offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 9月に入ったので(鰈釣り吉浜)TOPoffの釣り生活 ≫ 9月に入ったので(鰈釣り吉浜)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

9月に入ったので(鰈釣り吉浜)

今日は、吉浜に行ってきました。
根白港
























8月の釣行が4件貯まってますが。本家筋に当たるSMRで 本ボンバー氏とアコワゴ氏が熱血投稿しているので私は 機会が有ったら ということにします。(御免)

8月ヒラメが一段落(?)したので。
鰈釣りに行きたくなって、鰈大好きS藤君に電話しました。
「その日なら私も行けそうです」とのこと、後はS藤君に丸投げで考えていた船を予約から何からしていただきました。(感謝)
前日、予約確認の内容がメールで来ました。「明日は貸切りのようです>」(喜)(疑)

当日は
tiyoumaru03:00 S藤君をピックアップ 吉浜へ
早く着きすぎた感じです。続々と他の釣り人が現れます。やはり相乗りですかね???
いや、大会のようですよ??
05:30 船頭登場 出船です。
ヒラメもやっても良いとの事だったので、朝一はヒラメと思い込んでいましたが・・・鰈でした?
鰈でとお願いしたのだから当然です。


一投目
メゴチでした。 S藤君も・・・・・・・・・・・・・。
ヒラメ釣りアリとの事でイソメは通常より少なめに購入していたので 先が・・・・(泣)

S藤君に待望の鰈が来ます。彼は右舷 私は左舷 掛釣りです。日によって左右の差は有ると聞いた事が有りますが、2枚 3枚と差が付けられると修行不足を感じます。(泣)

09:38 応援メール
totyuukeikaアコワゴさんから応援メールです 「マツカワは」「ヒラメは」???と聞かれますが。
勿論、マツカワは無し ヒラメはやっていません。
返事に困ります(凹)
この辺りで、やっと私にもマコガレイまずまずの型です。
さらには、肉厚です(喜)
アイナメ君40cm弱も有ったので。返信しました。(安堵)



11:00前頃から
船頭さんが「ヒラメやりますか?」
準備はしていたし鰈も動きが少なくなったので。「ハイハイ、お願いします」

最初は増館前のプチ根。音沙汰無し。
次は湾中央の平場・・・・・・・音沙汰無し。
最後は、湾右の先端付近(大学裏近く)超 「根」 嫌いでは無いですが。厳しかったです。
これも、修行不足です。

12:00 釣行終了
tyouka

























鰈 5枚 (キープ4 30cm~33cm)
アイナメ 2匹(キープ1 37cm)
メゴチ多数(カウンターを使わなかったので不明10以上)

感想
超ビックでは無いですが、このサイズが4枚揃った事に大満足です。

今日乗船した船は初めてで鰈釣りに好評価が出ていたようなので、一度乗って診たかった船でした。
朝、コーヒーなんか出たときには、吃驚しました。のちほどお茶も。

船頭談:今後帆立の収穫本番に伴い鰈も良くなるとの事です。

また、行きたいと思います。 (大会は厳しかったようです)

カレイ大好きS藤君 何から何まで有難うございました。また、ご一緒下さい。そして、ご指導お願いします。

to be continue

Comment

編集
今回は記事の投稿が早かった様ですねv-405
カレイ釣り、良いですね~
私もカレイ釣りがしたく、もしかしたら今月末に出漁です。(ストックが無くなったので蓄えが必要になりました)
来月、時間が取れたら越喜来に行きます。
2009年09月06日(Sun) 11:03
編集
ずいぶん?記事がぶっ飛びましたね(笑)
船の手袋はシブいですね?(笑)
数的には少ないですが良型を揃えるのは流石に(優勝経験者)ですね!
カレイの場所でイワシを使えばマツカワやヒラメが釣れたと思いますが、カレイ大好きなお二人には出来ないんでしょうね(笑)
2009年09月06日(Sun) 19:05
SITさんへ
編集
>今回は記事の投稿が早かった様ですね
やれば出来るんですが?

>私もカレイ釣りがしたく
この時期、鰈釣りの船捜すのは難しいですね。
9月後半からは良くなるよと 船頭さんが言ってました。

ヒラメもいいけどカレイもね(笑)

桧原湖のワカサギは11月からですか?
2009年09月07日(Mon) 00:58
アコワゴさんへ
編集
>良型を揃えるのは流石
大会用に残しておかなければなりませんね(一発屋としては)

来週は一休みで、残っている投稿を完成させますか(疑)
2009年09月07日(Mon) 01:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

