offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 2012鰈釣り№1 in三沢 (岩洞湖から海へスィッチ チェンジ)TOPoffの釣り生活 ≫ 2012鰈釣り№1 in三沢 (岩洞湖から海へスィッチ チェンジ)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2012鰈釣り№1 in三沢 (岩洞湖から海へスィッチ チェンジ)

岩洞湖の公魚が終わりいよいよ鰈釣りのシーズン
行ってきました。開幕は三沢港 柏丸

鰈釣り 既に三陸沿岸からも好調 上向き加減の情報が出てましたが。
日程も合わず SMR系メンバーでは三沢から開始することとした。

メンバーは
幹事off(私) 右1番(ジャンケン2位)
軍曹(アコワゴさん)左2番
カズチャン 右2番
BSさん 左3番(艫)
BigFish Y,sさん 左1番(ジャンケン優勝)
イヴパパさん 右4番(艫)
福島さん(氷上公魚で一緒) 右3番(皆に場所を譲って空いた処)
の計7人

02:30 盛岡IC集合 出発 余裕で
05:00 三沢港出船
昨日からのうねりが残ります(結構 高い)
さらに、西風強風(凹)・・・・・・三陸なら凪の確率高いのですが 三沢では遮蔽物(山)が無いのでそのまま風が来ます(兎 沢山飛びまくりです)

第一投・・・・・沈黙・・・・・移動
第二投・・・・・沈黙・・・・・移動



何カ所か移動の後 右大艫のイヴさんヒット&ゲット 初鰈 祝
移動の度にか?それぞれポツリポツリとゲット
強風 うねりは強くなる感じです。

船頭さんから弱音が出ます。

しかし、あちこちで貧果を熟知しているSMRグループ&フレンズはめげません。
高うねりのなか鰈の当りを取りこみます。


09:00前後 少しづつ 陸よりに移動しながらの中 当たりが出始めます。
風が少しだけ凪た所為か 釣りやすくなり 竿が曲がり始めます。
小物も来ますが、良型も続きます。30cm前後肉厚のマコガレイが上がり始めます。
最終的には40cmオーバー(前後)も船中10枚くらいはあったように見ました。

同じ場所を何回か?流してそれぞれ数を伸ばします。

隣のカズチャンにはかなり離されたかと思ったけど 最終では10枚くらいの差?
最後のW連発 良型揃えての釣りは圧巻でした。
(カズチャンには釣って欲しい気持ちが皆にありました)(伝説)

アコワゴさんは「型が小さい」と凹みながらも28枚?(たぶん竿頭)

イヴパパさん 初鰈上げてその後空白ありながらも 自分のパターンを見つけて追い上げ?
20枚くらい?

なんだかんだで、船中150枚前後で納竿 12:30頃終了 

私は、17枚(へへ)
IMG_20120513_123152.jpg P5130036r.jpg

日中は半袖か? と 思って行きましたが?終日 一枚も脱ぐことはありませんでした。
枚数的に 状況的には満足です。

釣れなかった時間帯、自作のヘンテコ仕掛けを試して釣れたり 餌の付け方を試したり?
いろんな事が出来ました。
そこに、当たりが出てきたので尚 試しが 楽しめました。

特に意味はありませんが、最終はsasameの流し仕掛け 私を含め3人使用 好結果だと思います。
別に、福島さんが来たからではありません。

私は自作仕掛け(パクリ)を作りますが、この仕掛けも真似て作ってます。
今回はオリジナルを購入、実釣で自分のパクリ仕掛けとの違いを試してみました。(楽しいです)

さあ、次はどこに行きましょう?来週はかなり暖かくなりそうなので週末が楽しみです。

眠くなってきたので  to be continue

Comment

編集
今日はお疲れ様でした。

久しぶりの鰈釣りで楽しめました。

さすがにあの風とうねりには参りました(汗)

またお誘い下さい!!
お疲れ様でした。
2012年05月13日(Sun) 21:25
編集
イヴパパ様
お疲れ様でした
良型多くて 納得の釣りでした。
波はともかく いつでも風は嫌ですね
また、宜しくです。
2012年05月14日(Mon) 08:54
編集
お疲れさまでした(^O^)

朝方はどうなるかと思ってましたが釣れて良かったですね(^o^)v

また機会があったらお願いします。
2012年05月14日(Mon) 23:41
編集
カズチャン様
お疲れです
ほんとに、悲しい開幕にならなくて良かったです。
最後の連発はみごとでした(尊)
2012年05月15日(Tue) 05:49
編集
おつカレイ様でした。
やはりSMRは荒れますね(笑)
爆釣には、一週早かったです?が、開幕戦でそこそこ釣れましたね。
次回は凪に当たればいいですね!
足疲れました(笑)
2012年05月15日(Tue) 10:12
お疲れ様です
編集
アコワゴ様
そうですね、風は嫌いですね。
どうなることやら?カズチャンいるし(笑)
次はどこですか?
2012年05月15日(Tue) 20:18
編集
今まででない位最後は頑張りました(^o^)v

かずちゃんいるし(笑)って私が何か(笑)?

私が居ると天気が悪い?それとも邪魔??
ど~ちだ!?
2012年05月17日(Thu) 09:17
編集
Re:カズチャン様
いえいえ、カズチャン居ると楽しいですし頼りになります。
ただ、持っている伝説がチョット怖かったのです。(御免)
引き続き宜しくです。
2012年05月17日(Thu) 20:24
編集
運転手は任せてください(^O^)

伝説とはなんですかね? 泣きべそですか(笑)?

例のエサの手配は完了したので今日アコさんの所に届きます。
2012年05月18日(Fri) 08:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

