offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 仮設 お寺での葬儀TOP見かけない風景 ≫ 仮設 お寺での葬儀


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

仮設 お寺での葬儀

先週末は氷上公魚釣りへ Go
の、予定が・・・黒服行事の連絡が入り山田町へ

被災地の状況
私の本家筋のお寺さんは、震災大津波で流されてしまった。
山田町船越 「海蔵寺
海蔵寺山門
お寺さんの建物はことごとく流され 山門にこれだけが残ってました。

私「お葬式はどうするの?」
親戚「仮設ができてる。」
私「なるほど」







仮設お寺お寺さんを中心に地域の人たちが工夫して生活してました。

本堂の中には被災した方達の位牌が・・・
同級生の名前を見つけた時には 合掌・・・

故人を送るとともに、震災後の現状を見て来ました。












葬儀開始前には住職さんから
「もし、今地震が起こって 津波となったら裏の山、墓地に避難しましょう」
「私達もそこに逃げて助かりました」
大事な注意事項でした。
沿岸での集まりはこういうコメントが大切になったんですね。

合掌

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

