offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ アサリ祭り(その8)TOPoffのon生活 ≫ アサリ祭り(その8)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アサリ祭り(その8)

楽しみにしていた「あさり祭り」家族4人で行ってきました。
チケット スタート前今回活躍したのは子供達でした。
中二年ぶりのあさり祭り、全員大人料金。以前は二人で1kgも厳しかったのですが、今回は十分な戦力でした。
左は予約券と交換の入場券。右は、開始にまだ30分以上あるのに会場入り口に行列です。皆さん気合十分です。

区界山田湾 朝04:30 家を出発。
区界は濃霧、気温は12℃。ちょっと心配です。

山田湾は、快晴ベタ凪日頃の行いはこういう時に報われるのです。(笑)

結果は
収穫一時間半ほどで規定量達成。
8kg (2kg×四人)

ピストルの合図でスタート、予定の所に入ります。
三箇所目の所で、良い感じ。(喜)
今日は浅めの場所に貝は居ます。
一掻き二掻き位で道具に当たり出ます。
基本動作は、「右手で掻いて左手で拾う」のですが久しぶりでぎこちないです。

私の進行方向にカップルが入ります。(ムカ)
たんたんと採取を続け二人の場所に接近、採れてないようです???

今日のパターンは浅い場所で、一箇所に数個と言う感じ。
お姉さんの掘った砂の中にアサリが見えます。(謎)
二人が少し移動したので、その場所を集めた砂のなかと周辺を探って二十個以上はget(喜)

一段落でこんな感じ
30分二手に別れてやっていました。ママさんチームもかなりgetしています。
ほぼ規定量に近いので。私は、さっきから鳴っている電話に対応です。
「釣り大会」の情報やらで、参加のお願いとかしてました。


胆沢のしげさんが来ています
ちょっと遅れてスタートでしたが、しっかり採れてました。さすがの狩猟センスです。(感心)

全景終了
そして、ここで終了一緒に計量を済ませました。お互いリミット達成でなによりです。そのご、噂のチビ核弾頭とママさんにご挨拶して解散しました。

久々の実家だったので、ご近所の皆さんに会えたり親戚に挨拶して盛岡へ。
以前はおふくろや叔母さんも一緒だったので12kgとか収穫できたのですが・・・

盛岡では親戚や兄貴の所に配って、14:00には家に居ました。(驚)(早)

家族全員満足の一日だったとさ「◎」
翌朝はあさりの味噌汁だったことは言うまでもありません。
来年も開催を願うのみです。
to be continue



Comment

No title
編集
大漁でしたね。
重量制限が無ければ、いくらでも採れそうですね(^^;
味噌汁、さぞかし美味かった事でしょう。
あっ、23日はお疲れ様でした。40upのイシガレイはどうされましたか?
2009年05月27日(Wed) 10:15
No title
編集
>SITさん
いくらでも・・・・
持久力が無いので、このくらいがいいでしょう。
砂出しが足りない?でちょっとジャリジャリした貝もありましたが
味噌汁は美味しかったです。汁だけでも満足です。
2009年05月28日(Thu) 05:24
No title
編集
>kazuたかしさん
8kgのあさりは個々のおおきさにも寄りますが、上の写真の籠で山盛り一杯くらい、26Lのクーラーで7分くらいです。
どちらにしても海水を一杯入れるので重いです。
機会があったらおいで下さい。

子供達が大きくなっていろいろ手伝ってくれるので、作業が早くなった事がスピードに繋がって居ます。(喜)
2009年05月28日(Thu) 05:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

