offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPoffの釣り生活 ≫ 鰈釣りin両石湾20101211

鰈釣りin両石湾20101211

久々の海釣り  鰈
釣り開始

天気は曇り 風も無く、うねりは若干・・・釣り日和です。

メンバーはいつもの?会社関係で
鰈一跳かかりの S次長
手作り鰈竿の Sさん
アナリスタ?の I君と 私の4名で出船

出発時、船頭「昨日の作業のごみを撒き餌に使う」と積み込む?

前日にしてくれればいいのに。

仕込んで、移動 「後でやってみよう」
その通りだけど・・・?

さて、第一投 アタリが来ます。あっさりフックアップ・・・ゲット20cm Keep
第二投、しばらく誘って・・・2枚目ゲット・・・17cm 訳ありでKeep
その後、第三・・・から・・・第八まで ワンキャストワンヒット続きます。(小ぶりですが)
釣り序盤戦

そして、9投目にアイナメ40cm Keep

第10投目、重み違和感に即合わせ・・・巻きあげ時に、???生命反応?

帆立貝の殻でした(笑)

ここで連続記録は途切れてしまいました。(大満足

隣のS次長はフグとお付き合い、餌は取られ、ハリスは切られの連続で仕掛けの修復に大忙しです。

船頭さんが船を少し動かします。S次長「フグいくよ」(にやり)

その通り、来ました。5連続
今日は調子が良いんでしょう。綺麗な針掛かりで釣れます。(小泣)

すると、すわり釣法で悠々楽しんでいたSさんにいいアタリ。
みんな「ゆっくり、ゆっくり 巻いて」と励まします。
ナメタ鰈

40cm超のナメタ鰈でした。(本人大喜)・・・その後もすわり釣法は続きました。

風が強くなってきました
船頭は一昨日夜 烏賊釣りをして大漁だったとのこと、我々の開始と同時にやってみてましたが、駄目みたい。
でも、その釣果を頂きました。(一夜干し?)
一夜干し

これが美味い!

これが出ると釣れても釣れなくても・・・・って気持ちになる。(夢中で食べました)

クライマックス
風が強くなったので、湾奥へ戻ります。
今朝、仕込んだ所へ(超期待)

ロープがあって仕掛けロスト(泣)・・・移動


S次長は疲れたと電動に、その竿に船中二枚目のナメタ鰈が来ました。(羨)40cm超



私にも?
マコ鰈

40cm弱のマコ鰈。(40cmと言わせて下さい)
肉厚です。(アコワゴ名人の推奨のもと、血抜きをしまた)楽しみです。

後半 I君も、昨年購入した竿の感じがつかめたと 連続で釣りあげます。(満足します)

12:00過ぎ風も更に強くなったし、アタリも遠いので終了としました。(全会一致

帆立のお土産を頂き、少なくても大物あり、型は無くても数は満足という全員満足の釣りでした。

釣果
鰈(マコ、ヒガレイ)17cm~40cm  18匹(リリース2)計20匹
アイナメ 35~40cm 1匹(リリース1)計2匹
フグ  10匹(オールリリース)

退屈しない釣りでした。(なにより)

終わって帰り釜石駅前
釜石駅前

雨が降って来ました。今日はすべからく、良い日だったと感じ  感謝の気持ちで終わりました。とさ


明日は公魚釣りです。(へへ)

Comment

編集
お疲れ様でした。
素晴らしい釣果です。

来週は残念でしたがオフさんの分、頑張ってきます。
だいぶ鰈も釣れるようになってきましたね~
2010年12月11日(Sat) 18:17
イヴ様へ
編集
早!
七輪で焼いてもらった烏賊が一番の収穫です?

水温14度、まだフグ、カジカ餌取り多い感じです。

次週は御免でした。これで休みに当たったら?

健闘いのる。
2010年12月11日(Sat) 18:25
編集
血抜きが成功して奥様の喜ぶ笑顔が浮かんできます!(羨)
まさか足で踏みつけぶっ潰し血抜きしてないですよね?(笑)
2010年12月14日(Tue) 00:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL