offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPoffの釣り生活 ≫ 2012ヒラメ釣り開幕

2012ヒラメ釣り開幕

6/8開幕の予定のヒラメ釣り 台風の影響で餌が無く
6/13となった。私は今日が開幕でした。


釣況詳細は広進丸釣果報告からどうぞ

最低1枚 顔が観たい
釣れたら目標5枚 夢は10枚だったが?

03:00出発
ゆっくり走っても2時間で着くと思ってたらチョット遅かった。
船に着く直前 船頭さんから電話 off「間もなく着きます」
15分前に着くと 他のお客様は準備完了 遅刻ではないが「すみません」と挨拶して乗船(カッコワルイ)
皆、気合十分なのです。

首崎側に回って第一投  着底と同時に当りあり(喜)
食い込み悪そう・・・大事にタイミングを見計らって 聴き合わせからフックアップ
goodです。48cm  ファーストヒットは嬉しいものです。しかし・・・・・

砂地 岩場 根際と 船頭さんヒラメを探しまわりますが。
ここから言い訳
朝のプライムタイムは短く 潮も即止まり 水温12度ではかなり厳しい。
移動を繰り返す中、1point 1fish(ヒラメ)てな感じでした。

それでも、リンク先に有るように top 71cm の大物も上がり目出度しといとこでしょう。

わたしは、12:00過ぎ上がり前の 沖目の砂地で 綺麗な当たり来ました。
船頭さん「ヒラメだよ」off「そうですね」「でも、離れたかも・・・?」
少し待って 綺麗に竿先が入って行ったのでそれをタイミングに合わせます。
乗りました
船頭さん「ヒガレイ?」 off「かもね?」

答えは、大カジカでした。ジャンジャン!!

釣果
ヒラメ  1匹
ソイ   4匹  をキープして終了でした。
DSC02449.jpg


感想
* 大型(15cm以上)のマイワシが餌です。高級です。傷が無かったら3回 4回と投入出来ます。
だから、仕掛けのあげおろしは丁寧にやさしくしましょう。
* 仕掛けは大きめが良いと思います。ハリスは6号使いました。(途中から5号) 針は7号W
DSC02444.jpg

* 盛岡に比べ沿岸はまだまだ寒いです。(海上は特に)レイヤーで対処しましょう。

やっぱり、ヒラメ釣りは楽しいです。
to be continue

Comment

編集
沖のヒラメいいですね!
血抜きも成功されたみたいで羨ましいですね!
次回は楽しめそうですね。
2012年06月21日(Thu) 19:53
編集
アコワゴ様
遅くなりました。すみませんです。
型が見れただけで良しとしてます。
週末は宜しくです。
2012年06月27日(Wed) 04:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL