offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ヒラメと鰈リレーで山田TOPoffの釣り生活 ≫ ヒラメと鰈リレーで山田


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヒラメと鰈リレーで山田

鰯の立派な善栄丸へ
akahiratemaeアコワゴさんと来週は?と相談
その次の週 鰈釣り大会だから練習?
ヒラメも・・・・ということで先月も乗船した善栄丸を問い合わせ。二人でもいいと言うがそれでは悪いので釣友に声がけしたら。
予想以上の参加者があり・・・決行です。

遠野で同僚のS氏と待ち合わせ・・・予定通り出発
出船場所までの走行中に降っていた雨もあがり、天候も予定通り
いつもの道の駅での待ち合わせも全員時間通り集合

funemaeseki05:30と予定より早く到着したのに船頭さんも準備万端(驚)

左一番U氏 次がS氏 右一番アコワゴさん 次がビックフィッシュYさん

左センターが私・・・・狭かった(泣)

後席左が運転手S君 右が同僚S氏(最近「S」の名前の方が多いような気がする(疑)


当日幹事役の私のおかげで(皆さんのおかげです)ここまで完璧です。
kekka結果は
私のクーラーBOXにヒラメは有りませんでした(BOUZU)・・・・・(

朝一番はヒラメ(当然)、09:00頃から鰈釣りの予定でした。
朝は潮の流れが無いのと大きなうねりのため苦戦 U氏だけが結果3枚get・・・その後ダウン(ご苦労様でした)
他に船中2枚get(誰と誰でしょう???)・・・・例のupを待ちましょう(笑)

しつこいようですが、風も無く ほぼ晴れ波も少なく(後半有)
ただ、うねりが後半になるに連れて大きくなり(久々の経験)苦戦
ピッチも早く竿操作が大変でした。
鰈釣りが始まる頃、潮が動き出したのか ヒガレイが ポツポツ釣れます。
一匹目は30cm超でチョットご機嫌です。続いてリリースサイズ 次も・・・。
船頭の指示で小さい物は・・・・・・・・・・ということでそこそこはキープ。13枚?でした。
大会サイズにはチョット・・・半数???

船中 合計ヒガレイ70匹くらいでした。
tubugaiお土産に
ボイル済みツブガイです。(喜)
「チン」して醤油orマヨネーズ等付けてokです。

これが一番嬉しいと思うのは私だけでは無いかも。

まずは来週の練習にはなったでしょう??? 後は幸運がどれほど残っているかだけデスね(大笑)
参加いただいた皆さんお疲れ様でした。
釣果だけが予定外でした。ネ
また行きましょう。幹事は変わります。(お詫び)

せめてもの救いは
kazenookaniji
遠野の風の丘で 今日一日の試練を
「幸運の次回」に掛ける美しい虹が見送ってくれました。
めでたし、めでたし。
to be continue

Comment

編集
またしても、超速報となりましたね。e-447
ヒラメは残念でしたが、ヒガレイが凄いですね!
そんなに釣れるとはうらやましいです。

殻付きのつぶ貝、美味そうですね~e-442
2009年10月19日(Mon) 13:16
SIT様
編集
毎度どうも
もう岩手で釣りはしない?と思わせるほどのうねりでしたね

マコが混じらないとチョット寂しいです。
でもなんでも釣れれば 楽しいデス。

志津川 楽しみしています。
2009年10月19日(Mon) 19:20
編集
お疲れ様でした。

カレイ釣りはやはり疲れますねリール巻くのが苦痛でした…やはり電動リールを使って楽をしないとダメですね。

後半は辛かったので湾内近くでマコでも良かった気がします(酔)
ゲストさんは残念でしたね…

釣りクラカレイは頑張りましょう!
2009年10月20日(Tue) 07:17
アコワゴ様
編集
そうですね。
浅場のマコが良かった。かも
帰りに島影がベタ凪なのを見て愕然としました。

週末は電動持っていくうもりです。(手抜)
頑張りましょう。・・・・・私は幸運に掛けるだけです。
2009年10月20日(Tue) 19:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

