魚釣り 第七戦

今日もソロ
前回帰りに決めた通り同じ入り口から右へ
実際は真っ直ぐ沖へ

デジカメうまく使えません
P2140054.jpg

10m
最近はテント設営しても魚が消えることが少なくなりました?
良さげな場所で魚探入れたまま煙草いっぷくしばらく見ていて変わらなければ設営

おかげでかなり時間はかかります

さらに、強風 アンカー 計5本で大丈夫と思いますが
突風がくるとヒヤリします(笑)

毎回少しづつ違うテント内
P2140056.jpg

いまだに、しっくりいきません?

公魚は、毎度のことながら時速20匹
だらだら、盛り上がりも無く

喰わない魚と 少しやる気のある魚にかまってもらって遊びます。

暇なので、テント内でガサゴソしてたら 失敗
ドリルでテント破いちゃいました(泣)
P2140059.jpg

12:00過ぎ終了
P2140062.jpg
81匹でした 誤差1は偉い(こんな少なくて誤差もどうか?)

強風の合間を狙って ゆっくり しっかり片付けたら
車に戻るまで2時間掛かってしまいました。
ズボビチャで歩けないしね しょうがないです

明日も?この辺かな・・・・・

to be continue
関連記事

岩洞湖公魚釣り 第六戦

駄目だと分かっていてもやってしまう
同じ場所で二日連続  2/8です

詰所寄って さっさと現場へ前日準備に時間かかったので
探さないで開始 昨日の穴に投入
ドリルもいらないカモ と思ったが必要でしたネ。

魚探の反応はすこぶる良いのですが 暗いうちはまだ釣れない

明るくなるのを期待して ポツリポツリ釣ります
P2080024.jpg

07:00を過ぎるころには プライムタイム?
の 目論見は・・・・・・・

モロコ君に襲撃されます
一挙に モロコのつぬけ?
P2080025.jpg

それまでの 公魚の数を追い越しそうです(ヤバ)

モロコ落ち着いた頃に魚探の反応は寂しくなってました(笑)

アコワゴさん Hideakiさん遊びにきてくれます。
近所は釣れているのでしょうか?

今日は大会 スタートした時間には周辺にも何組か来てるようです。
「だめですよ」教えたくなります。

TN12は明るいです
P2080029.jpg
釣果は真っ暗

スレー改造も も少し工夫が必要そうです。

Hideakiさん家に遊びに行きます。
P2080034.jpg
ここでも私の場所と深さ変わりませんね? 護岸から急深なのですね。

だらだら、喰わない公魚に遊んでもらいます。
P2080036.jpg

最終 50匹 前日の半分もいきませんでしたネ(ヤッパリネ)
P2080031.jpg
今日は ペグなし アンカーのみ下を風が通るから換気は良いかも 少し寒いです。

大会組ですかね今週も混んでます
P2080035.jpg

さて、次回は何処にしましょう?
湖面は雪と 水上がりで歩きにくそう 毎度苦手な状況です。
P2080037.jpg

同じここから 右に行きますか?

関連記事

岩洞湖公魚釣り 第五戦

詰所で トシ様に 「氷上どう?」と聞くと
「真ん中は ズボベチャ だよ」
「雪が多かったな・・・」

減水と雪の重さで水が上がっているようです。
苦手です。

素敵な天気を予想させます
P2070012.jpg
風なく 暖かい 少し晴れすぎ(贅沢)

今年は天候に恵まれているようです。(喜)

場所は前回と同じ も少し早く始めれば数は伸びるかな?
そんな 皮算用で 出撃
ソロなので マッタリ ゆっくり動きます(動けないので)

意外と歩きやすいです。

目的のラインに到着 探査
微妙です。
狭い範囲を 15個穴開けて 決定 若干自信なし

釣り開始  07:30
P2070014.jpg
決定した時より 魚が多く通ります。
しかし、スタート時間は 気持より遅いので微妙
優柔不断な釣り師は決定力に欠けるのです。

釣れます。(私的にはですが)
P2070015.jpg

P2070018.jpg

実際は
時速45 40 と入り 100までの15匹が1時間 (笑)

Hideaki氏からの電話に 「間もなく 束」と言った言葉は嘘になりました(大笑)

明日も大会なので プラクティス組多いかなと思ったら そうでもない感じ

小石川以外はユルユルの岩洞湖
「大志田のせいかね?」
トシ様 「いや、小岩井 雪まつりのせい」
なるほど

そう言えば、私もシーズン中 雪まつり期間の週末一日は家族で出かけてましたね。

12:00過ぎ終了
P2070019.jpg

早めに上がって スレーの改良をしました。
明日試します

試す場所は何処にしましょう?
大会を眺めながら・・・・
私が居ても 邪魔にはならないので・・・・・同じとこ?(しつこい)

まあ、いつものように行ってみて様子で決めます。
関連記事

岩洞湖公魚釣り 第四戦

前日のテント内 最大10倍?の釣果差で 一人撃沈した心を引きずって

今日は ソロ

対岸 いつもの場所、でも ソロだから周辺新規開拓も・・・?
結局 見つけられず ウロウロ いつもの場所へ

やはり、居ますね
DSC04332.jpg

探すの下手なのに(アホ) 上手な方の真似をするから余計な時間を使ってしまう。(泣)

ソロなので、強風を予想してゆっくり しっかり テント設営したら 07:00頃?

大会 参加者達が進出してきました。
でも、今年は この辺は不人気ですかネ

ポツポツ釣れて 飽きることはありません。
前日を思えばパラダイス?
結果 時速20匹弱ですが だらだら釣れました。

DSC04331.jpg
13:00には 100と思ってましたが なかなか伸びず 苦戦

WG燃料が切れて 寒い  (予備325ボトルを忘れてました) (大泣)

釣果は カウンターで95
どこかで 1セット間違えて もしかして 100はあるだろうと終了
片付けているあいだに +1匹
96 or 101匹?

結果は 100匹チョウドでした。(?)
DSC04334.jpg

今日は公魚達が私のことを構ってくれたようです(感謝)

次回 土曜日は仕事の消化次第での出撃です。
会社のみんな俺を岩洞湖にいかせてくれ!!

to be continue
関連記事