offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 鰈釣り第11戦 宮古(デビュー)TOPoffの釣り生活 ≫ 鰈釣り第11戦 宮古(デビュー)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鰈釣り第11戦 宮古(デビュー)

鰈釣りがしたいので宮古に行ってきました。
heisinmaruいつも行く船はおおよそヒラメ釣りに移行したので、鰈釣りをやっている宮古を選びました。
デビューと書きましたが、実際は一昨年?ヒラメ釣りの大会に参加したので実際は二回目。
でも、乗り合い船にソロで申し込むのは初めてです。乗ってしまえば釣るだけですから、心配は無いのですが。どこから出船? 車はどこへ置くの?やはり色々不安にはなります。
懐かしい緊張感があります。
救いは、朝(夜半)に起きると「メール着信あり」 釣友のY本さんからで、彼も今日は同僚と宮古だということです。(ちょっと安心 楽しみ)
Ymotosan集合場所に到着すると 即、携帯電話が鳴り「おはようございます」とのこと。 (早)
ご対面すると、今日の船は私とは違う船とのことでお互いの幸運にエールを送り解散。





P1020799r.jpg
さっぱ船に乗船、海上にある船まで送迎してくれます(初めて)
今日は6人のグループと私を含め3人のソロでの参加です。グループさんは左舷に(一人右後)、私達ソロ組は抽選です。
月に一 二度は乗っているという方からこの船の情報を収集します。釣りやすい場所とか、何時上がりだとか(助かります)
抽選は二番だったので、謙虚に(?)胴の間を選びました。

船は宮古湾を出て北に、田老を過ぎて真崎を過ぎたところで開始です。向かい風もあってか、時間かかりました(大型漁礁?)
fugu8割はヒガレイとのこと、場所によってマコ マガレイもまじるそうです。潮が速く うねりも有るので 180の竿で開始。
ほど無く釣れてきますが、小さいです。でも飽きないので十分としましょう。
久々に、河豚さんが挨拶にきました。
初めての船で流し方の要領も得ないので、何とか他の方に迷惑をかけないよう付いて行くだけでした。そこそこ釣れ続けます。

この船は
P1020814r.jpg釣具店が経営している(?)ようで 餌も船で買えるとのことです。でも、手ぶらで行くのは最初不安でした。一応、店に寄ってみましたが開いていませんでした。
船には釣り座がありクーラーをその下にしまうとすっきり釣りやすかったです。
出船すると餌が配られます。足りなくなると ハーフサイズとフルパックがあり残り時間と釣れ具合で追加できるのでリーズナブルです。


釣りの様子は
P1020809r.jpg釣れ続けます。
マコも混じります。右側艫で釣っている方がWの連続なので「狙って釣るのですか」聞いたら、謙虚に「一匹目の当りが分からないだけす」と謙虚に仰ってました(尊敬)
真似て、すぐできるものではないのでコツコツ釣ります。
この船は親子(?)でやっていて息子さんがアシスタント役、親父が操船です。
お祭りや、トラブルがあると、アシスタントさんが跳んで来て手伝ってくれます。初心者と同行にはお奨めです。あらかたやってくれます。こんな遊魚船があったんだと感心しました。

釣果は
P1020804r.jpgP1020811r.jpg キープは30枚 天候はイマイチでしたが満足でした。
どこに行ってもその場所でのやり方はあるもので、他の釣り人の様子を見たりで経験値アップの一日でした。

to be continue

スポンサーサイト

Comment

初めまして
編集
拝見させていただいております~

岩手沿岸で陸釣りメインでブログ書いてますが、良かったらリンクさせていただけませんか~^w^?
2009年09月03日(Thu) 21:10
のんたん様へ
編集
恐縮です。
サボりっぱなしのこんなところで良ければどうぞ。(御礼)
今後ともよろしくお願いいたします。
こちらも、リンクしておきますね。(なるだけ早く)(御免)
2009年09月03日(Thu) 21:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。