offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 今年最後のヒラメ釣り?(実釣編)TOPoffの釣り生活 ≫ 今年最後のヒラメ釣り?(実釣編)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年最後のヒラメ釣り?(実釣編)

12/7 05:00崎浜港到着 出船1.5h前 

その前に
サンツリに寄って小物購入 仕掛けも一個購入
05:00前に開店していたのには脱帽 ありがたい。

前日の仕事が 20:00過ぎに閉店する私は 地元ではなかなか準備出来ないので助かります。
また、仮設店舗でやっていて お菓子も沢山置いているのが(買うわけではないが)面白い。

港では
強 風 前日、わたしの方から「大丈夫?」と尋ねると 船頭さん「やりましょう」(喜)
しかし、風は強い。
船頭さんが、乗船予定の各お客さんに「もう少し様子観ましょう」と案内している。
過去にも港まで行って 引き返した事はあるので 平気です(笑)

07:00 出ましょう
ほんとに、およそ一時間でかなり風は落ち着きました。(流石 船頭)

餌準備等で 08:00頃出船 潮周りは小潮 14:00頃が干潮?だっけか?いずれにしても短時間勝負です。

沖に出るとやはり風は残っています。が、釣りは出来そうです。
以前も書いたと思いますが、釣りで一番嫌いななのが 風 です。
なんか、騒がしくて嫌です。ベタ凪もまったり 釣れそうにないのも困りますが。

途中、船の航行中 私の座布団が海に飛んで行きました。戻って回収も可能かと思いましたが。
遅く出船だし、同船の方に迷惑をかけるのでスルー(買い物の楽しみを残しました)(懺)

首崎付近
乗船は フルの8人 流石に人気船です。
私の立ち位置は船頭さんの指示で左後ろ 前回ラガパン君が竿頭になった場所
DSC03010.jpg
左一番は 100男?Tさん?の二人連れ 右一番から三番は3人連れ その他は私を含めてソロ参加

何度か移動の後 良い当たりが来ます。
私はソイ アイナメは狙って無いので気持ち高めのタナをキープしました。
前回「ボ」の釣行の経験を踏まえて、秋の~冬の当りは「重み」と勝手に解釈していたので それに集中します。

魚の重みに奇麗に竿を送って 聴きながら駈引きしてると乗って来ました。
自分的には「ドンピシャ」の合わせです。
しかし、やたら首をフル感じの引きに「大アイナメ?」 深さは50mくらい 底から10m離すと 「おや、魚が平ら?」 丁寧にリーリングします。
船頭さんも寄ってきて ヒラメを確認して タモを入れてもらいました。
今シーズン 2枚目の 70cm upでした。(一枚目は70cm)
DSC03009.jpg
その後、45cmを追釣して 終了
沖 13:00上がりでヒラメ釣り終了です。強風残る中 船頭さんありがとうございました。
おかげさまで夜の宴会へ土産が出来ました。
当日ヒラメはイマイチかも知れないが喜んでは貰えるでしょう?

ところが17:18 強烈な地震
忘年会幹事としては・・・・・・・・・・・・・困ったことになったのです。
「禍福は糾える縄の如し」ということですね。

福:宮守IC開通
禍:出船見合わせ?(強風)
福:出船
禍:座布団失くす
福:良型に合う
禍:マグニチュード7.3
 次は
to be continue


Comment

編集
リベンジ達成おめでとう御座います!
そのサイズでは備え付けのバケツでは血が抜けませんね(笑)
読者の親近感もありますので、やらかしたのも書きましょう(笑)
釣れて良かったですね!
2012年12月09日(Sun) 00:26
編集
アコワゴ様へ
血抜き--- 広進丸のオイル缶で上手く出来ました。
新しいナイフ購入の成果ですかね(笑)
少し長くて 心配なナイフですが切れは良いようです。

読者のみなさんに隠し事は有りません
座布団飛ばされたのと-------有りました。

多分 60弱のヒラメにハリスを切られました 多分?
その時の私のコメント(叫びは) お前(仕掛け)は市販品だろう?
でした。 自分の仕掛けなら ナットック行きますが???

でも、歯で飛ばされた感じですからしょうがないですね 私が下手です。

寒ヒラメ 最後まで狙って下さい 年越しですか(笑)
2012年12月09日(Sun) 18:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

