offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 三陸鰈釣り開幕TOPoffの釣り生活 ≫ 三陸鰈釣り開幕

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

三陸鰈釣り開幕

今日は宮古から鰈釣り
月山05:30出船 時間どおりです。
今日はBSさんと一緒、先日ドームでお会いして決めました。
三陸開幕なのでいつもの広進丸と考えていましたが。私の予定と船のスケジュールが合いませんでした。

というわけで、船は宮古の平進丸
昨年二度ほど乗りました。釣具店でやってる船なので船内で餌が購入できます。

出船です。画像は宮古湾を見下ろす 重茂半島の月山(がっさん)です。

以前は、二回とも田老沖だったのですが今日は閉伊崎を回って山田側に向かいます。
山田から魹ヶ崎迄は来た事はありますが、ここは初めてです。(喜)

釣り開始
釣り場1深さは50m 昨日あたりから釣れ始めたそうで(期待大)
錘40号で第一投・・・あたりがない?
仕掛けは、先日の大型漁礁での形状記憶仕掛け90cm?
釣り座は右の最後尾です。 右の一番の方が初ゲット(魚はいるようです) 続いて私の背中側の方がゲット、
続いてBSさんにも。  次はBさんの背中側の方
私は 置いていかれました。(泣)

ここからBSさんの一人舞台が始まります。
マコ連発、ナメタ連発(計4枚)W ダブル Wの連続で枚数的にも完全に置いていかれました。
誘い方、仕掛けの特徴など盗み見て真似ますがどうも違う。決定的な部分は分かっていましたがあまり使いたくなかったのであえてそれは真似しませんでした。(フラッシングタイプのLED)
結局、私も使いました。(笑)
私の釣果途中当日のBSさんの仕掛けは がまかつの直感とか?
私もやっとリズムが出てきました。
「大きめに誘って 長めに聞く」  これを繰り返しているとマコの吸い込む感じが来ます。
針が小さいのか、即ではすっぽ抜ける感じなので ヒラメ合わせでのせます。
自分なりのハイライトシーンは尺サイズのマコWでした。
久々に、竿でかわし いなしてと楽しい釣り 興奮しました(大喜)

釣果は
鰈 12枚  アイナメ2匹良型が多かったので、十分楽しめました。
今後、田老方面が良くなると数も出るらしいので楽しみです。

船中 鰈90数枚  BSさんは20枚オーバーの竿頭です。(祝)
to be continue
スポンサーサイト

Comment

お疲れさまでした
編集
一緒の釣行、お疲れさまでした。
天気も良く気持ちいい一日でしたね、
また、一緒に行きましょう。
2010年05月05日(Wed) 14:52
BS様
編集
お疲れ様です。お世話になりました。
ほんとに気持ちのいい天候でした。
イメージとタックルシステムが完全マッチしたのですね。
新天地は興奮します。ほんとに楽しかったです。
また、宜しくお願いいたします。
2010年05月05日(Wed) 16:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。