offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPoffの釣り生活 ≫ 2012鰈釣り№4の2

2012鰈釣り№4の2

亀が鼻(山田湾沖)を回って釣り開始
当日は05:30頃の中潮 満潮一杯の時間 潮は少し流れているようです。

いつものペースで釣れ始めます。
今日は久々に 仮設住宅に住んでる 親戚2軒におすそ分けするつもりで 20cmリミット一杯でもキープしました。

お弟子さんが良型のヒガレイを立て続けにヒット (恐るべし)

師匠に焦りを感じるが スルー  
仕掛けから 餌つけ 誘いと丁寧にご指導してます。
自分の釣りは多少おろそかにはなるのは仕方ないでしょう。

専用竿を弟子に貸して 自分は烏賊 タラでも釣りそうな固い竿を使ってます。
涙ぐましい 美しい師弟関係です。
 
言って貰えれば 「他の竿持ってきたのに」とは、言えませんでした。

09:00頃 潮が動き始めます。
40号の錘が厳しくなったので マスターから50号を お借りして対応します。
船頭も釣りを始めます。「3人だからいいか?」と思いますが?
こんな時こそ 釣りじゃ無くて 操船に専念して技を見せて 糸を立てて欲しい気がしました。

途中経過
DSC02470.jpg
サメカレイが釣れました。まん丸で背中ざらざらの鰈です。
この時間で13枚くらい? アイナメ2本(2リリース)
カジカも多数 大型は マスターが「天ぷらにすると美味い」と言うので献上します。

仕掛けは、潮の流れの緩急に対して変えてみました。
そこそこには出来たかと思います。
針サイズが 珍しく仕掛けに取りつけて出撃したので ちぐはぐになったかも?

最後に船頭さんに 「マコが欲しい」とお願いすると 帰りがてらそれらしいポイントを流してくれて
一枚ゲット(既に小さいマコは2枚ほどありましたが)
最後の内湾では やはりそこに落ちてる網(養殖?定置?)に引っ掛かりました。終了

釣果は
DSC02473.jpg
18リッター缶に半分と言う感じでした。

最後に 恥ずかしい話し やってはイケナイことをやる(泣)
寄港に向けて走っている船から水を汲む事は大変危険です。
分かっているくせに何故かやってしまった。
結果は水汲みバケツを流出 船中で転び バケツのロープで指を怪我 その他 多数の擦り傷と打撲

大笑いでした。(恥ずかしい)

釣果は前述通りです。
第3部は 「仮設住宅へ訪問」をチョットのせて終了とします。
カレイ 喜んで頂きました。それがなによりです。

お世話になったマスター 改めてどうもです。

to be continue

Comment

編集
大漁で何よりでしたね、

>走っている船から水を汲む事は大変危険です。
って、ベテランのオフさんが何をやって?(笑)
でも そこが愛嬌なんですね、
解ります、帰港前にチョイと海水が欲しくなります。
手拭タオルを洗おうと海水に漬けたら、結構な水圧で・・・・
それ以降は危険だと自覚しました。
2012年06月26日(Tue) 15:17
編集
ボン様
毎度どうもです。
なんともお恥ずかしい次第です。
週末は宜しくです。
2012年06月27日(Wed) 04:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL