offさんの釣りLife+

釣りのこと 周囲の事 書いてみます。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 2010第二週 鰈釣り両石湾「美味しい釣り」TOPoffの釣り生活 ≫ 2010第二週 鰈釣り両石湾「美味しい釣り」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2010第二週 鰈釣り両石湾「美味しい釣り」

1月11日 鰈釣り
アコワゴさんが尾崎あたりの船を捜してくれてましたが、うまくいかず「両石はどう?」とのことで
電話しました。この寒いのに良くやるなと言いながらも船頭さんはokをくれました。
kaisi船は龍宝丸、会社の連中とよく利用する船です。
左前から、アコワゴさん ベジータ君 私 右は S君 U-さんの総勢5人
船頭さんを入れて定員いっぱいの6人です。荷物もいっぱいです。(笑)

港前の養殖だなから開始。
小アイナメが来ますが本命が来ません。(苦)
即、移動 動きの良い船頭です。
養殖棚で仕事をしている船の後ろに付かせてもらいますが 変わりません(泣)
沖目に移動をお願いします。

移動中は
yariika船頭さんがヤリイカの一夜干しを振舞ってくれました。
私とU-さんで手あぶりの七輪で焼きます。(ヤキヤキ係?)
これが、超ーーー美味 持込が足りませんでした???
肉厚のヤリイカがまずいわけはありません。一口噛むと、口の中にジュワッと味と香りが充満します。(幸)

焼けたイカを手でちぎりみんなに配ります。船中も良い香りで充満です。
私は特権で耳を中心に頂きました。
イカの口の辺りも大好きです。
ゲソも捨てられません。
tyouka釣果は
時合いか場所か?鰈のあたりが出てきました。数匹続く時間も・・・

アコワゴさんに40オーバーのマコガレイが来ます。
船中が賑わいます。
型の良いカジカも来ます。
大中小 アイナメも続きます。

ヒカレイ 9枚キープ(12)
アイナメ 1匹キープ(40cmオーバー) が最終釣果でした。
マコカレイが欲しかった(未練)
wakame
超 早取りワカメの収穫
移動途中、ワカメの養殖棚に掛かります。
「取りなさい」(実際は訛があり聞きにくい)
何年かぶりの漁獲作業でした。(笑)

この時期の海藻類は柔らかくて美味しいのです

ちなみに、わたしは2月頃のヒジキが大好きです

更に・・・
hotateお馴染みのホタテを頂戴しました。

今日は天候にも恵まれ
船頭「冬美さん良い日に来たなー」終日この言葉が飛び交いました。
たしかに、ベタ凪 無風 温かい (ベジータ君は途中腕まくりでした)
冬の釣りで 週末釣り師にとってこの上ない幸せです

まあ、とにかく 美味しい 美味しい 釣りでした。

to be continue
スポンサーサイト

Comment

編集
お疲れ様でした。
良型のマコでしたが34センチでした(笑)
イカが美味しくて夢中になり置き竿も多く数が伸ばせませんでしたがマッタリとしてて良かったかも知れません。
また宜しくお願い致します。
2010年01月16日(Sat) 20:43
アコワゴ様
編集
>マッタリとしてて良かったかも
そうですね 天気にも恵まれ何よりでした。

34でしたか?一目40オーバーと見てました。
2010年01月17日(Sun) 00:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。