offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 鰯五目in大槌TOPoffの釣り生活 ≫ 鰯五目in大槌


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鰯五目in大槌

7月20日十数年ぶりの大槌での釣りでした。
同僚がお取引先から船釣りに誘われたそうで、本人は未体験であると相談に来たのが最初。
ついでに参加させて貰った。
誘っていただいたS先生は、誘った割りにはあまり経験値は高くなかったようだ(泣)

P1020662r.jpg7:00出船???との事なのでゆっくりと出発。釜石経由です。仙人道路が出来たので山道をショートカットする必要はありません。
釜石ではいつも立ち寄るコンビニ、毎回猫が向かえてくれます。小猫が増えてました。
買い物を済ませ集合場所へ、途中 鵜住居のなすかわ釣具店によります。不足分の買い物と地元情報をチョット聞いて?「少しづつ良くなっている」とのこと・・・・・



P1020663r.jpgP1020664r.jpg遊魚船ではなくマイボートです。
古いタイプ(失礼)ですが、湾内の釣には最適。小回りは効くしみんなの話が通る。
私は好きです。(2~3人が丁度)
メンバーは そして釣り開始
船頭さん(勿論船のオーナー) と親戚にあたるらしいF先生 同僚S S先生 私の五人です。
大槌港をほぼ定刻に出発。北側の野島に向かうように移動。最初のポイントは「ヒラメ、アイナメです。どうぞ始めてください。」後で気付いたのですが、案内してくれた方達は時間が有れば直ぐ釣りに出かけられる(当然)ので、湾内を熟知しています。移動ごとに此処では 何 此処では何と言われそれは正確でした。(笑)
P1020675r.jpg野島側のポイントで数箇所移動待望のヒラメをゲット。
続けてもう一枚、これで同行した二人の分は確保できたのでお気楽に釣が出来ます。
実はこのところ7回(疑)連続で終日もしくは一時雨と完全に天候に見放されてました。今日は快晴凪初心者の二人には絶好のデビュー日和でした。
地元の方達の道具立てを見ると、いつもの事ですが、シンプルでいろいろな釣りに即対応できるよう工夫されています。
ロッドは短めですが、この船には合うし十分でしょう。仕掛けも一本針 または根魚用の二段にもスグ対応できるもののようでした。

野島の沖に出ると、船越湾の田の浜港が見えます。
続いて、御箱崎側に移動ヒガレイが主です。
同僚も初ヒラメをゲット。船酔いも無いようで何よりです。

ヒラメ ヒガレイ ソイ アイナメ マツカワ メバル五目以上の魚種でデビュー二人も満足のようでした。大漁
「何時までやるんですか?」と聞いたら。「夜まででも良いよ」と言われ吃驚。
この辺でということでフィッシングストップとしました。
大槌の皆さんありがとうございました。また、皆さんお疲れ様でした。
経験値アップの一日でした。それぞれの楽しみ方があり。工夫もあり。勉強に修行になりました。

to be continue








ついでに
P1020677r.jpg
当日は暑そうなのでサンダル履きでやったら
こういう結果になりました。
靴を履けない程ではありません(笑)
皆さんも気を付けましょう

Comment

No title
編集
羨ましいです。
お気軽大漁釣り、ご無沙汰です。v-406
2009年08月03日(Mon) 10:02
本盆場ー様
編集
毎度です。
何とか今週にはup追いつけそうです。
盆 休みでじっくり体力を戻して花火の後は秋の陣
プレ冬の陣とスケジュールは続きます。
頑張りましょう。

続きも読んでいただけました?
2009年08月03日(Mon) 19:13
No title
編集
2日間も行くのは、最近?熱く成りすぎてる運転手のSさんだけだと思ってましたが頑張りますね!
まだまだ記事が残ってますが…
気長に待ってます(笑)
2009年08月04日(Tue) 20:39
アコワゴ様
編集
>二日も
しばらくぶりに予定が重なっただけです(笑)

気長にお待ちください。

ここにきて、毎週盛り上がってますね。
そろそろヒラメの数つりを見せてください。
2009年08月05日(Wed) 05:56
No title
編集
カレイ釣り、良いですね。 噛まれないし(^^;
我が身内は、ヒラメよりはカレイの方に魅力を感じている様で(もちろん食べる事に)、非常に複雑な心境です。
今週末は、再び北上します。
雨なら再び撃沈の予感です。このまま引退かな・・・v-394
2009年08月05日(Wed) 13:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

