offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPoffの釣り生活 ≫ 2012ヒラメ釣り№3in宮古

2012ヒラメ釣り№3in宮古

水温が低いとか これからだとか まだ早いとか
言い訳しながら
今週は(も) ヒラメを求めて宮古へ
新しい ゆたか丸


前日 夕方出船確認の電話を入れます。
船頭「大丈夫、ヒラメで出船です」
off「お世話になります」


明日は雨か?合羽の発水がショボクなってるな~(心配)

やはり小雨 降る中盛岡をソロで出発 iPodから流れるお気に入りの曲で気持ちを高め。
ついでに、NHKラヂオ深夜便で「ジュディオング・テレサ・テン」共演を聴きながら向かいます。

宮古に入りいつものコンビニに寄ると 今日 他船で鰈を狙う ベジータ君が追いついて来ます。
出船時間が遅いのに 速いです。
いえいえ、私が遅かったのです。30分前には着いたんですが。
今日乗船7人全て揃って準備中
「あら!?」崎浜で同船することのある MZ名人に声かけられます。
MZ名人「一人ですか」
off「はい」
MZ名人「SMRさん達今日は?」
off「休み?来週のようです」

開いてる場所は?あら名人の隣 背中が生け簀 餌が近い事を優先にしたが。
MZ名人の下じゃ 厳しいジャン 墓穴?

定刻、05:00 出船
霧が深くてどっちに向かってるか分かりません?腕時計の方位計でみるとどうやら北に進んでるようです。

生け簀には、今シーズンお馴染みの千葉産ビックマイワシ + 地元?チビカタクチ 中には10cm超の丸い奴もいました。

開口一番は右大艫の方 それっぽい引きででしたが、ヒガレイでした。(美味しそうです)

何投かのち 当たりが来ます。餌はカタクチ 昨年来のタイミングを見計らってアップ GET
しかし、軽い スリーボールベアリング?でも楽勝で上がってきます。(魂入りました

嬉しいのは MZ名人より先に釣れたことで、大安心です。  40cmありませんでした(画像無 詫)

その後 船頭「大きく移動しま~す
南に向かって 閉伊崎の先か?と思ったら 結構南に来てたらしい 最後の場所が閉伊崎の辺りだったから?

根際を流してるのか?アイナメ君がアチコチで上がります。カタクチ使ってるようですね?
私も何度かカタクチ使いましたが 一匹目のヒラメは良かったのですが次は 弱ってしまったのかカジカに喰われて上がって来ました。残念
でも?「本気で合わせようとしてました(笑)」

話は前後します。 何投か目に根の頂上から転がる錘に根掛かりを嫌って持ち上げると 根掛かり?
ラインを収めて持ち上げると? 来ます?
船頭「蛸かも!」
off「蛸?美味しいけど 処理メンドクサインダヨナ・・・・
途中 辞めたくなるほどの重さで 5kgオーバーか?何て思いを気持ち膨らましたら?(大笑)
来たのは
石ころ
石コロ (お騒がせしました詫)

MZ名人に当たりが来ます
名人の術を中継は出来ませんし 上手く伝えられませんが 印象は ヒラメと丁寧に話しあってる感じです。

軍曹なら多分合わせてるかも?(初心者の方は真似しないように)どちらが良いとか悪いという話ではないです。
off「ヒラメを釣る楽しみの最高潮の場面です それぞれの方の楽しみ方が有るのです。」

とやかくしているその後
私の仕掛けが船と粒根の間に入るような引き込みがきます。 根掛を回避するためゆっくり持ち上げると
船頭さんから「大きいぞ!」・・・・「え!?」
そのまま上げます。船のスタッフが タモを持ってきてくれて(御免)
off「小さいです」
結果 すっぽ抜け

その瞬間を見逃さず MZ名人がフックアップ 来ました本日最大50cm

off「あぁ↓」 名人にリアクション アシストしちゃったかな?(そう思ってるの私だけです)
今日一番やっちゃいけないパターンと思ってたのに(泣)

と言う事でMZ名人 2 off 1 二人で3枚だよね(勝手に認証)(御免)

ソロでの乗合出船 苦になりませんが 知ってる方がいると気持も嬉しく和らぎ楽しく釣り出来ます。
釣友(ツリトモ)増えてんだな~
今日の事はとりあえずこんくらいで 思いついたらまたアップします。
to be continue
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL