offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPoffの釣り生活 ≫ 岩洞湖氷上公魚釣り 第13戦 掟破りの釣り?

岩洞湖氷上公魚釣り 第13戦 掟破りの釣り?

明けて3/16 お話は、またまた詰所から
アサター君居ます Hideaki氏来て
昨日のことやら何やら情報交換

行き先決まりません

そんな中 「昨日Kさんが 4Wで400?」なんていう話が出ます。

私、「もしかしてあのテントがKさん?」

彼は同じ場所に二日行かないと思うから 行ってみるか。
名人 400なら 私でも100位は届きそう。

という 横着極まりない掟破を考えました

Hideakiさんは アコワゴさんと桜見に行ったし
今年 参加同行してないSMR本隊は07:00の集合 まだまだ時間ある

ソロで行こう。4Wへ(笑)

釣果情報は正直です。
駐車場こそ満車ではありませんが 降りてみると昨日の五倍はテント並んでます。

思う方角に 人出は少ないようです....(ヨシヨシ)

辺りを何個か空けて探査します。
どこも良さげです。ただ、前日情報より1m浅いのが不安
一日でこんなに下がるかな?

除雪して下地を作るのもめんどくさいので Kさんが釣ったと思われる場所をそのまま使用します。(御免)
(こんな横着な釣師に大漁はありませんネ 何事も真面目に取り組みましょう)

センターアンカーと外ペグ3本でテント設営完了

DSC03940r.jpg

釣り開始
Kさんは私より体格良いし 肩幅も広い
肩身も肩幅も狭い私は左右の竿を 首を振り振り当りを取ります。

DSC03938r.jpg


釣れます。昨日よりは 遥かに。

しかし、釣れた公魚が氷の底の縁に引っかかり 魚がばれます。
さらに、縁にかかると針が取れません。
仕掛け外しの道具は氷の厚さより短く 苦労します。

魚は最小 3cm?
小針を持っていれば変えるのですが 持ち合わせがありません(泣)

それでも、時速 35→20→15と進みポツリ ポツリ→ 沈黙

途中 外に出るとホワイトアウト状態
おさまりかけた 昼過ぎ ゆっくり片付けて 終了

DSC03941r.jpg


83匹でした。

時間 短いですが 4分の1にも達せず 名人との力の差を痛感 勉強になりました。

横着釣師なので今後に生かせるかどうかは別です。

良かったのは 同じ場所で釣りすることが出来たこと。
いくらか早い時間にスタート出来た事くらいですネ。

もうひとつ良かったのは 帰りの坂 DCスレー良く滑る?
荷物の配置も変えました 昨日に比べ楽々登れました。
(釣り客多く 道が固くなったせいもあるとおもいます)



家に戻って、Kさんに電話します。
Kさんも 出撃して早めに上り自宅とのこと。

今日私が行った場所は前日の場所で間違いないか?
利用させてもらったことへの仁義と挨拶。
釣りの状況......いろいろとご指導いただきました。

前日釣果は 400ではなく280くらいだとか
それでも、3分の1にも届きません。

ついでに、穂先の作り方もチャッカリ教えてもらいます。

やってみます。

氷上最後となったか? あと一週行けるか?
ドキドキの週ですね。

Comment

お疲れ様でした
編集
久々にお話しましたね。お電話ありがとうございます。

ガセネタ流して申し訳ございません。そんな話が大きくなっていたとはっ。
勇み足でした。勘弁して下さい(大汗)

2014年03月19日(Wed) 07:22
編集
K様
お世話になっております
レスト情報見ないで 飛び交う話で飛びついたのは私です。
あの魚を釣り続ける 技はまだまだ体得出来る 域 ではありません。

こんごともご指導宜しくです。
2014年03月19日(Wed) 07:53
編集
ふと...思った

小屋前-フリーサイト駐車場
その間でoff氏を見たことない....
2014年03月19日(Wed) 09:38
編集
和歌頭様
その通りです。
昨年 トシさんに言われてソロで
空中トイレから降りた経験があるだけです。
その時は言われた場所に水がありませんでした。(大笑)
2014年03月19日(Wed) 18:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL