offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ヒラメ釣り 第10戦  崎浜TOPoffの釣り生活 ≫ ヒラメ釣り 第10戦  崎浜

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヒラメ釣り 第10戦  崎浜

10/11 ヒラメ釣り行ってきました。
ヒラメ釣りは8/30以来なので 一か月以上出てないことになる。珍しいイカ釣りに出たくらい。
何をしてたかと言うと 秋九月はイベントが多く 特に雫石の軽トラ祭りを覗いた。
キャンプに行ったり しょうもない買い物したりで過ごしていました。
理由は 主に利用している船がヒラメ釣りに出ないのです。精確には 別種の釣りが予約先行して ヒラメ釣りが催行出来なかったことが理由です。自分で先行すれば良いのですが 週末のみの釣り師は 迷惑もかけられず 決まった魚種に合わせているのが現状なのです。
11日は 軍曹と予約先行していたので 決行 当日はSMRキャンプも開催となりましたが 先約優先です。

02:45待ち合わせ出発
大船渡 市街に入る頃先行車に白黒の公用車がいます。しばらくして脇道にはいっていきました。たぶん、取締モードに入るのでしょう? 実は以前 この時間に取締されているのを見たことありました。コンビニの方に聞くと「良くやってますよ」「店の前でよく止められてます~」なるほど気をつけなければ。
夜 早朝なら 指示の+20なら平気?と思ってますが。相手も実績が足りない時は ラインをさげるかもしれないですね。

出船
左一番 軍曹 四番off 他のお客様5人で出船です。DSC04236.jpg
画像は 後続船です。

風 うねり 多少あると覚悟してましたが終日それほど影響なく 釣り日和です。実際は微妙に高低に変化のあるウネリに若干苦戦しました。

第一投    の前に
釣り座セッティング中 前日作った仕掛けをボックスごと忘れて来た事に気づきます。(笑) しかたなくタックルボックスの中に入っていた以前作っていた チラシ仕掛けや 有り合わせのパーツで船上作成(泣)
針 金具 ビーズとかは別のケースに入れていたのが幸いです。出遅れたのは言うまでもありません。
ヒラメの仕掛けは単純なので動揺はしません(嘘)
DSC04237.jpg

それでも、先頭の軍曹が ワンベイト ワンフィッシュ(本命)で立て続けに釣るのを見ると焦ります。もともと 着いてはいけませんが自ら出遅れるのは 避けたいところです。

二番の方が 軍曹にタモ入れ手伝う直後 自分の竿に当りがあります。竿 大きく曲がります。横から見るから余計に大物にみえます。   チョット強く巻きすぎかな?と思った瞬間    竿先が青空を向きます。
左舷のみんなに妙な沈黙が数秒有ったような気がします。
自分は 釣れません カズチャンの「当り無いんですけど」の言葉が頭の中を何度も行きかいます。
船頭 「頑張ってよ」 off「い」(力はありません)

大きく場所を変えたポイントでやっと当り来ます。なんとか載せられました しかし、竿を叩きます「アイナメ?」 途中 妙な動きに「青物?」 上がってきたのは 50サイズのヒラメでした。
船頭 「可哀想なヒラメだな~」 (解説:他魚種にまちがえられて
off その通りです。   ホッとします。 「ボ」抜けですから。

後半になり
岬の表に回ると 潮が効いてきたのか底付近で当りが続きます。バラします、完全なすっぽ抜け。
また、当りです。じっくりと食い込みを見計らって載せました。
船頭 「合わせに迷いがあるね~」「躊躇いがあるね~
off 「三回前には乗ってましたかね?」(恥)
その後は、お祭りでバラシタリ 持って行かれたり 散々です。
船頭 「何枚?」 off「三枚
船頭 「お馴染みですね」 off泣きっ面で「その通りです

軍曹は余裕でたばこ燻らしながら ワンフィッシュ ワンスモークです。
船頭と私で後ろから 「ちゃんと 稼げ」と激を飛ばします。

今日は運がまだ残ってました。
当り有り きちんと載せた感じ  ヒラメの引きと突っ込みが尋常ではありません。何度も海面に竿先が突っ込みます。
興奮 楽しい ハラハラです。70オーバー?
あと、15mを過ぎると軽くなり上がってきます。バレてはいない様ですが突然 大人しいです。
理由は、底潮が強く ヒラメに抵抗がかかる状況で魚のチョットの動きが竿をたたくのでした。(笑)
上がってきたのは 60オーバー? 計測では58cmでした。満足です。

終盤 潮が効いて魚の反応が良くなったので若干延長いただき 何とか 5枚釣れて 納竿しました。
DSC04238.jpg

今シーズン最多の5枚 ヒラメ釣りも楽しいです。もう、終わりかなと思いましたが 餌がまだあるようなので 開催されたらまた、行きたいです。

船頭さん 軍曹 同船のみなさん ありがとうございます。

スポンサーサイト

Comment

編集
お疲れ様でした。
市販の仕掛け本線と孫ハリス予備沢山有ったので出船して直ぐ言ってくれれば良かったです。

先ずは5枚良かったですね。
次は7枚でお願い致します!
2014年10月13日(Mon) 10:03
アコワゴ様
編集
お疲れ様です。
ヒラメの仕掛け 忘れて動揺はしましたが
イメージと違うだけで 現場で何とかなりますね。
次回? 7枚目指します。
どこに行けば良いのやら?微妙です。
2014年10月13日(Mon) 19:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

