offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPoffの釣り生活 ≫ 2013ヒラメ釣り第八戦 in山田

2013ヒラメ釣り第八戦 in山田

14日は お盆なので墓参りと親戚周りの予定で指定休にしていた。

そこに、船に乗ってくれないか?の連絡が来る

嫌いじゃないし 頼まれれば断れない(特段の理由が無ければ)

船は むかし、大会で乗った?(自信無し)
DSC03472.jpg

前日までは 私を含めて 4人の予定

当日は 結局 8人?(一人アシスタントの方かも)

しっかり集められる船なんだ

出船 05:00 出船予定が 若干のトラブルで20分?遅れ・・・・

だいぶ 走って 第一投
当たりが 遠い
さらに 根掛かりで 仕掛けロスト(未熟)

ヒラメ釣りで 仕掛けロストは今シーズン二回目
まあ 少ない方です
ハリスが チジれたりすれば 変えますけどね
あと、使ってみたい素材の仕掛けを準備した時

私は左最後尾 毎度の場所

背中側の方が ゲット
船首は左右4人で占拠して 釣ってるらしい(そこそこ)

私の前の方が 上手でした。(当日竿頭)

カタクチ鰯は(餌情報)
DSC03477.jpg
15cm しっかりしたサイズです
先週来 山田界隈の船に出回り 各船頭さんが購入したようです。

結局、私は妙に嵌ってしまって 竿頭さんのタモ係りで終わってしまいました。

ヒラメ 3枚(1リリース)持ち帰り2枚
アイナメ 40前後 3本 オールリリース
ソイ 35cm前後 3本 キープ

全部 午後からの親戚周りで納品しました
(喜んで頂けました)

本格のカタクチイワシでのヒラメ釣り(マイワシを否定しません)
これもやはり 楽しいです。
いかんせん マイワシと違って ヒラメに襲われる前当たりが 小さくてドキドキします。

乗せられないのは 未熟者のなせる姿です。

最後に 同船された方の 優れ物ギア
DSC03479.jpg
マイ 生け簀 大きなバッカンです
水汲みには 多少苦労しそうですが
餌にもゆったり そのまま 血抜き (活かし)に使える大きさです。

キャスティングで・・・・との事なので
さっき行った時見たら 2650円位?でリーズナブル
釣り座が広ければ 強力なグッズです。

さて、明日は アコワゴさんと出撃です。
名人から 勉強します。



知ってる人は知ってる 覚えてる 小物
まだまだ、使えますよ 今や幻
イーハトーヴさんで売ってるかも

DSC03480.jpg

針外し用 ヒラメの口開け器 使えますよ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL