offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 2013ヒラメ釣り第四戦in広進丸TOPoffの釣り生活 ≫ 2013ヒラメ釣り第四戦in広進丸


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2013ヒラメ釣り第四戦in広進丸

7/26 ソロで出発

贅沢な高速道使っての釣行です。
10km弱遠回りですが 安全 速い 燃費も良い(多分)(疑問)

盛岡南ICから入ると
強烈な 雷雨 稲妻であたりが昼のようになります。

近所に落ちた?豪雨で視界も厳しい ゆっくり行きます。

住田町を過ぎると 雨もやみ ガス?雲が深くなります。

崎浜港着
毎度のことながら 私が最後 (30分前なのに)

今日26日の釣行は 私がヒラメと決めたので同船者があってホッとします。

更に、カレイ大好きS君が来ています。挨拶
曰く「何年かぶりのヒラメ釣りです」「どうすればいいっけ?」

船頭さん推奨の仕掛けを購入してました。


出船

DSC03435.jpg

今日から?カタクチ鰯も積んでます。
あとで、試してみましょう。本来のヒラメ釣りの形です。

今のマイワシを使ったヒラメ釣りは釣れるし 魚の型も大きいので楽しいのですが。
いつまで続くのか 船にも 釣り人にも負担は大きいしネ。

濃い霧 ガスの中船は何処に向かっているのでしょう?
乗船者は六人 私とS君が左右の最後尾
前の方達には 場所が解らなかったと思います。

我々は船のプロッターを見ることが出来るので 「おお-ツ」って感じでした。

前日 天候に問題は無いと思ったので電話もせず 乗ったら
錘は50号とのこと
持ってはいましたが 一個だけ(心細)

50号の理由が解りました
深度が今までの倍の深さでした。

船中 ポツリ ポツリ 釣れます。
私は そこそこの当たりを 送って待っていたら
 根掛かり?
諦めて 道糸を引っ張って回収 錘は付いているようなので 半分安心
ハリスだけなら 修復も早い  でも、巻き上げが少し重い

以前誰かが落とした仕掛けを錘付きで回収できました。
50号の錘が一個増えたのは 幸運

左一番に入った方が 数を伸ばします

ここのところ続けて 船頭さんの後ろに釣り座を貰ったので
餌に苦労しませんが 船頭さんのプレッシャーもあります。
合わせ損ねると しっかり見られてます。

そうこうしているうちに 私にも来ました。
48cm 続いて43 43 48cm

DSC03436.jpg

背中側のS君は 「船酔い気味」と言いながら要領を思い出して 釣ります。
本日最大の 69.5cmが彼に来ました。

こんな時は精確にメジャーしないで 「やった70」で済ますべきですね。
メジャー出して済まない事したみたい?(詫び)


今日の夜はサッカーのOB会
貧乏宴会なので10か~14人分の刺身と握りが出来るくらいは釣りたい。

終了 一時間前 カタクチ鰯 15cmサイズを使ってみます。
小さな当たりはありましたが 周りでマイワシで連釣されると 焦ります(泣)

速攻戻して 私も釣ります。

ツヌケを目指すも 一枚足らず タイムアップ

43~49cm 9枚でした。60欲しかったですが?

美味しいサイズで揃ったと 納得です。満足です。

結局 数分は霧雨も有りましたが 

雨にも降られず 波も無く 風もなし 釣果もまずまず

夜の宴会には充分でした。 これも幸運

帰りの大船渡トンネルを抜けると 雷雨 やはり幸運ですね

家に戻って 荷物を下ろすと 雷雨 幸運です。

夜は一年ぶりに合う 先輩後輩と 飲んで食って 楽しみました。
ヒラメは 勿論喜ばれました。 幸いです。

広進丸船頭さん 宴会場のオーナーさんご協力ありがとうございました。

次は4日の予定ですが、明日27日はどうしようカ???

Comment

編集
天気が安定しない最近の合間をぬう様な釣行お疲れさまでした。

質問です。
真鰯と片口鰯で釣果は大きく違うものなのですか?
2013年07月29日(Mon) 12:11
編集
グレムリン様
そうですね
カタクチ 15cm
マイワシ 20cm
ボリュームが違うので
アピール力が違うと思います。
並んで釣ったら負けちゃいますね。
2013年07月30日(Tue) 06:38
編集
60アップ欲しいと思うとなかなか釣れないものですね。
しかし美味しいサイズに好かれてるので食べた方には良かったですね。
次は60アップ釣って下さい!
2013年08月01日(Thu) 19:02
編集
アコワゴ様
明日狙ってみます
棚を高くですね?
2013年08月03日(Sat) 09:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

