offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPoffの釣り生活 ≫ 2012鰈釣り№2 in大船渡(第18ことぶき丸)

2012鰈釣り№2 in大船渡(第18ことぶき丸)

DSC02346.jpg
持ち帰りは23枚でした。

5/19 03:00 盛岡IC出発で アコワゴさんと大船渡 第18ことぶき丸へ出撃。
他船も考えていましたが 満席の様で軍曹なじみの船に潜り込ました。
アコワゴさんと二人で出撃は久々です。
SMRも所帯が多くなり 色々な出撃パターンが出来たのてバリエーション豊富ですね。
DSC02343.jpg
先週の三沢とは打って変わって凪! 風微風。

今日は基本 掛釣りのようで いつも流しなのでそんなイメージで入ってしまいました?
だからと言ってどちらでもやる事は同じ 引き出しは少ないのです。
自作仕掛けから「寄松仕掛け」で良型マコ ゲット

立ち上がりは渋そうですが?(ヤッチャッタ)・・・・
06:00釣り開始  時速3匹
08:00頃 5匹
ポツリ・ポツリ釣れて来ます。私的には09:00頃チョットピークが来て楽しめます。

仕掛けを替えて 本日最大(私的)ナメタガレイ 40cmゲット

ここでお詫び、本日 魚の画像を撮って居ません(?)
疑惑をお持ちの方は 大通り 通称白鳥ビル3f「彩々魯」でお金払ってご賞味下さい(CM)
私の友人の店で おすそわけの限界が超えると引き取りをお願いしています。

鰈釣りの話に戻ります
右隣の花巻からお出での方、朝一電動リール「今日が二回目、使い方が・・・?」
トラブルも兼ねて競技SP スマックに変えたら調子を取り戻したように連釣します。(プレッシャー)
左艫の方は二丁電動で置き竿釣法で どうも沈・・・

軍曹は毎度のことで枚数を伸ばしています。(最終keepで15枚?離されてます?)

最後の場所で プチラッシュ 先週のカズチャンを見習って頑張りますが、4枚連続で終了 stopfishing

先週の三沢ほど型は出ませんが 三陸サイズにしては良いのも混じった感じです。
20枚超えたのですから満足です。

今シーズンの鰈釣りのイメージが出来て来ました。楽しめそうです。
また、仕掛けをいじって楽しみます。

竿先に当たりが見える前に 手元に来る餌を吸いこんだ瞬間の感じが嬉しいのです。

アコワゴ様 船の手配から送迎ありがとうございました。
次回は 私ですね。

さて?何処にしましょう  to be continue

Comment

編集
朝一は、渋くてヤバいと思いましたが何とか釣れて良かったですね。
かかり釣りは楽でたまりませんね(笑)
2012年05月21日(Mon) 10:19
編集
アコワゴ様
お疲れ様でした。
そうですね、魚が集まるまで不安ですが 集まれば・・・
もう少し釣りたかったですね 下手ですね
修行は続きます。
2012年05月21日(Mon) 18:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL